2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水冷える

ここ数日洗い物をする水道水の冷たさを強く感じるようになった。いよいよ冬だなと手指の肌で季節を感じているよと定期コールの電話で母に話した。すると母はお湯を使えばいいじゃんと言った。昔は勿体無いからとお湯使いをケチっていた母が今は蛇口を捻れば…

近所付き合い

先日近所の人と立ち話をしていて彼女の家のメールBOXの鍵が悪戯により壊されていることを知った。私は軽い気持ちで夫に直せるかどうか聞いてみてあげようと言ってしまった。その結果夫は本気で見てくれて鍵を交換するしかダメだなとネットで同じ鍵を探してく…

圧迫骨折ほぼ回復

圧迫骨折を患ってから二ヶ月が経過した。もうすっかり痛みは消えて若干の違和感が残っている程度だ。無理をしないように気を付けながら通常の生活を送っている。病院を受診した頃の歩くこともままならない激痛は嘘のようだ。それでも未だ当分コルセットは着…

物忘れ

昨日大根の最後を使ったから次の大根を買わなきゃと思って今日買って帰ると冷蔵庫に既に新しい大根が1本存在していた。一昨日もうすぐ無くなるからと思って買ったんだったなと思い出した。少し前にも胡瓜で同じようなことをして結局傷ませてしまったんだっ…

すたみな太郎平日ランチ

特に用事も無いのに平日に夫が休みを取ったということはすたみな太郎の平日料金を利用しに出掛ける格好の日だと夫を誘ってランチと買い物をした。平日料金のすたみな太郎は肉もデザートも種類数が少ない。でも九州味めぐりフェアの最後をそれなりに楽しんだ…

夫の四連休

一昨日の夜に家に帰ってきた夫はそれっきり昨日今日の二日間何処へも行かず何もせずひたすら食べる寝るYou Tubeかテレビを見て過ごしている。そして明日も休みを取ったと言い四連休ダラダラ生活をするらしい。私は何も言うつもりはないが人は暇だと何故か食…

ボジョレーヌーボー解禁

今日歩いていて各スーパーでやたらとワインが目に付く所に置いてあるな〜と思ったが関心を持たず手に取ることもなく帰ってきた。夜にPCを開けて初めて気付いた、そうか今日はボジョレーヌーボーの解禁日だったんだと。でも私は日の浅いフルーティーなワイン…

本日もお出掛け

今日は意を決して所用をこなす為に一人で都心へ出掛けた。すっかり出不精になっている私が一昨日に続いて都心へ出掛けるのはかなり珍しいことだ。でも気掛かることを後伸ばしにできない性分なので動いた。無事に手続きを終えて家に帰り着いたらほっと安心し…

コルセットの効果

昨日は私の好きな食べ物だらけでしかも炭水化物が多かったから食べ過ぎの蛙お腹になってコルセットが苦しくて1ヶ月半振りに半日外した。外している間はお腹がパンパンであることに気を取られているので背腰の痛みなど気にならなかったがお腹が落ち着いた今…

アジアンパーム 神楽坂店

やっと夫の誕生日祝いに行く店と日を決めてアジアンパーム神楽坂店へ今日行った。此処は大昔数回行ったことが有る店で幅広くアジアン料理が楽しめるので気に入っていたから選んだ。 ビーフン炒め・パッタイ・レーズン入りの甘い炒飯・茄子鶏肉グリーンカレー…

夫の誕生日

今日はポッキーの日、いやいや夫の誕生日だおめでとうさん。昨年は福岡旅行中で沢山イベントが有ったから紛れてしまったが今年は何処かで食事でも奢ろうと思っているのになかなか二人の気分が噛み合わなくて困っている。出不精の私が折角出掛ける気になって…

夢で・・

今日の夕寝で嬉しい楽しい夢を見た。あまりに嬉しかったのだろうトイレに立って再び寝てから続きを見た。私には夫が居るが別に好きな人が居る。その彼が私の夢の中に時々現れるのだもう50年余りも。今日は手を取り合ってあちらこちらを半分振り回されるかの…

立冬

今日は立冬らしいが穏やかな秋晴れの一日だった。微風で黃茶褐色の枯れ葉がざわざわと落ちていて秋だなと感じ見入ったが、傍らで清掃の人が大きなゴミ袋にせっせと掃き寄せて詰め込んでいた。大変なのでしょうがだって秋なんだものね。家に入ると冷暖房無し…

コルセットずれ

腰は随分と楽になったものの肋骨のヒビが有るので未だまだコルセットを着用しないわけにいかない。でもコルセットずれというかコルセットの固い部分が当たっている皮膚が褥瘡まがいに赤くなっていて痛い。もうあっちもこっちも痛い所だらけで嫌になる。この…

大豆ミート

興味をそそられて買ってみた大豆ミート、そして昨夜野菜と煮て食べたその感想です。大豆ミートの成分は植物蛋白とデンプンで脂肪がとても少ない。だからヘルシーなんて思われがちだがカロリーはそんなに低くない。食感は高野豆腐と刺身蒟蒻の間の子のようで…

夫に振り回され

昨日1日くらいの休みでは帰宅しないと言っていたのに昼に突然電話を掛けてきてやっぱり今夜帰ると言った。私はえ〜とは思ったがそのつもりで夜飯の献立を考えたりしていた。それが夜になって再び電話が入って寒いからやっぱり帰らないと言った。寒いからっ…

肋骨負傷

背腰の圧迫骨折に因る痛みが随分と軽減されてきたので気になっていた風呂場の掃除をしていたら、肋骨を浴槽に打ち付けてボキッといわせてしまった。コルセットを着けているから然程痛みを感じなかったのだがコルセットを外すと腰より痛い。音の響き具合から…