2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手あて

早朝に婿から電話が入って娘が持病を発症したので看に来て欲しいと依頼された。早速出向いて、娘の傍らでずっと患部を撫でさすった。娘が眠ると横で微睡んだ。手当とはよく言ったもので治療をしたわけでもないのに、手をかざしていただけなのに夕方には症状…

強い風

台風が低気圧に変わって降っていた雨が上がり晴れ間も見え始めた頃、強い風が吹き荒れた。自転車が将棋倒しに倒れて行く。向かい風には立ち止まり風が止むのを待つ。追い風でも足を掬われそうになる。強風ってなかなかに怖い。帰って頂き物の原酒を呑んでみ…

管理組合総会

居住している団地の総会へ出席した。先月の息子が住むマンションの総会とは打って変わって、こちらは地方議会の如く杓子定規でうんざりした。疲れも感じたが帰って直ぐに台所へ立った。今夜はしっかり作ったので常備菜ができた。切り干し大根煮とジャガ芋で…

発酵食品

梅雨は発酵の季節ってちょっと意味が違うような気がするけど、ヨーグルトとワインと黒ビールを造った。ヨーグルトを造る人は多いと思うがワインとビールはえっ(@_@;)かもしれない。ワインというかイースト発酵させた葡萄ジュースでまあまあイケる。黒ビール…

梅雨入り

小雨がパラつき空はどよ〜んと曇って、まるで私の心を反映しているみたいと思って歩いていた。赤いツツジが燃えるように咲いているのが目に止まり暫く見入った。少し癒された。夕寝から起きて直ぐに台所に立ちはしたが今夜も簡単な品しか作らなかった。ソー…

心曇り

今日は朝から身体がだるくて気分が鬱いで理由なくイライラしていた。夫へ八つ当たりたい気持ちを抑えて焼酎を呑んで夕寝た。ぐっすり眠ったらしく目覚めると気は晴れていた。しかしあまり料理意欲は無いので今夜も簡単に作る。意欲が無いと献立も浮かばない…

ドナドナド〜ナド〜〜ナ♪

車が引き取られて行った。見送った後、部屋で二人で静かにハイボールを嗜んだ。あまりアルコールを呑まない夫と滅多にウィスキーを口にしない私との珍しい光景だった。そのままそれぞれに床に転がっていた。夕寝から起きて玄関の荷を仕分けていたら料理をす…

ひこバンバン

我が家の車に乗れるのは今日限りということになったので、二人で近場のドライブに出た。昼は夫のお気に入り店「ひこバンバン」(戸田市美女木1-11-6 ℡ 048-421-9637)で満腹に食べた。そして車との別れを惜しむべく無駄に走り回って買い物をして夕暮れに帰っ…

車売却

私達の世代の若い頃の夢は車を持つ、即ち自家用車を所有することだった。その夢を叶えて所有し続けて数十年。しかし都内の交通便の良い所に住むようになってからの車は不要の長物以外の何者でも無くなった。それでも愛着という未練にしがみついてきたが、遂…

夕寝

昨日昼夕寝をしなかった為か、昼過ぎから激しく雨が降って涼しくなり寝心地が良かったからか今日はしっかり夕寝た。目覚めて時間に気付いて驚いて直ぐに台所へ立った。そして急いで夜飯の支度をしたら失敗だらけ・・今夜は揚げ過ぎて墨に近くなった鮃の竜田…

魚市場食堂

今朝突如娘からお誘い電話が掛かり、娘夫婦と土浦へドライブをした。目的の半分は魚市場食堂(土浦市中村西根9-3 ℡ 029-841-1313)での食事だ。500円から3000円の10種類くらいの定食を1品注文してプチビュッフェ台を利用するシステムの娘お気に入りの店です…

夏日

遂に夏日になった。私の散歩の格好も半袖短パンになったが、この時期の人々の姿は様々だ。未だに上着を着ている人は多いが丁寧にマフラーまで巻いている人にはどうかしていると思った。帰って水で顔を洗い窓を開け放して吹き入る外気の前に転がった。心地良…

筋肉痛

昨日のビュッフェ後、しっかり陽を浴びて歩き回ったからか満腹でもぐっすり眠れた。そして足腰に若干の筋肉痛を感じる。あれぐらいの散歩でと少し情けなく思うが、今日をのんびりぐうたらと過ごして充填した。夕寝から起きていつまでもテレビに見入っている…

鉄鍋麻婆豆腐 江古田店

台湾から帰ったばかりなのに我が家は中華料理続きなのに、中華料理のビュッフェへ行った。行き先は「鉄鍋麻婆豆腐」江古田店という変わった店名のお店です。 練馬区小竹町1-58-1 2F ℡ 03-3972-7528 11:30〜15:00 780円(14時以降入店は500円) 時間制限1時間…

