2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園

花屋に野菜の苗が並ぶ季節になった。例年だと購入してベランダ菜園を始める頃だが今年は我が家のマンションが大規模修繕を実施するので今夏はベランダの物を全て撤去しなければならないから野菜の枝で緑のカーテンを作ることができないのだ。毎日の散歩中に…

GW

世の中はゴールデンウィークに入ったらしいが、我が家の夫はGW中は全て仕事だそうだ。以前からこんなことは多々有った。要するに大型連休で工場のラインが止まっている間でなければできない仕事をするのだ。普段と違う仕事をしたからか今夜は疲れたからもう…

コロナワクチン

本日コロナワクチン6回目の接種券が届いた。何かもう未だやるのって感じがする。確かにコロナ感染症は未だ治まってはいないがもう未知の病への怖れは薄らいでいる。夫と違って幸い私は何度接種しても副反応がないから無料接種を受けることに抵抗はない。し…

便利屋さん

昨日夫に電話で風呂場の水栓の切り替え口から水がポタポタ漏れていてあっという間にピンク色のカビが生えたと訴えた。すると水栓の何処かに品番が付いていないかと聞くから伝えた。そしたら今夜夫は帰って来て荷物届いていない?と言う。さぁ〜?あっ、届い…

イライラ

夫との会話でイライラが募りその高ぶった気持ちは何をもする気力を失って久々に塞ぎ込んでしまった。夫は出掛けて暫く帰って来ないのだからのんびりした気分になれば良いのに鬱いで無気力になった私が辛い。早く前向きな自分に修正しなければ人生が楽しくな…

区議会議員選挙

これまで小さな地方選挙には投票したことがなかったのだが、今日は気になる人が立候補していたので投票に行った。やはり政治には権利を駆使して参加してこそ意義有るものだと自己満足に浸った。自分が投票すると選挙結果が気になるもので開票の様子をテレビ…

初夏らしい

遂に夏日に入って初夏らしくなった。眼下にツツジを頭上に梅と杏の小さい青い実を眺めてお散歩をして帰ると相変わらず驚く程に眠っている。明日からは夫が帰宅するからそんなには眠れないので寝溜めをしているのだろうか。そんな馬鹿なことはないだろうけど…

寝ても寝ても眠い

ここ数日どうしたことか私は驚く程に眠っている。そんなに寝ても寝ても眠いのだ。春眠暁を覚えずか嫌冬眠レベルで眠っている。お陰で一日がとても短く何もしないで月日が早く過ぎている。どんなに眠っても疲れが抜けないのだ。睡眠時無呼吸症候群をやってい…

長崎ちゃんぽん

今日はランチ&買い物日にしたのだがもうすたみな太郎は卒業したいけどさて何処へ行こうかと悩んで結局長崎ちゃんぽんリンガーハットへ行った。そして期間限定につられて鶏白湯スープアサリちゃんぽんをレギューラーサイズで注文した。でもあっさりし過ぎて…

暇潰し

もうすっかり一人暮らしに慣れて淋しくなくなったから毎週のように帰って来なくても良いのに今週も夫は帰宅した。まだまだ運び出したい荷が有るのだそうだ。騒々しいテレビ音はちょっと嫌だけど適当な話し相手になるのは暇が潰れて程良いかもと思うことにし…

ポカポカ

昨日までホットカーペットで暖を取っていたのに今日は一気に気温が上がって夏日に近くなった。桜は八重桜でさえ散り始めて濃い桃色のカーペットができている。そして色とりどりにツツジが咲いている。季節が移ろぐというより駆け足過ぎて何がなんだか分から…

中野 トンホム

昨夜は花見と言いながら実際には花は全く見ないでいきなり中野のタイ料理店「トンホム」で飲み食べた。いつもより参加人数が少なくて料理が良く回ったのでついつい食べ過ぎてしまった。海老すり身の揚げ物と叉焼で飲み始めて私の好物のソフトシェルクラブの…

夫は素泊まり

今日の強風ですっかり散ったであろう明後日の花見に参加する為に今夜夫は帰宅する。私も参加するつもりだが花見は口実で要するに単なる飲み会だと思っている。それにしても仕事が忙しいと言いつつも遊びにも手を抜かない元気な夫だ。私はここの所少し寂しい…

入学式

今日は目の前の小学校の入学式だったようだ。校門の前の染井吉野はすっかり散って葉桜になっていて少し先の八重の里桜が満開を迎えている。私が子供の頃は入学式の頃に染井吉野が満開を迎えていたと思うがこんなことまで時代は変遷したのだろうか。時の変遷…

なんだかんだ言っても広島では緊張した生活を送っていたのだと思う。毎週のように外食をして毎日普段よりは少し贅沢なご馳走を沢山食べていたはずなのに体重は人生で最低だった。東京へ帰ってからは気が緩んで抜け殻のようになってでも食欲旺盛でじわじわと…

冷凍庫の除霜

ここの所のインフレであまり買い溜めをしなくなったことと大食いの夫がほぼ不在なので多くの食材を必要としないことが相まって冷凍庫がガラ空きになっていることに気付いた。これは良い機会だと思って中身を全部出して冷凍冷蔵庫に移して除霜することにした…

静な夜

夫が帰宅して再び別宅へと帰って行った。実に一ヶ月半振りに会って1日半を過ごしたのだ。夫が帰った後の夜は静で物寂しさを感じるくらいに気抜けした。やはり夫の面倒臭さは楽しいのかもしれないと思った。同じように母との24時間介護からも開放されてみる…