2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏前参り

伯母が重篤な状態になったことを知ると、俄に前年度まで一緒に管理人をやっていた今月亡くなった人のことが気掛かった。納骨される前に手を合わせておこうと思ってお宅を訪ねた。奥さんに迎え入れて貰って遺影と遺骨に手を合わせ拝んだ。そして奥さんと少し…

伯母重篤

伯母がいよいよかもしれないとの連絡が入った。今帰省してももう会話は成立しないのだから天寿を全うするその時が来なければ動けない。そんな状態が幾日も続くことも有るのだから。でもこの伯母は半分私の育ての親みたいな人だから遠くでじっとしているのは…

舌を噛む

今日の昼食中に舌を思いっきり噛んでしまった。頬の裏を噛むことは良くあるが舌をがっつり出血するまで噛んだのは初めてだ。暫く食事が再開できなくて惨めだった。でもアルコールで痛みをごまかして無理矢理食べた。夕寝から起きても痛みはしっかり残ってい…

突然の不調

今朝、滅多に感じたことがないくらいの強い腹痛で目が覚めた。トイレに籠もって冷や汗をかいていた。トイレから出ても横になって暫くは動けなかった。腹痛が治まってもそれから一日中何となく不調だった。軽い吐き気とふらつきを覚えて食欲がない。原因とし…

シンナー臭

先日の室内工事の完了後アンケートに不具合を提訴した箇所の補修工事が本日行われた。工事人の失敗を直す作業で朝一から2時間足らずで綺麗に仕上がったが、夕方までシンナー臭が消えなくてそんな中での昼食は辛かった。私は少々のシンナー臭は大丈夫だと思…

5月の真夏日

未だ5月だというのに今日は真夏日になって暑かった。未だ暑さに慣れていない身体は買い物散歩から帰るとぐったりしていた。火照った身体は何もやる気が起こらない。その身体を冷やす為に仕方なくエアコン冷房を初稼働させた。エアコンは湿気も除かれて気持ち…

早朝の騒動

今日は息子の定期演奏会の日で早めの朝に会場へ行って準備をしなければならないので早朝に起こして欲しいと頼まれていた。目覚ましを掛けて起きて電話を入れた。しかし鳴らせども鳴らせども起きない。20分鳴らし続けたがもうダメだと思って息子の家まで走っ…

お疲れ帰宅

娘宅で飲み会宴は楽しんだものの、それ以外に娘が好きな料理を作り置きしたり家が広すぎて行き届いていない掃除を手伝ったりして普段以上の家事をした。その上で長距離移動をしたのでぐったり疲れて帰ってきた。昨夜は早めにシャワーを浴びて早々に眠った。…

遊び優先

娘から今夜は婿が出張で留守なので遊びに来ない?と誘われたので遊びに行くことにした。私にとってはちょっと遠出の外出だが、久々に娘とのゆっくり飲み会宴ができるので浮き浮きと出掛ける。遊び優先だから我が家の家事は完全放棄で今朝仕事に出る夫に今日…

強風雨

今日は朝から強い風が吹いて雨が降った。風が強すぎて100円傘は持って行かれそうになるのでほとんど差すことができなくて、びしょ濡れになって散歩から帰ってきた。昼からは雨足も強くなってベランダに叩き付けるような音を立てて降った。すると他の苗は何と…

今宵は一人?

いつもは寝ぐじを言ってなかなか布団へ移動しない夫なのだが、今宵はどうしたことか帰宅してシャワーを浴びて食事を摂ると速攻で布団へ入って眠ってしまった。その時間は帰宅後1時間10分という呆気なさだった。私が夜飯作りに掛かった時間よりも短いのだ。ま…

弟との電話

容態が良くないとの連絡を受けた伯母の所へ見舞いに行った弟から電話が掛かった。見た目的には未だ大丈夫そうだと言うので少し安心した。ついでに母の話をあれこれしていたら何だか里心が付いたのか無性に帰省したくなった。例年通り8月に帰省する予定だが…

窓開放

いつの間にか初夏の気温になって暖かい暑いくらいの日が続いている。部屋の中も暑いのだ。なのに私は何を我慢していたのか分からないが頑なに窓を開け放さなかった。すると今朝夫が窓を開けていた。涼しくて心地良いのに何で私は昨日まで窓を開けるという発…

プチ井戸端会議

室内工事前と工事中は頻繁にあちこちで住人が集まって同じ話題に話を咲かせていた。終わってしまうとお喋りする機会がなくなって寂しくなったわね〜とこうして今立ち話をしているじゃないかいというツッコミは入れずにプチ井戸端会議をした。近隣の人との会…

