2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車に乗って

いつもの街と隣町と両方で買い物をしたかったので、久し振りに自転車に乗ってリュックを背負って急ぎ買い回った。往路は軽快な自転車だったが、帰路の重荷を負ってからのペダル漕ぎはなかなかにキツくて上り坂道は押して歩きヘトヘトになった。帰って服を脱…

早夏日

春の声を聞いたかと思ったらもう夏日が訪れた。つい数日前まで陽溜りを選んで歩いていたのに今日は日陰を選んで歩いていた。そして汗ばむ程度ではなくしっかり汗をかいていた。帰宅時に昨日まで湯で顔を洗っていたのに、今日は冷たい水が気持ち良かった。今…

テレビドラマの撮影

今朝散歩に出ると静かな我が団地内で人集りができている。何だろう?と思って寄って見ると、架空のバス停を作って見覚えの有る俳優数名が演技をして撮影をしている。スタッフに尋ねると現在放映中のドラマの1シーンだそうな。そして「そこ映るんで下がって…

ごろ寝

昨夜は娘が帰った後にこのブログを書いたら、気が抜けたのかそのまま此処PCの前で眠ってしまった。すっかり暖かな季節になったもので、掛け布団がなくても寒くはなかった。でも身体中が痛くて、うん二日酔いっぽい頭痛もするので朝風呂に入って身体を解した…

娘来訪

今朝娘から電話が入って「今日そっちへ用事が有るから寄るよ〜」って。何?って思ったけど結局、娘の用事に付き合ってその後一緒に買い物をして我が家に帰った。あれよという間に娘が作った酒肴摘みで遅昼の宴が始まり夕方が過ぎて、夜まで続くことになった。…

春穏やか

今日は適温の春だった。風も爽やかで気持ち良く歩いた。そろそろ上着が要らなくなるなあと思える外気は快かった。基本的に着込むことが好きではないので、より身軽な更には露出的になれる季節は嬉しい。でもより多くの花々を観たいからもう少し穏やかな春が…

いきなり初夏

遅れてきた春を楽しんでいたはずなのに、いきなり初夏みたいな汗ばむ暖かさになった。このまま夏になったらヤダ〜ゆっくり春を満喫させて欲しいと思いつつ歩いた。でも暖かいって開放的になるもので、鬱ぎ気味だった私の気持ちは晴れていた。今夜は鶏腿肉を…

春雨

今日は雨が降ってやや肌寒かったけど里桜は雨に負けず満開に咲き誇っていて、この樹の下だけは暖かな気がした。ツツジやハナミズキも咲き始めて色取り取りに目を楽しませてくれる。でも私は少し雨に負けていた。今夜は鶏ハツと砂肝の赤葱炒めと韮卵とレタス…

マンションの総会

息子を住まわせているマンションの総会へ出席した。このマンションは世帯数が少ないから出席者も数えられるくらいしか居ないので、総会といっても半分は井戸端会議になる。そして所有者の多くがかなりの年配者なのでゆっくりとした同じ話題の繰り返しになる…

トマト苗植

我が家のベランダ菜園はいつも桃太郎トマトとミニトマトとピーマンの3種がお決まりになっていたが、昨年は売っていたお婆ちゃんが何苗か知らないと言われてトマトが2苗共に桃太郎で収穫量が少なかった。なので今年は敢えてトマトは2苗共にミニトマトにし…

リュック背負って

隣町の業務スーパーでまとめ買いをしようと思って、リュックサックを持ち出して散歩に出た。そして大量の買い物をしてリュック満杯両手いっぱいに提げて帰ってきた。その姿は正に買い出しそのものであまりの重量感に、家へ辿り着いた時にはヘトヘトだった。…

苗植

ベランダの土返しの残り仕事をした。ついでに掃除もしてピーマンの苗を植えた。ベランダ仕事は中腰なので腰が痛くなったが、一つの苗が植わり緑がピンと生えているだけで嬉しくなって、今日はミニトマトの苗を買ってきた。元肥が少し足らないと思うので明日…

土いじり

野菜苗が売られているのを見かけ始めたので、べランダの土を返して苗植の準備をした。しかし未だ体調が今少し優れず、途中で投げ出した。それでも散歩に出てミニトマトは後日入荷するということだったのでピーマンの苗だけを買ってきた。苗を目の前にすれば…

ぼんやりと

今日は体調が優れずぼんやり過ごしていた。何だか身体中が締め付けられるような圧迫感を感じて、頭痛は普段と違う痛み方をするし胸骨はまたヒビが入ったかのように痛む。どうしたものかと思うも心身症だろうと勝手に考えて気にしないようにしようと、ただぼ…

里桜♪里桜♪

里桜は蕾が開いて咲き始めたら、たった1日で咲き広がっていた。樹の下に一日中座り込んで花咲く様子を眺めていたいな〜と思った。日向ぼっこをするのにも程良い暖かさになったし、この紅桃色が私の鬱ろを癒してくれそうだ。今夜はタンドリー風チキンとミネ…

