2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やや心重い帰省

今夜のバスに乗って帰省する。そして又半月程は帰京しない予定だ。今までは父を看るや同窓会等の少し前向きな帰省だったけど、今回は遺品整理と四十九日法要というあまり楽しくない帰省なのでルンルン気分にはなれない。暇だったらPCを開けるかもしれないし…

びっくりポン

私は小学校の同窓会には毎年のように出席して親しく連絡を取り合っているが、中高の同窓会には一応連絡先を明示している程度であまり参加していない。そして大学の同窓生とは一切連絡を取っていない。それなのにやっと見つけた、と言って電話が入った。びっ…

草抜き

昨夜は娘と6時間くらい飲み食べて明け方に眠りに就いた。昼前に起きて庭と玄関前の草抜きを始めた。なかなか大量でタンポポなんかは根が深くて手こずり、思いの外に時間が掛かった。全てを終えるとどっと疲れが出た。シャワーを浴びて夫の迎え車で帰ってきた…

軽やかな足取り

何処へ出掛けるのも億劫になってきているこの頃の私だが、娘宅へ出掛けるのだけは朝からさっさと動いて準備して足取りも軽やかに出掛けられるのは不思議だ。決して近場ではなく、我が家から2時間を要するのに苦でないんだから親というのはやっぱり馬鹿なん…

エレキギター

お稽古に通っている夫が毎晩エレキギターの練習をする。少し前まではただの五月蠅い音だったが、最近ようやく楽器の音になり耳障りでなくなった。それにしても昼間にハードな肉体労働をして夜にギターをつま弾こうなんて元気な夫だなと思う。私は最低限の家…

娘からの誘い

夫からのお誘いは簡単に断るが娘からの誘いはなかなか断れない。なので明後日娘宅へお泊りに行くことになった。戴き物の魚が丸ごと冷凍して有るから捌いて欲しいとか旅行土産の団子が冷凍庫に有るとか色々な口実を言っていたが、どうやら本命目的は庭の草む…

買い控え

帰省する日が近づいてくると冷蔵庫を空にしておきたいので、散歩に出ても買い物ができなくてつまらない。でも上手く食材を使い切ることに頭を使うのは楽しい。そろそろ又半月くらい家を空けるのだ。今年はとても多くの日々を実家で過ごしたなあ。今夜はチキ…

勘違い

私は毎朝買い物散歩に出掛ける時に財布の中身を確認する。空財布を持って出るとレジで困るからだが、確認といってもザックリ見るだけだ。それで今朝も財布を覗いて札の数を数えて出た。何故か全て千円札と思い込んでいて、そのつもりで会計をした。すると店…

休日出勤

夫が休日出勤をした。やはり亭主は元気に働いて留守がいい。一人ゆっくりの昼間を過ごして少し飲み過ぎて夕寝ていた。夫の帰宅に気付かず、起きてびっくり大急ぎの夕支度はちょっと苦痛だった。調理は私の楽しみの一つだから焦ってするのは嫌なのだ。その頑…

便秘

ここ暫くお通じがないのだが、全く苦痛を感じていないのが不思議だ。10日以上経過しているはずなのだけど、何ら不具合を発症していない。私の腸はどうなっているんだろうか。胃が他人より大きく膨らむことは知っているが腸もそうなのかな。困っていないから…

未解決

昨夜の調べ物は結局私の頭では理解ができないので、今朝公の機関に電話を掛けて相談した。しかし解決には至らなかった。他人事のように思っていた相続問題が自らに降り掛かってくると、とても大変なことだと分かった。人はみんなやり過ごしてきたのだろうか…

調べ物

今時代は便利な世の中になって、知りたいことはネットで検索すれば調べられる。そう思って調べ物をした。ところが、次から次へと出てくる情報を読んでも読んでも頭に入らないのだ。新しいことを理解する能力がこれ程までに低下している自分の頭が悲しくなっ…

母との会話

数日おきに母へ電話を入れているが、帰京直後は掛ける言葉を探すようで苦痛だった。しかし最近は苦ではなくなったが、新たな心配ができた。母は寂しさから逃れる為に呆けが進んできた様子だからだ。母へ電話を入れると私から話し掛けなくても、母が自ら今日…