肩凝り

朝起きると頭痛と吐き気がするくらいに肩が痛い。我慢して散歩に出たが気は鬱ぐばかりだった。帰って夫に解して貰って少し楽になり夕寝た。そうやって畳の上に直に転がるから身体が痛くなるんじゃないのかなあ。今夜も献立を思い浮かばなかったので夫に尋ね…

春風

5月の風は爽やかだ。ついこの間までこの風は冷たい空っ風だったのに今日の風は心地良い。その風に靡くトマトの苗を眺めながら冷焼酎を嗜んで夕寝た。さてそろそろ台所へ立とうかな。今夜は前回好評だったエリンギの青椒肉絲を作るんだ。後はオクラ冷や奴と…

だる〜い

台湾の暑さでは元気だったのに、東京の暑さには心身共に弱音を吐いている。だるくて何もする気が起こらない。散歩から帰るとあっさり夕寝た。目が開き時計を見て未だ6時半だから起きなくてもいいって思った。少しして気付いた、朝と勘違いしている夜だよ私…

暑〜い

台湾と代わり映えしないくらいに暑い東京になった。節電を呼び掛けられているのに早くもエアコンが欲しいような・・まあ我慢して台湾旅3日目の記録に挑んだ。 この日は終日自由で大まかな計画だけで行き当たり的に動いた。先ず夫の希望で光華市場へ歩いて向…

日常に復活

昼前までぐっすりと眠ったので夕寝はせず、写真の選別を終えた。台湾旅2日目の記録をしておこう。ツァーに付帯していた台北市内観光をした。ツァー観光と言っても私達3人のみで乗用車に運転手とガイド付きという楽々な一日だった。コースは保安宮→故宮博物…

疲労回復中

少しは疲れが抜けてきたが、未だ旅行の写真を整理しようという気力までは湧かない。でも取り敢えず手付けてみた。そして貼り付けの練習をしてみた。夕寝をしなければそんな時間はいっぱい有るのにねぇ。 だから今夜も簡単料理でキーマカレーとトマト水菜オク…

疲れ抜けず

昨夜早くから今日の昼前までぐっすり眠ったのに、疲労感は未だに満々でぼんやりとして一日を過ごした。 正味二日間の台湾旅は想像していた以上に楽しかった。早く振り返りたいけど頭は重いし留守中に録り溜めたテレビ番組を夫が流し続けるので、つい見引き込…

無事帰国〜

でも初日に体調を崩して、復活したら精一杯遊んだので今夜はクタクタに疲れています。睡眠不足もあって頭の中はくら〜りくらりとなあんにも考えられません。明日から忘れない間に時々思い出してみます。今夜は夫は台湾から買ってきたラーメンと白飯に常備菜…

台湾旅行

本日の夜便で台湾へちょこっと旅してきまあす。成田集合も夕方なのでもう少しゆっくりして3時頃に家を出る予定です。モチ、台湾からブログ更新はしないので次回は帰国日の10日だと思う。3泊4日だけど正味2日間のプチ旅行です。でも美味しいモノをいっ…

枕を外してみる

夫の提案で枕を使わない方が呼吸しやすいのではないか、ということで試してみた。今朝はいつもより楽なような気はしたし、夫曰く無呼吸を起こす回数が少ないように見えたらしい。しかし朝方無性に枕が恋しくて枕を抱いていた。やはり枕外し作戦も長続きしそ…

睡眠時無呼吸症候群

眠っていて無呼吸による息苦しさで目が覚めるくらいに症状が深刻化してきた。夫は心配して受診を勧めるが、器具を装置して眠りたくはないし睡眠不足は昼寝や夕寝で解消しているしと思い診療を躊躇ってしまう。私の就寝時は仰向けなので無呼吸を起こすらしい…

みどりの日

少しばかり出掛けてもいいかなという気持ちになって朝早くに起きた。しかし今朝は夫の方が不調を訴えて動かなかった。今日は都内の公園が無料開放日なのでビュッフェの後に何処かの公園を散歩しようという企画だったのだが流れた。不調の原因は昨夜の海老チ…

ゴールデンウィーク

世の中は3連休らしいが、私には特に変わった日ではない。ただ小さな商店が連休だったりするのでいつもの街が静かだ。自粛ムードが解消されて行楽地は賑わっている様子で何よりだ。夜になって明日何処かへ出掛けないかと夫に誘われたが、気力が湧かない。そ…

ベランダ菜園

プランターに元肥を入れて土を整えた。準備が完了したので散歩に出て苗を買ってきた。例年通りの桃太郎トマトとミニトマトとピーマンだ。作りやすさと需要のバランスを考えると毎年この3種になってしまう。端っこに小口葱も植えよう。昨夜はやっぱり鋤焼き…

ベランダ掃除

強い風が吹き荒れる中でベランダの掃除をした。数ヶ月間放り放しで、目にする度に気になっていたのですっきりした。すると俄然やる気が起きてプランターの土の入れ替えもした。店先で苗を見かけ始めて菜園を始めたかったのだが、汚れたベランダではその気に…