2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

区民検診

今年はコロナ禍の影響で少し時期がずれて実施された区民検診を受けに行った。結果は1週間先だけど今日判った測定値にちょっとがっかりしている。年々身長が縮んで腹回りは大きくなるのが悲しすぎる。体重は変わらないかやや減り気味なのに。要するに歪な体…

ハローウィン

集団で散歩をしている保育園児がピカピカの衣装を付けている。お遊戯会でもあるのかなと思ったが良く見ると保育士も飾りを付けていた。そうかハローウィンの仮装をしているんだと気付いた。今や保育園でもハローウィンを祝う時代になったのかと知ると世代の…

マウスの電池交換

我が家の夫は私に直せないモノは無いと豪語する程に修理好きな一家に1台有ると便利な人なので何か壊れると直ぐ頼っていた。昨夜私のPCのマウスが動かなくなった。電池切れだろうとは判ったが交換口が開かない。思い出してみればこのマウスの電池交換を私は…

気の早い正月準備

今朝月末支払いを済ませた。するともう10月が終わったような気分になって11月かそろそろ正月料理を考えなきゃと思った。本当は今年の年末年始は昨年格安ツアーを取り損ねて台湾に変更したアメリカ旅行へ今年こそ行くぞと思っていた。しかし終息しないコロナ…

夫の存在感

夜飯を食べ終えるとじゃあねと言って夫はアパートへ帰って行った。在宅中は精一杯世話をしたくてでもそれを面倒に感じたのに帰ったら帰ったで何かしら物足らない寂しさを感じるのは何なんだ。だけどやがてはこの繰り返しに慣れるんだろうな。今夜は取り敢え…

自宅整体

夫が帰宅して録り溜めたテレビ番組を見ている。今週は私もあまりテレビを見ていなかったから気になる番組をずっとCM飛ばしで一緒に見続けた。じっとテレビを見ているだけでは手持ち無沙汰な夫は私に触りたがって身体中のあちこちを揉み解してくれた。最近背…

各々の一人暮らし

明日は夫の帰宅日だと思って確認するといや〜明後日秋葉へ行きたいから土曜日の夕方に秋葉経由で帰宅するとのことだった。そして今夜作った料理の話をしてくれた。玉葱丸ごとに豚肉とコンソメを加えてトロトロに煮込んでみたのだとか。まあ彼は彼なりに一人…

肌荒れ

ふと手の甲を見るとカサついている。気になって身体中の皮膚を観察すると何処も潤いを失っていた。それだけ寒くなったということだ。これから冬に向かえば乾燥して痒くなるんだな。幸い今冬はほぼ一人暮らしで暇なのだから入念なケアをしようか。家事の量が…

街路樹の剪定

街路樹の剪定作業が行われていた。もう冬支度をするのかと眺めた。ゆっくり秋を楽しませてはくれないんだなと思った。そりゃあ落ち葉掃除は大変でしょうけどね。団地の中は雇われた清掃員さんが皆さんに楽しんで頂く為ですからと快く掃除をされるので四季折…

静かな夜

今朝早くに夫は出張へ出た。そしてそのままアパートへ帰ると言った。ゆったりとした一人暮らしが戻ってきた。夫が在宅しているとどうしても普段居ない分あれこれしてあげたかったりテレビの音量にイラついたりしてのんびり気分になれない。夫が居るとテレビ…

商品券で買い物

コロナ禍の経済復興対策として区が区民税非課税世帯に区内限定商品券を配付した。それが息子の所へ届いた。これが500円券で釣り銭が出るのだ。しかもいつもの街で普段私が買い物をする店のほとんどで使える。楽しくて各店で1・2品買ってはお釣りを貰って財布…

しとしと雨

外は雨、帰宅した夫は何処へも出掛けずひたすら録り溜めたテレビ番組を見ている。少し耳が遠い夫は音量が大きいので私が見たくない番組が続くと次第にストレスが沸いてくる。アパートではワンセグでしか見られないので我が家の大画面テレビを楽しんでいるの…

