2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯欠損

昔金属と闘って負けて歯が欠けた。それを歯科技術で形成して何事もなかったかのように見事に元どうりにして貰っていた。今日の昼食中に普通に食べていたのにその化けの皮がポロリと剥がれた。飲み込むのに違和感を感じて吐き出して眺めてもそれが何か分から…

ケアマネからの報告

ケアマネから母が度々転倒して小傷を負っているとの報告電話が入った。彼にはこのまま放っておいて大事に至らなければ良いがという懸念の提案だということは良く分かった。でも東京と広島ではどうしようもない。母に電話を掛けて問いただしてみた。しかし転…

ロメインレタス

店頭に並んでいるロメインレタスの前で老夫婦が話をしている。「レタスって書いてあるけど生で食べられるのかしら?硬そうだよね」私は普段知らない人の話に口を挟むようなことはしないのだが、生で食べられますよ、炒めてもスープにしても美味しいですけど…

眠り

近頃眠っても眠っても眠い。目覚めてからはっきり覚えている可笑しな夢をいっぱい見ているから眠りが浅いせいだと思う。それにしても今日は面白過ぎる夢を見た。買い物に行きたいお店が見つからないから宙吊りにされて空を飛びながら探していた。私の夢は大…

気抜け

一昨夜は頭の中が海外旅行でいっぱいだった。それが急転直下で不透明になったので今日は気抜けして何となく夫に八つ当たりしていた。そうでもしないと又落ち込みそうだったから。でも何とかして叶えようというやる気は満々だ。それにしても今日は暖かくて日…

旅行

昨夜夫が唐突に台湾へ行って新幹線に乗ろうと言い出した。ちょっと楽しくなって格安のツアーを探した。何とか良さそうなのを見つけて申込みをしようかなと手続きを進めていると大変なことに気付いた。ナント夫のパスポートの期限が切れている。旅選びの全て…

やる気ボチボチ

気が重くて悩んでいたがようやくやる気になった。私が管理人を引き受けているマンションの大規模修繕だ。今日はその第一歩としてチラシを投げ込んでいた会社に見積もりを依頼した。後1〜2社見積もりを取って比較検討して目処を立てた上で来春の総会で決議す…

即位礼正殿の儀

テレビから映し出される今日の儀式の様子はまるで平安絵巻のようで現代の現実の様子には思えなかった。でも皇后様の十二単姿は確かに美しかった。海外の招待客の要人の目にはどのように映ったのだろうかと気になった。それから夫が呆れる程に皇室関連の番組…

姫こねぎ

買い物散歩で歩き中に小葱5把100円というのを見てしまった。小葱なんて1把でも使い切る前に傷ませてしまうことが多いのに5把も買ってどうするんだと思ったが気になって仕方がない。この店は1把でも3把でも5把でも100円だろうしなと悩んだが、それでも…

食事制限中の夫

夫が自分の意志で本格的に食事制限を始めた。私は静観する、調理量が減って楽になると思っていたが慣れるまでは作る量の匙加減が分からない。そして今まで蓄えてきた大きな身体は少しくらい食べなくても死ぬことはないと分かっていても大丈夫かなと心配にな…

夫の取り組み

夫は長年糖尿病の薬を服用している。新薬が出れば速攻使用して医薬品代はかなり高額になっている。先日薬が切れるから病院へ行かなきゃと私が促すと突如としてもう薬は止めると言った。糖尿病は食べるのを控えて運動をすれば治るんだと自論を唱えた。実際に…

他愛もないお喋り

買い物散歩中に比較的親しくしている近所の人にばったり出合って立ち話をした。他愛もないお喋りだけどこの所鬱いでいた気持ちが和んだ。私より10歳以上年上の彼女の明るい笑顔に心が救われたような気がした。やはり引き籠もっていることが良くないのだなと…

台風被害の影響

スーパーの商品棚が部分的に空いている。台風の影響で一部商品の入荷が困難となり欠品していますという張り紙が下がっている。テレビでも連日被害状況が放映されている。やはり激甚災害だったんだなと今になって実感する。当日はあっという間の数時間だけの…

口内炎

ふと鏡を覗き込んだら口内炎を見つけた。そんなに痛みが強くないので気付かなかったのだが、一度見てしまうと気になって何度も見る。原因は心のストレスだろうなと直ぐに察しが付いた。食欲が落ちているなと感じていたがこの食べ難さが要因だったのかと分か…

現実逃避

久々に落ち込んでいる。最近こんなことは全くなかったのに、気分が沈んでやる気が起こらない。好きな調理も献立を考えることも面倒でしたくない。原因に心当たりは有るのだが解消法が無いので現実逃避をしようとしているのだろうと思う。そこまで自分で分か…