里桜開花

私が最も好きな遅咲きの八重の里桜が1輪2輪と開花し始めた。この桜は花も好きだが今にも咲きそうな蕾が一番好きで美味しそうなのだ。これを塩漬けにして花茶漬けにすると本当に美味しいんだけど、まあ手を伸ばしても届かない所で蕾んでいるから眺めるだけ…

ついうっかり

今日は少し冷たい雨が降って鬱陶しい散歩だった。でもしっかり買い物をして手いっぱい提げて歩いていた。最後の立ち寄り店舗の団地内スーパーを出る時に、傘が上手く開けなくて3つ持っていた買い物荷を一つ地に置いて傘を差した。何故かそのままスタスタと…

井戸端話

東京で暮らすようになってから見知らぬ人から声を掛けられて、話をする経験を多くするようになった。単にお喋りがしたい寂しい年寄りが増えただけかもしれないが、今日もスーパーの牛乳売場で「同じメーカーなのにどうしてこれとあれは40円違うの?」と話し…

花移ろい

桜に葉が付き始めて見納めだなと思ったら、ハナモモが見頃を迎えていた。足下にはスミレやたんぽぽが咲いていて、やっぱり春は花好きの私を楽しませてくれる。私自身の鬱ろは少し軽くなったような気がする。今夜は鶏人参牛蒡の炊き込み飯と高野豆腐と根菜の…

春鬱ろ

春だ春だと浮かれていたら、私自身にも春が来てしまった。理由のないモヤモヤ感が全てへの意欲を喪失させる。薬に頼って眠っていれば楽だけど、目覚めた時に言い表せない不安に襲われる。それでも生かされているから今日を生きる。今夜は簡単煮込みビーフン…

桜吹雪

花の命は本当に短いですね。暖かい日が続くともう花弁がひらひらと舞い散り始めて通路は花吹雪になっている。目を見張るような満開の美しさを楽しめるのは後幾日だろうか、と思いつつ桜の木の下を歩いた。今夜はスパゲッティグラタンとミネストローネスープ…

春です

今朝はチャイムが聞こえる、小学校が始まったんだなあと思って布団から出た。ヒーターと灯油缶を片付けてこれで本格的に春だなと思いながら散歩に出ると、ナント上着が要らないくらいに暖かだった。今年の春は駆け足だね。今夜は焼き餃子と冷奴と菜花のお浸…

花まつり

今日はお釈迦様の誕生日とされる花まつりだ。日本は仏教国のはずなのに、知る人も祝う人も少ない。私も忘れていることが多かったが、今日はカレンダーの小さな文字を見てふと幼い頃に仏像に甘茶掛けをしたことを想い出した。今夜はテレビを夢中で見てしまっ…

桜満開

梅と杏は花吹雪となって散り去り、今は染井吉野桜が見事な美を誇っている。桜並木を歩くと絵の中を歩いているようだ。鳥が突っついたのか落ちた小枝を拾って帰った。水中化にして昼間の一人花見酒を楽しんだ。今宵は夫の体調も回復したらしいので、普通に麻…

入学式

眼下の染井吉野は見頃を迎えて新入学してくる児童に花を手向けていた。賑やかな新小学生に精一杯の華やかさを誇っているようだった。昨日の飲み過ぎで二日酔い気味の私は頭痛を抱えながら遅めの散歩に出たら、あちこちで各小中学校の入学式帰りの真新しい制…

花見宴

子達を呼び寄せて光が丘公園で花見の宴を開いた。桜は6〜7分咲きで天候も暖かで程良くて快適な花見宴だった。しかし適当に酔い回った頃より風が強く吹き始めたので早々にお開きにして帰宅した。息子は帰宅し夫は仮眠した後に、娘と私は自宅2次会を始めて…

ひこバンバン

今年は寒かったので土筆の季節も少し遅めだろうと勝手に決めて、荒川の土手へ行ってみることにした。その前にひこバンバンで焼肉バイキングランチをした。数年振りの荒川土手はすっかり様変わりをしていて、土壌も入れ替えられていて植生が変わっていた。僅…

再び春の嵐

午前散歩に出た頃はただ風が強いだけだったが、昼過ぎから台風にも劣らないくらいの暴風雨になった。風音を聞きながら「ああこれで梅は跡形もないだろうな、杏も危ないかも、桜はまだ咲き始めだから大丈夫だろうけど」と案じていた。ちょっとだけ窓を開けて…

桜開花

染井吉野のあんなに硬い蕾は一体何時開くんだろうと心配になっていたが、今朝突如として開花していた。眼下の1本は未だほんの一分咲きだけど、良かったあ〜花見ができると嬉しくなって桜並木の木々を見に行った。こちらもチラホラと咲き始めている。毎日見…

四月馬鹿

ネット上では遊び心満載のサイトがあったりして楽しんだが、現実には特に誰とも馬鹿をすることもされることもなかった。私にとっては、ただ散りゆく梅と満開の杏を眺めてその香りを楽しんだ平和な一日だった。暖かな夜だけどやっぱり鍋が食べたくてモツ鍋を…