2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

臭覚

近頃時々悪阻でもないのに違和感がある匂いで気持ちが悪くなることがある。変な匂いがすると言っても夫は感じないと言うので私の臭覚の異常らしく不安に思っている。認知症だと臭覚が薄れるのだから違うし、原因は何なんだろう。元々私の臭覚は一般よりは鋭…

睡眠時間

最近私の睡眠時間が短くなった。夢をあまり見なくなったので睡眠の質が良くなったからかもしれない。そうは言っても私の普段の眠り方は3度寝だからその3回の合計時間なのだが、そんなものに質の良し悪しがあるのかどうかは問わないでおこう。今まではこの…

犬も歩けば・・

スーパーでレジ精算をした内容に疑問を持ったので、じっくりレシートを見ながらいつもの道を歩いていた。すると突然目の前が真っ暗じゃなくて正確には灰色になった。電柱に当たったのだ。あまりの滑稽さに恥ずかしくて直ぐに周囲を見渡した。誰にも見られて…

0円野菜

いつもの街のいつも立ち寄る青果店で今日は遂に0円野菜が並んでいた。「ほしいの人どうぞ」と書かれて置いてある。しかしこれが5円でも10円でも値段が付いていれば手に取るのだが、0円となると手が出し難いのが日本人気質なんだなと思った。私も欲しかったが…

肋骨にヒビ

昨日の清掃中に箒が届き難い所の落ち葉を拾おうとして身体を捻ったら、脇腹から鈍い音が聞こえた。その後肋骨が痛むなとは思っていたがそれ程には気に留めていなかった。でも今朝起きたら明らかに痛みが増していた。私はこれまでに何度も肋骨を骨折したりヒ…

団地内一斉清掃

ここ暫くは一斉清掃に参加するのをサボっていたが本日は夫婦揃って参加した。風が吹けば掃いた端から落ち葉が舞う清掃に開始30分でオバさん達は飽いて立ち話が始まった。終了後の労いお汁粉を片手に延々とお喋りは続き、結局掃除30分お喋り1時間という懇親…

酉の市前夜祭

先週夫が間違えて行った今週が本当の酉の市へ集合の日だ。集まって飲み食べをする口実に大きな祭りがあると集合が掛かるFacebook繋がりのグループなのだ。夫は祭りを楽しむわけでも飲むわけでもなく、ただこのグループと集まってお喋りがしたいが為に出掛け…

夫のストレス解消法

私はいつも夫の話を半分にしか聞いていないので今夫が何に夢中になっているのか知らなかった。ふと何気なくツッコんで聞いてみると嬉しそうに全てを話してくれた。壊れて動かないバイクを安く購入したらしく、それを分解して修理して組み立てているのだそう…

椿の落花

日に日に寒さを増す季節になった。この時期に咲いている花は椿くらいで、その椿も赤い椿白い椿ではなくこの団地の椿は薄桃色なんだけどポトポトと落ちている。椿の落花を見ると冬が近いんだなと思う。初冠雪や初霜の便りを聞くようになったが今年はそれが遅…

認知症の進行

最近は母と定期コールをするのが辛いと感じるようになった。認知症の進行を止める薬を服用しているのに進行が止まらない現実を電話口で知るからだ。以前は帰省して傍らに居ると進行を感じるけど電話ではそれ程には分からなかった。でも今はもう会話が成立し…

ユーカリオイルクリーム

手荒れヒビあかぎれに困っていたが気紛れにユーカリオイルクリームを塗ってみたら、意外にも有効でとても楽になった。このクリームはオーストラリア土産に貰ったのだが英語で書かれているので億劫で効能も何も調べずに放置していたものだ。こんなに効くんだ…

安過ぎの野菜

近頃野菜特に葉野菜が安い。中でもいつもの街の野菜と果物屋さんが面白い。「もう安すぎてわけがわからない!とにかく来てみてください」というチラシを配っているのだ。実際に5円10円二輪50円という商品がズラリと並んでいる。今時駄菓子屋でもそんなに安く…

夜食べホの後は・・

昨夜は沢山食べられなかったとはいえ普段よりは断然多く食べているので寒い夜なのに身体が火照ってやがて発疹が出た。直ぐにヒスタミン剤を服用したがお腹がいっぱいなので効かず痒みの為に眠ることができなかった。追加をもう1錠飲んで痒みが治まった時は…

夜のすたみな太郎

今夜は飲み会に誘われているから夜飯は要らないと言って夫は夕刻に家を出た。そして1時間半余り帰ってきた。えっ、もう終わったの?いや〜来週だった、1週間勘違いしてた。夜飯どうする?肉でも食べに行くか、と夫は半分冗談だったらしいが私が即その気に…

バス予約

早いもので来年のことを言うと鬼が笑うとは言えない時期になったので来年の帰省を決めた。誰に断る必要もなく自分一人で勝手に決めれば良いのにいつも悩んでカレンダーを見つめてはあれこれと考える。でもバスの予約を取ると気持ちが固まって安心する。来年…