秋涼し

10月も中旬に入って気温も平年並みになりすっかり涼しくなった。すると身体は正直で未だ軽くではあるが手荒れが始まった。涼しいとはいえ水での洗い物が苦ではないので湯は使っていないのに指先がカサつく。そろそろハンドクリームが必需品になるのか。私嫌…

台風一過

昨日は一日中台風情報を見ていた。そして我が家の近くを目が通り過ぎる1時間余りの激しい雨風を何度もベランダ越しに眺めた。やがて嘘のように静まった空を見てから眠りに就いた。しかしその間5回くらい携帯とスマホに警告が鳴り響いた。目覚めた今朝は富…

不要不急な外出

テレビから不要不急な外出は控えて下さいという呼び掛けが流れている。すると夫がこんな日は焼肉屋さん空いているだろうな、行くかと言った。えっ?マジでと思ったが付いて行った。正に不要不急の外出である。多くのコンビニやスーパーが休業している中すた…

台風への備え

今日はどのスーパーへ行ってもカップヌードルやパンの棚がガラ空きになっていた。もう物流が滞っているのかなと思ったが歩いている間に気付いた。台風災害に備えて買い溜めした人が沢山いるのだと。それにしても非常食というと何でカップヌードルなのかなと…

新入行員研修中

先日30分掛けて確認した必要品4点を持参して銀行窓口へ出向いた。すると対応に出てきた子は「新入行員研修中」という札を下げていた。嫌な予感がしたが初めはその子の遅い対応を静かにおとなしく待っていた。しかし次第に苛立ちが増し始めて最後には私の返…

ストレス

昨夜の夫婦喧嘩を意識して、敢えて余るくらいの量のおかずを作ろうと思った。種類数を増やすのは面倒だから量だけを多く作った。29cmのフライパンに収まる限界までピカタを並べて焼いた。これが結構難しくて意外にストレスになった。そして案の定残った。夫…

食欲の秋

近頃私達夫婦は良く食べる。冷蔵庫に残り物が何も無いしお米の消費が早い。そうか、食欲の秋なんだと気付いた。それにしても夫の食べ過ぎに苛立ちを覚えて、今夜はちょっとした口喧嘩をしてしまい夫はふて寝した。食べたいだけ食べさせてあげられないのは本…

我が家のエアコン

買い物散歩に歩く時に程良い気温の清々しい秋を感じられるようになった。でも家に帰り着くとむぁっと家の中が暑い。鉄筋コンクリート造りの建物が真夏日の熱を蓄えているのだ。窓を開けても今日は風が無いから涼しくない。仕方がないのでエアコンを点けた。…

買い物ドライブ

昨日はバイクでランチに行ったからいつもの買い物ができなかった。なので買い物の為にわざわざ車を出してくれた。ならば先週出してくれれば良かったのにと思うがそれはもう仕方のないことなので、買い物ドライブへ出た。10月の真夏日だった昨日から一転して…

バイク搭乗

「バイクで焼肉」という夫の誘いに食べ物に釣られて遂に乗ってしまった。何年ぶりだろうか?10数年は乗っていない気がする。車が大きいだけに乗り心地は悪くないが馬力も大きいのでスピードが出ると迫力というかもはや恐怖も尋常じゃない。すたみな太郎へ行…

バイク車検

我が家の一番大きなバイクの日帰り車検に夫が持ち込んで無事に受けて帰ってきた。それからバイクに乗ろうよとしきりに誘う。私が登録してからもう2年が経ったんだ。その当時から幾度誘われても決して乗ったことがない。化け物みたいに大きなオープンカーっ…

足の甲

右足の甲が痛い。歩けないとか足を引きずる程ではないが、歩くと痛みを感じる。転んだりぶっつけたりしたような原因に心当たりもない。気になってネットで調べてみた。右足だけが外反母趾になっていることが要因で関節か腱に炎症が起きているんだろうと予測…

銀行窓口

私が管理しているマンションの銀行口座の満期を迎える定期預金を解約しようと思っている。法人扱いだから印鑑と通帳以外に必要な書類が有るかなと思って銀行の前を通ったから入店した。案内係のお姉さんに聞けば良いことだと思ったのに窓口への番号札を渡さ…

軽減税率

今日から消費税が増税になった。でもアルコールを除く食料品は軽減税率に因って以前のままの8%だ。その線引きが面白いというか驚きだった。例えば味醂は10%で味醂風調味料は8%とかノンアル飲み物でも栄養ドリンクは10%とかいう具合に。それにしても小型…