2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸不調

夫は体調を回復させて昼過ぎにアパートへ帰って行った。私は安心してゆっくり夕寝ようと横になったが胃腸が不調で眠れなかった。ワクチンの副反応とは判断し難いのだが一昨日から下痢・吐き気そして今日は胃痛へと進んできた。でもちゃんと食欲があって食べ…

夫の熱

今回のワクチン接種の副反応で発熱した夫は翌日の38℃超えの時にバイクを運転して帰ってきた。そしておとなしく寝ていた。それが昨日今日と熱が下がり始めて37℃前後になるとしんどいと愚図り出した。平熱が35℃前半の彼にとって36.8℃は充分な発熱なのだそうだ…

ワクチン副反応

私達夫婦はコロナワクチンを1・2回目はファイザー製で昨日の3回目はモデルナ製を接種した。夫は1・2回目では何の副反応も出なかったのだが今回は高熱が出て今フーフー言っている。ただでさえ平熱が低く熱に弱い人なので38℃超えは相当にキツイらしい。今…

魚米

3回目のコロナワクチン接種を受けに集団接種会場へ夫と共に行った。予約をしていたからとはいえ混雑もなく流れ作業的にあっという間に終わった。15分の待機時間中に夫が回転寿司を食べに行こうかと誘ってくれた。スマホでググって魚米という元気寿司系列の…

確定申告

確定申告をしなければいけない時節になった。一昨日帰宅した夫は昨日一日中領収書整理に向き合っていた。最近は多くの料金が紙での領収書発行をせずにWeb上での確認のみになってきている。それらを紙に印刷する作業を手伝った。今や確定申告そのものがPCやス…

コロナワクチン

少し前にコロナワクチン3回目接種券が我が家に届いていた。夫と何処で受けようかと相談して近隣の医療機関に電話を入れるもなかなか予約が取れないでいた。というのも各医院は自院の通院患者が優先なのだ。私のかかりつけ医はワクチン接種専用日を設けてい…

買い物袋

私はレジ袋が有料化される以前に無料で貰えていた頃に貰ったレジ袋を大量に蓄えている。それを破れて使えなくなるまで使い回して買い物袋にしている。おそらく一生分くらいは有るのではないかと思う。そうやって私がいつもレジ袋を提げて歩いているのを見知…

バイク移動の夫

昨深夜バイクで帰ってきている夫に今日は午後から雨か雪って天気予報が出ているよと言うとえ〜じゃ朝帰るという話になった。それで朝早々に起こしてあげると空を仰ぎ見ながらアパートへと帰って行った。近頃の夫はコロナ感染者増の為に電車に乗りたくなくて…

ミゾレ雪

今朝窓の外を見ると白いモノがちらついている、予報では大雪になるって言っていたから雪だ〜と思って長靴を履いて家を出た。すると間もなく雪は重たくなってミゾレ混じりになり帰る頃にはほぼミゾレになった。雪を観賞するには至らない寒いだけの散歩になっ…

ストレッチ体操

私は圧迫骨折を患う以前はスクワットと自分で組んだストレッチ体操を一日2回2セット行っていた。それを圧迫骨折中は休止していた。治ってから再開しようしようと思いはするものの一度怠けるとなかなか再開できないでいた。ようやく身体への負荷を減らした…

コロナ感染者多数

夫が昼にわざわざ電話を掛けてきた。今日出勤すると社内に5人も新たなコロナ感染で欠勤者が出ていたそうだ。総勢40名弱の中でのその人数だから驚いたのは良く分かる。しかも違う部所でもそのくらいの割合で感染者が出現しているらしい。だから私も気を付…

すたみな太郎「東海味めぐり」

予定外に夫が帰ってきたから今日はランチ&買い物日にした。すたみな太郎の東海味めぐりを楽しみに行った。近頃の私達は焼肉そのものよりサイドメニューの日本各地の味めぐりの方が楽しみになってきた。本場の味には程遠いモノも有るが何となく現地へ行った…

夫の予定外行動

夫は濃厚接触者としての認定期間が10日間だと思っていたので今週も帰宅しないと言っていたが7日間に短縮されたことを知って今日で7日目だからやっぱり帰宅すると突然昼前に電話してきた。私としては予定外だったが急遽夜飯の段取りをした。まあこの夫の予定…

節分

今日はスーパーに恵方巻きと鰯と煎り大豆がいっぱい並んでいた。行事食にあまり興味がない私も例年自分で大豆を炒って歳の数だけ食べるのだが、今年は買い置きの豆が無かったのともう歳の数だけを一度に食べられなくなったから中止した。今日が節分というこ…

濃厚接触者

遂にコロナ感染が身近に迫ってきた。夫の職場で一緒に仕事をしている人が感染したそうだ。それで夫は濃厚接触者になった。しかし発症していない夫は仕事を続けるらしい。夫達の仕事は止めることができないインフラなのでましてや片方が休んでいるのだから夫…