2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お引っ越し

比較的親しくしていた近所の方が引っ越すことを今日出会った立ち話で聞いた。数少ない立ち話をする人がこれで一人減ると思うととても寂しい。理由を尋ねると加齢により膝を痛めてエレベーターの無い5階の階段の昇り降りがしんどくなったからと、これまた寂…

衝撃

帰省前にベランダの野菜達は唐辛子だけが赤い実を沢山付けて元気に生きていた。なのに帰京して目をやると赤い実はほとんど食い千切られていて青や橙色のだけが残っていた。鳥が食べたのかな、彼らは辛くないのかと思いながら残っていた赤い実を3本今朝収穫し…

帰京

予定通りに昨朝帰ってきた。そして我が家の片付け掃除を終えて早めに眠った。今日から普段の生活に戻った。昨夜から今日にかけてしっかり眠ったはずなのに疲れが抜けていない。広島では肉体的に疲れるようなことは何一つせず、ただただご馳走を食べていた。…

帰広

今から高速バスに乗って明朝には広島だ。作り置きの料理をするでもなく財布とスマホと着替えと土産だけを持って身軽に出掛ける。いつもの慣れたバスだが着いた先の昨夜の不安が未だ除けていない。いつもは楽しく乗るのに今夜はちょっと微妙かな。でも何とか…

先行き不安

明後日帰省するのだが夕刻に母が電話をしてきて何時頃帰るん?と聞く。今年に入ってからいつ帰るんだっけと幾度か電話をしてくるからカレンダーに書いておきなさいと言った。カレンダーに時間が書いてないもんと母は言う。もう子供の屁理屈だ。私は何十回同…

不調から快調へ

昨日決して食べ過ぎたわけではないのにお腹を壊してしまった。頻繁なトイレ通いに昨夜は良く眠れず疲れた。自然治癒した今日の昼過ぎからの夕寝で爆睡して起きたらとてもすっきりしていた。お腹が軽くて正月太りが戻ったような気がする。美味しく食べ放題を…

すたみな太郎初め

三連休だけど何するの?と夫に尋ねたら特に予定はなかったのだろう、返事に詰まったように焼肉でも食べに行くかと言ったので付いて行った。いつものすたみな太郎だが今日は少年野球チームの団体が2組入っていて賑やかなんてものじゃなかった。でも彼らは元…

私の苦手

私の唯一の社会参加である管理人の業務をしていると初対面の人と長話をしなければならないことがある。今日そんなことがあったのだが、私はこれがとても苦手で終えて帰宅した時に大いなる疲れを感じた。強いストレスになったのだろう、胃が痛み始めたので薬…

カレンダー

今年は何処からもカレンダーを頂くことがなくて、去年掛けていた所にカレンダーが下がっていないのが寂しいし何となく不便だねと夫と話していた。100円ショップで買ってくればいいと夫は言うがいつもの街に100円ショップが無いのでわざわざ買いに出るのが億…

七草

今日は五節句の一つの節句だそうで、無病息災を願って七草や野菜を入れた粥を朝食に食べる習慣が江戸時代から根付いている日なんだって。でも我が家では朝は食べないからスルーした。各スーパーで七草のセットが400円前後で山積みされていた。たかが草にこん…

普段の日

今日から夫は仕事へ出た。いつもの街の店も全店営業を開始していて朝ドラも始まって普段通りの日になった。正月気分を脱して増えた体重の調節をしようかな。でもこの普段の日は今週だけなのだ。来週には帰省するから又美味しいものをいっぱい食べるよね。今…

スニーカーを買う

一昨日夫がAmazonの初売りセールでいいのが有るからお揃いでスニーカーを買うよこれなんだけどどう?とノートパソコンの画面を見せてくれた。うんいいんじゃないと答えただけで私は気にも止めていなかった。私は靴に興味がなく靴を買うのは夫の趣味だからく…

初散歩

5日振りに買い物散歩に出た。すると5日前に佳いお年をと立ち話をした同じ棟の人と又同じ場所で出会った。今日は明けましてと又立ち話をした。いつもの街は未だ営業してない店が多く、営業していても未だ市が立っていないから商品が充分に並んでいない。そし…

寝正月

今日で家から一歩も出ない日が4日目となった。ただ飲み同じ料理を食べて寝てテレビを見ているだけの4日間に私は全く飽いていない。明日も籠もりたいなと思っているくらいだ。ただ身体をあまり動かさずに食べているから体重は確実に増えているのでそろそろ…

髪染め

正月二日は書き初めだが、我が家では二人でのんびり風呂に入って髪染めをして貰った。私の髪の毛は夫が染めることが当たり前のようになってしまってもう私一人では染められない。美容院へ行くとか染めないという選択肢もあるだろうが、夫が喜んで染めてくれ…

あけましておめでとう!

息子を呼んで3人で正月料理を飲み食べするという毎年の恒例行事を終えて夕寝た。起きて母と弟にあけおめコールをして娘にLINEをしたら暇になった。夫と二人で録画したテレビ番組をCMを飛ばしながらのんびり見ている。夫は料理を摘みながらテレビを見ている…