体調不調

ようやく夫は体調が回復した様子で日々食べる量が増している。お陰で私は大変なのだがまあ良いことだ。ところがここ数日私が移ったかのように同様な不調に陥っている。私は夫と違って体力がないから下痢が続くと直ぐに痩せる。お腹の脂肪が消えるのは嬉しい…

記憶にございません

今日の夕寝中に息子から電話があったよな、あれ何時だったけと着信歴を見た。するとその前にもう1件の着信歴が有った。私は取って話をしている。何処からだったのだろうか、何を話したのだろうか全く記憶が無い。思い出そうとすればする程に気になってネッ…

苗達の成長

毎年のことだが苗植えをした直後は伸び代が小さくて成長が目に見えないのでちゃんと育つかどうか心配で仕方がない。2週間余りを経てようやく成長を確認できるようになった。特にミニトマトははっきり大きくなっている様子が見れて嬉しい。小さいけどもう青…

本日も睡眠妨害

夕寝ていたら従兄から電話が入った。施設に居る伯母の容態が良くないのでもう長くはないだろうから万一の時には直ぐに帰って来て欲しいとのこと。心積もりしておきますと答えた。それから少しして母が電話を掛けてきて同じ話をしようとする。そりゃ従兄が母…

タイフェスティバル

タイフェス 昨日代々木公園で行われていたタイフェスティバルへ行った。タイの音楽が大きく響く中で夫の友人達とチャンビールを飲み摘み 喋り続けた。私が摘んだのは上の写真の骨付き鶏の照り焼きガイヤーンと辛いカレー平中華麺に鶏手羽元と堅焼き麺とパク…

睡眠妨害

今夕寝たかと思うと宅配便が来て起こされた。再び眠り微睡んだ頃に息子からの電話で起こされた。少し眠れなくなってそれでも横になっていてウトウトしかけた頃に今度は娘からの電話で起こされた。さすがにもう起きようと思ったが身体が動かなかった。少し横…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日、でも歳を重ねるとめでたくはなくなる。一応苺のショートケーキではなく苺だけを贈っておいた。本人は一人で自分の誕生日祝いをする気満々だった。幾つになっても誕生日って特別な思い入れがあるのだろうか。派手に誕生日会をする芸能人…

夫体調不良

我が家のかかりつけ医は今日が連休明けなので夫は仕事を休んで受診した。それ程に本当に体調が悪かったらしい。近所の医院まで歩けないと言って原付きで行ったし昼も夜もほとんど食べ物を口にしていない。でも何処がどう悪いのか原因不明だ。対処薬を貰って…

連休明け

嘗てない10連休という長い休み明けの今朝の夫は起きたくない仕事に行きたくないと愚図った。冗談で言っているのだろうと思って相手にしなかったが、もしかしたら本当の気持ちだったのかもしれない。勤めに行っていない私には気付くことができなかった。私は…

一斉清掃

今日は私が管理人をしているマンションで私の呼び掛けによる一斉清掃実施日だった。どのくらいの人が集ってくれるか上手くできるかというストレスであまり眠れず万全ではない体調で臨んだ。結果は予想以上の人に集まってもらえて、わいわいがやがやと賑やか…

部屋片付けは?

体調を崩していたこともあってずっと家でゴロゴロしていた夫が令和になって初めての外出をした。連休中に部屋を片付けるよと言っていたが全く片付いていない。多分このまま連休は終わるだろう。自分の部屋でしなければならない差し迫った用事がなく、普段の…

衣類乾燥機

我が家には衣類乾燥機が有る。でも故障しているので私は使ったことがない。なので捨てて処分してと夫に言っていたのだが、いつの間にかネットで部品を探して修理していた。直したから使ってとしつこく言われるが使う習慣が無いからつい干してしまう。昨夜や…

立ち話

各戸の室内工事が全て終了し静かなGWを迎えている我が棟では工事終了後のああだったこうだったの有る有る話で立ち話が盛り上がっている。誰か二人が話をしているとつい首を突っ込んで話に加わりたくなる。共通の話題と不満が有るからだ。変な話だが、以前は…

訃報

三年間一緒に管理人を務めてきた人の旅立ちの知らせを聞いた。ずっと入院されていて様子も聞いていたから覚悟はできていたけれど、やはりその時を知ると悲しいものだ。家族葬にすると言われたから御遺体を拝みに行くこともなく私の内で現実を受け入れている…

新元号令和

いつもの街へ出ると街は祝賀ムードでいっぱいだった。幹線道路は正月並みに交通量が少なくて静かだったが、スーパーでは「令和」の文字が入った紅白饅頭や赤飯が賑やかに並んでいた。しかし私達夫婦は夫が体調を崩して何もできなくなったので、昨日に続いて…