2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何で?

昨日たった1時間半程少し重い竹箒を使って団地の落ち葉掃除をしただけで、今日足腰が緩く痛む。こんなんじゃもう、なあんもできない年寄りじゃんって思ってしまった。とても情けない。だから散らかされ放題の部屋を片付ける気力もないわけだ。まあ基本的に…

ボランティア

今日は団地内の一斉清掃日だ。任意参加だが夫婦で出て井戸端話をしながら落ち葉を集めた。掃除後はご褒美の甘酒を飲みながら近所の仲良くしている人と一時お喋りをして、要するに団地の社交場なのだ。少し気疲れはしたが、仲良しの人からお裾分けと林檎を戴…

空の巣症候群

心配で頻繁に帰省して一生懸命に世話をした父を亡くし、その間私の気持ちが父一筋に向いていたことを察して自然と夫と息子が自立していた。夫は休日には一人でさっさと遊びに出るし、息子は生活リズムを整えて活動的になったのでこの二人の心配や世話の量が…

日向ぼっこ

戸外はとても寒いのに、陽が差す我が家の窓辺はほかほかと暖かい。そこに座って日向ぼっこ宜しく一人昼間焼酎を呑むのが私の至福の一時だ。寒い冬の日の此処の暖かさはたまんない。そして此処で夕寝して日が落ちて冷えて来たら目が覚める。これが私の毎日で…

冷たあ〜い

いよいよ本格的に冬が到来してきた様子だ。さて今冬の暖房は何にしようか。今年は原油価格の下落で灯油が安価になっているので灯油ファンヒーターを出そうと夫と話しているが、まだ面倒でエアコンに頼っている。面倒というかはっきり言ってリビングに夫のモ…

植物の力

私が帰省していた間に水を与えて貰えなかったベランダの三つ葉が枯れていた。先日枯れ葉を刈って茎根を残す手入れをして、米の研ぎ汁をじゃぶじゃぶ掛けていたら見事に復活した。そしてちゃんと今夜の味噌汁の具になった。植物の生きる力って素晴らしいなと…

すたみな太郎

最近夫と外食をするのは回転寿司ばかりだから偶には「焼肉へ行こう」と「ひこバンバン」へ出向いた。しかしその場所はファミリーマートになっていた。衝撃を覚えたが仕方がないので折角の焼肉モードだったから、すたみな太郎へ行った。 すたみな太郎 戸田店…

メディアの力

数日前に某テレビ番組で紹介されていた我が家から徒歩十数mの所に在る小さな料理店に行列ができていた。普段は僅かな常連客だけで成り立っているような目立たない普通のお食事処なのに、メディアの影響力は凄いと思った。また直ぐに行ってみようとする野次馬…

亭主留守でいい

夫が二日間限りだが夜間アルバイトへ出た。昼間の仕事を早めに終えて帰って来て1時間半程眠って夕飯を食べて出掛けた。帰宅は明朝7時頃の予定でその後は趣味のエレキギターのレッスンへ行って、明晩も再びアルバイトなのだそう。彼は一体何時眠るのだろう…

喪中葉書

私は今年は喪中なので少し前に喪中葉書を投函した。すると今日我が家も喪中です、と友人から喪中葉書が来た。こんな葉書が行き交う歳になったんだなと物寂しく思った。そういえば今年はお節料理を作らなくていいのかな。来る正月は祝わないんだものね。すっ…

前夫と話す

三十年近く前に離婚した元夫と十数年振りに話をした。娘を介して私から希望して電話で話をしたのだが、残念ながら里心は付かなかった。むしろ相変わらずな軽快な口調から人柄も変わっていない様子が伺えて、私の判断は間違っていなかったんだなと確信した。…

穏やかな日

冬が近い秋真っ只中とは思えない程に暖かい、いや暑いくらいの一日だった。今年は冬の到来が遅いらしい。薄着で出て小寒い思いをしたからと厚着をして出ると暑かったりと衣服選びに困ってしまう。そんなことくらいしか困ったことが無い、という穏やかな日々…

蟹道楽

広島で従兄の古希祝いが催された食事会を想い起こしてみた。振り返って見て一生分の蟹を食べたような気がする。美味しかったけど、もう暫くは蟹を食べたくない。前菜:鶏肉と青菜の煮凝り小鉢と蟹の白和え小鉢と胡瓜蟹酢の物皿 蟹刺身と冷酒 ゆっくりと冷酒…

普段生活

今日は日曜日なので二度寝、明日からはおそらく三度寝生活になるだろう。ようやく生活パターンが私ベースになって何だかとても落ち着いた気分に戻った。そして自然にあんなに激しかった胃痛も治まった。4時間余りずつ二回眠る、それが私にとって最適生活だ…

テレビ三昧

昨日は夕寝をして夜遅くに眠ったが、今朝は夫が休日なので朝は遅くに起きた。そして私の帰省中に放映された広島では放映されていない私がいつも見ている番組を夫が撮り溜めていてくれたテレビを夫と延々と見続けて日が暮れた。私がこんなにテレビばかり見て…

早寝早起き

昨日は半月振りの東京での雑用をこなす為に動き回っていたら、昼食を食べ損ねてしまい夫の帰りを待って一緒に夕食を食べて再び夜早くに眠った。夕食は鮪と豆腐を買ってきて鮪丼に冷奴と味噌汁という超簡単な品だった。早寝をすると人間そう長くは眠れないも…

昨朝帰宅

広島へ帰って直ぐに伯母が生死を彷徨って緊急手術をしたと知ったので、頻繁に見舞いへ行くことになった。そして相続手続きは順調には進まず、従兄の古希祝いへ参席したりと忙しい日々を送っていた。なので遺品整理はほとんど捗らなかった。その上四十九日の…