面倒

夫が仕事へ出るとほっとする。休日はゴロゴロして物を散らかせるが、仕事となると早寝早起きでほぼ風呂と飯だけ生活で私一人の時間がいっぱいできるからだ。ま、そんなに邪魔な夫でもないんだけどちょっと面倒くさいんだ。居なくなったら母みたいに寂しいっ…

運動会

いつも歩く街の小さな公園で保育園の運動会が開催されていた。暫く見ていてそうか今日は体育の日だと気付いた。祝祭日が固定日ではなく月の第何週目の日曜日とかの移動性になって強制的に連休になるようになってから、ピンと来なくなった祝日だ。それでも国…

バイキング

テレビでバイキング番組を放映していたので録画してCM飛ばしで夫と見た。その時は夫は食後で私は食前なのだが、番組を見ている間に夫は「肉が食べたいケーキが食べたい今度ビュッフェへ行こう」と言い始め更に「お腹が空いた何か食べたい」と言う。私は見て…

雙十節

今日は横浜中華街で台湾の建国を祝う祭りが開催されるのだそうだ。夫はそのお囃子やパレードを見に行くと言って出掛けた。勿論私も誘われたが断った。祭りを見た後に中華街でご馳走を食べようと言われても出掛ける気にはならなかった。のんびり一人の夜を楽…

緊張

弟が相続に関する書類を送ってきた。一字一句間違わないように住所氏名を自著して実印を押印して送り返してくれと。何でもないようなことだけど、緊張して手が少し震えて脇汗をかいてしまった。その昔は代書屋的な仕事をしていたこともある私が情けないなと…

バカ息子

すっかり涼しくなったのに未だにエアコンを使っている息子。あの子の部屋へ入ると寒っ!と思っていた。「除湿だよ」とか言っていたが、本日見事に風邪を引いていた。お馬鹿そのもので呆れて心配する気にもならず、クリニックへ行ってきなさいと放り出してさ…

母との電話

父が倒れてから2年余り、毎日のように母と電話で会話をしてきた。今でも時折母へ電話を入れるのだが、掛ける言葉を探すようで少し辛い。母へ声を掛けなければと強く思うのだけど、何を話そうかと戸惑う。気落ちしている母をむやみに励ますのも変だし、かと…

広島の想い出

毎夏恒例となっている友人とのデート場、スペインBAR「クエバソル」と締めのお好み焼き屋「へんくつや」の写真を残しておこう。日程を決める時に友人が帰省した翌日を希望してきた。帰京予定日近くにすると都合が悪くなった時に変更不可になって会えなくなる…

数打ちゃ当たる

原因不明の吐き気に対して手持ちの胃腸薬を手当たり次第に服用した。どれが効したのか分からないが治まった。予想では昨夜と今朝に服用したお初の胃腸機能調整薬が効いたような気がする。やはり耐性のない薬が効きやすいようだ。吐き気が治まっても弱った身…

久々のくら寿司

体調は決して良い状態ではなかったが、弱音を吐かずに予定を決行した。それで久々に「くら寿司」へ行った。夫は19皿も食べたが私は11皿と普段より少なめだった。でもハマチ・〆鯖・炙り真鰯等を美味しく食べた。取り敢えず美味しいと思って食べることができ…

むかつき

このいつまでも治まらない吐き気は何なんだろうか。食欲が乏しいとあまり買い物をする気にもならず、散歩も楽しくない。それでも次の帰省の予定を立てざるを得ず高速バスの予約を取った。自分の身体が大丈夫なのか自信がないよ〜明日は夫と買い物と外食の約…

冷凍庫除霜

私の留守中に夫は買い物をするのが面倒だったのか、冷凍庫の中身をかなり食べ尽していた。丁度良い機会だと思って残った中身を冷蔵庫に移動して、冷凍庫の除霜及び掃除をした。とってもスッキリ奇麗に空々になって、ちょっとお馬鹿だけどよ〜し又買うぞ!と…

体調回復せず

疲労からかストレスからか昨夕吐いて以降は吐いてはいないが、強い吐き気が治まらない。食欲もなく軽い頭痛とめまいがしてフラフラしている。夫が心配してくれるが、自分でも大丈夫かと不安になっている。昨夜は夜飯の支度もできなかったけど今夜は何とか頑…