人騒がせ夫

今朝夫から財布が無い落としたらしいと電話があった。どうするの?我が家の全財産でしょうに。警察に届けて銀行と各クレジット会社に紛失使用停止の連絡をしなきゃとあたふたとしていたら再度電話が入って有った!と。えっ、何処にと聞くと昨夜行ったコンビ…

固定観念

夫と長電話をしていてもう耳が痛いから切るよと言ったらスピーカーにして使えばいいと教えられた。私は昔人間だから電話というものは受話器を耳に当てて話をするものだという固定観念があった。でも携帯をスピーカーモードにしてテーブルの上に置けば普通に…

眠り過ぎ

私は一人暮らしで特に何かがしたいわけでもなくつまりはすることがないので一日の半分近くを眠っている。夫の在宅時には睡眠時間が少ないから夫の不在時に寝溜めをしているのだろうか。今日はほぼ半日眠ったのに未だ眠い。電話でショートスリーパーの夫に貴…

暖房稼働

今日の昼は過ごしやすい気温だったけど夜になると冷えてきた。夫が帰った後の一人の夜は余計に寒い気がする。その上お腹の具合が良くないので冷えると危険だと思って遂にエアコン暖房の稼働を開始した。リビングのエアコンは休んでいる間が少ないね。一度稼…

GO TO

帰宅した夫と昨夜あちこち検索して話し合ってGO TO利用の福岡旅行を決めた。今年は海外旅行ができないからせめての国内旅行だ。博多へは空き家となっている夫の実家の手入れに帰らなければならないのだが、実家へは泊まらずホテルを取って非日常の旅行気分に…

一人寒い夜

今日は夫の帰宅日だと思っていたら連絡が入って今日はアパートでやりたいことが有るから帰らない明日の昼に帰るのだそうだ。私達は互いに相手を束縛することなく自由に生きているのだから自分のやりたいことが優先なのは当然でしょう。で、やりたいことって…

寒〜いよ

今日からいきなり寒くなった。天気予報の予想最高気温を見て昨日までのTシャツ1枚の上に上着を着て散歩に出たがそれでも寒かった。部屋は窓も扉も閉め切ったのに暖房を入れたいくらいに冷んやりとしている。手元の温度計を見ると25.1℃、夏にはエアコンの温度…

息子の発熱

息子が「熱がある」と言って電話を掛けてきた。このご時世だからやはりドキっとする。味覚臭覚に異常はなく倦怠感もなく関節痛と腹痛が有ると言うから普通の風邪だろうと思う。でも近寄らない触れないようにしようっと。改めて振り返って思い出してみると私…

予防接種

私はインフルエンザに一度も罹ったことがないし風邪さえもほとんど引いたことがない。しかし今年はインフルエンザや風邪に罹った場合コロナと区別するのに時間を要する特殊な年だ。そういった面倒を避ける為にインフルエンザの予防接種を受けておいた方が良…

夫と飲み会

昨深夜に夫と飲んだ。コロナ禍になって飲み会を自粛するようになったから人と一緒に飲むのは本当に久し振りだった。夫は飲めない人ではなく飲まない人なので昨日はランチにいっぱい食べたから夜飯は無しだったが口寂しくなって私の酒の肴を摘みたくて一緒に…

ランチ&買い物

今日は夫とすたみな太郎ランチ&業務スーパー買い物デートの日にした。夫はサスペンションを交換した車の運転心地を試してみたくて何処へでも良いから出掛けたかったらしいが私が同伴するのは食事と買い物しかないのだ。単なるドライブに誘われてもどうせ断…

おでこ負傷

狭い息子の部屋で体育座りで作業をしていて移動しようとしてつんのめった。思いっきり壁に額を打ち付けた。額の皮が擦り切れて空気にさらされるとヒリヒリと痛い。でもおでこに絆創膏なんてかっこ悪過ぎて貼る気にはなれない。傷薬だけ塗って我慢しているが…

中秋の名月

今宵は中秋の名月だと聞いたので窓の外を見たが月が見えない。空は雲一つなく良く晴れているし南向きだから見えるはずだと思ってベランダへ出て見たら真上で光っていた。確かに綺麗だったが此処ではゆっくり月見はできない。夜の戸外はもう肌寒過ぎて長居す…