ディサービス

かねてから母にディサービスを利用するように勧めていたが今年の初めに重い腰を上げて週一で通い始めた。それを夏に週二に増やした。そして明日から週三で通うことが決まった。私の目論見として週の半分くらいをディサービスに通えば母の生活にメリハリが付…

不思議

歯周病の為に抗生剤を服薬しているからだと思うのだが、あれほど痛みが治まらなくてテニス肘かもと疑っていた腕の痛みが劇的に軽減した。治ったとまでは言えないが日常生活がとても楽になった。しかし何故腕の痛みにこの抗生剤が効いたのか分からない。先月…

歯周病

先月発症した歯茎の腫れは抗生剤が効いてちゃんと治ったのに、今日は今までに一度も腫れたことが無い部所の歯茎が腫れて痛み始めた。速攻に服薬したがかなり衝撃を受けている。こんなに頻繁にあちこち腫れるなんて私大丈夫だろうかと少し不安になっている。…

急がば廻れ

昨夜というか今朝明け方まで眠れなかった。ライブで興奮していたからか気分が良くなって酔ってからもスマホをいじって遊んでいた。そんな睡眠不足で夕寝たら当然の如く起きられなかった。夫が残業で遅れていることも知らずにぐっすりと寝込んでいた。目が開…

ライブ

今宵は息子が所属する吹奏楽団が演奏するポップスライブを楽しんできた。ライブハウスでハーフ&ハーフのビールをちびちび飲みながら間近で聴く吹奏楽は迫力満点で一時の別世界を楽しめる。息子が出演するから夜の都心へ出向いたのではあるが、元々好きな雰囲…

ドラッグストア

本日いつもの街にドラッグストアが新規開店した。つい一ヶ月前にも別のチェーンのドラッグストアが新規開店して閑古鳥状態なのに。既にドラッグストアは3店舗も在るのに。他人事ながらやっていけるのかね。これまでにも数店閉店しているのに。私の散歩の立…

ギフトチケット

何かに応募して当選すると今まではクーポンコードが送られてきてそれを印刷して指定の店舗の発券機で商品引換券を発券して商品と交換していた。ところが近頃はギフトチケットというバーコードが送られてきてそれを店舗で商品と交換にスキャンするだけになっ…

母との会話

昨夜の電話での母との会話が面白かった。娘が結婚するんよ、えっいつ?明日、なんでそんなに急にぃ、前から言ってたじゃん、どうすればいいん?と。母は結婚というのは式を挙げることで自分も出席するもので認知症の為に忘れていたと勘違いしたらしい。入籍…

テニス肘?

そのうちに治るだろうと軽く考えていた腕の痛みはもう2ヶ月が過ぎようとしているのに全く治る気配がない。痛みが強くなりはしないが決して軽くもならない。生活にも若干不便なので気に掛かってネットで調べてみた。一番近いのはテニス肘だな、そうだ昔に診…

黄葉

団地内のケヤキやカツラの葉が黄葉して風に吹かれてパラパラと音を立てて散っていた。清掃する方には申し訳ないが、秋らしい風情を感じられる美しい光景だなと思って足を止めて眺めた。黄葉を楽しめるなんて私の気持ちに余裕ができたんだなと気付いた。落ち…

エアコン暖房稼働

いつの間にか寒くなって陽が入らない曇って時々小雨の今日はエアコン暖房初稼働となった。今年の冬の暖房は何にするの?と夫に尋ねるとエアコンでいいよと返ってきた。良かった、私灯油の匂いが嫌いなんだ。今年は暖冬かもと言われているから高価な灯油に頼…

バンコクキッチン 有楽町店

本日はある年から恒例になった夫の誕生日祝いに私の財布でタイ料理ビュッフェを食べるという日にした。店選びに悩んだがバンコクキッチンを選んだ。此処は開店当初から利用しているが当時と比べて90分という時間制限が設けられて料金も値上げされている。で…

文化の日

いつもの散歩道を少し裏道に入ったら国旗を掲げている家を見た。今時一般家庭で祝日に国旗を掲げる家は珍しいなと思った。で、今日は何の日だったっけ。文化の日か、何を祝う日なんだろうと思って調べた。明治天皇の誕生日だった日であり現憲法公布の日だそ…

ひび割れ

寒くなると私の手は惨めだ。手荒れあかぎれまでは我慢できるが、今右手にひび割れが二ヶ所パックリ開いて泣いている。本当に痛いのでこまめに薬を塗っているけど家事を休まない限りは治りそうにない。スマホの指紋認証もできなくなって不便だから何とかしな…

自慢のリビング

11月に入り買い物散歩では肌寒さを感じるようになった。でも家に帰ってリビングの扉を開けるとウワっと言うくらいに暖かい。そう我が家の冬のリビングは日向ぼっこができる幸せな空間なのだ。そして空気が澄んできたから冠雪した富士山が望めるようになった…