2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫在宅

ずっと出突っ張りだった夫が在宅仕事に変わった。自室に篭っているのでそんなに私にとって環境の変化は無いようなものの、やはり少しなんかは違う。出勤するのと在宅仕事とどちらが良いのだろうかと改めて考えると、在宅の方が安心感が有る。良かったね〜「…

ロッテリア

息子に誘われて?というか強請られてロッテリアの5段タワーバーガーを食べに行った。販売開始の2時少し前に並んで食べ始めたのは3時過ぎだった。でも私達以降は待ち列は伸びず、最初から3時頃に入店すれば普通に直ぐに食べられたっぽかった。5段タワー…

喉痛〜い

今朝は頭痛がして喉が痛くてなかなか布団から起き出せなかった。やっと起きてみると白い三角富士が綺麗で、その美に誘われるように澄んだ秋空を望みに散歩に出た。空気が美味しくて喉が痛くなければさぞかし気持ち良いんだろうになあと思いながら歩いた。今…

秋風邪

小雨が降って陽が入らないと部屋の中が一気に冷え込んで寒くなる。少し寒気もするなと思いながら夕寝て起きたら軽い咳と鼻水が出て喉が痛い。風邪かあ〜、一日の寒暖差が大きくなるとウィルス感染ではなく風邪っぽい症状が出るんだそうで、それを秋風邪と言…

小さなワクワク

今日はいつもの道を散歩していたら人集りができていたので、野次馬に混ざってみた。するとガラス戸越しに店内が見える小さなカフェで、男優とタレントが対談していた。雑誌の取材かテレビ撮影かは分からないが、東京に住んでいると小さな街でもこういう光景…

夏を収納

いつの日にか景色になっていた扇風機の存在に気付いて片付けた。衣替えなんていう習慣から縁遠くなって以来、改めて見てみると家の中の景色は一年中ほぼ変化がない。家着も布団も年中同じだもの。今夜は毎度お馴染みの飛鳥鍋を準備した。鍋だって種類がある…

う〜寒

家の中が暖かいからこの秋一番の冷え込みになっていることに気付かず、昨日と同じ格好で散歩に出たら寒かった。すっかり身体を冷やしてしまい震え帰って、最早水ではなく湯で洗顔した。一日の気温差が激しいので身体が付いていかないですよね〜とテレビでも…

健診結果を聞く

先週受けた健康診断の結果を聞きに医院へ行った。毎年異常なしと言われて安心して帰る所だが、遂に今年は若干の警告を発せられてしまった。治療を必要とする程ではないけど要観察ということだった。アル依存症生活を控えろってことかな〜(-_-;)今夜は昨夜の…

天気雨

散歩に出ると晴れた明るい空からポツポツではなく、それなりのパラパラ雨が降ってきた。鬱陶しいが仕方なく濡れ歩いて家まで辿り着くと、俄に止んで空は一層爽やかに晴れ渡った。何だか無性に空に腹が立った。今夜は久し振りに一人で大量の天麩羅作りに挑む…

寝逃げ

眠りの秋という言葉は無いと思うが、眠りが浅いからか時間的には多くの時間を横になっているのにいくら眠っても眠っても眠いのは何故だろう。何だか寝逃げをしたいみたいで、何もしたくなくてひたすら眠って現実逃避をしたいらしい。今夜は激辛ポークカレー…

レジ袋拒否

エコ活動という程のことではないが、ゴミが増すだけなので極力レジ袋は貰わないようにしている。「袋要りません」と言うと「いつもありがとうございます」の言葉が返ってくると嬉しい。今日は大量に買うつもりだったので、リュックを背負って出た。でも背中…

文化展

今日は眼下の小学校の体育館で団地内の文化展が開催されていた。無料のコンサートを聴きに行こうかなと迷ったが気後れした。この催しは団地内の懇親会みたいなものなので、親しくない人から気軽に話し掛けられることが必須だからだ。知らない人と話をするの…

秋晴れ

今朝は秋晴れの爽やかな空が広がって頂きを冠雪した富士山が望めた。私の気分も晴れやかで気持ち良く散歩した。でも夕寝はあまり眠れなかった。最近夜も夕も眠りが浅かったりほとんど眠れなかったりするので、天候くらいで不調に陥ったりするのかもしれない…

意気消沈

今朝は薄曇っていて暗くやがてシトシトと雨が降り始めた。その空と比例するように私の気持ちも沈んで辛かった。ここのところお天気と私の気分が被るようになった。これは「女心と秋の空」とは意味が違うね^^;今夜は焼き餃子と生野菜スモーク豚タン盛りと薩摩…

健康診断

ずっと以前にかかりつけ医で区の健診を受けようと思って予約を入れに行ったら混み合っていて、望む時間帯が空いていたのはやっと今日だった。僅か30分余の簡単な検査だが無事に受診してきた。結果は1周間後のお楽しみ。毎年のことだが無料で受けられるこ…

買い物依存

近所のスーパーで普段呑む焼酎が特売になっていた。焼酎は重いので一度に多くは持てない。でも買い貯めたくて買い占めたくて、エレベーターが無い5階の我が家の階段を3往復した。疲れたけど快い疲れだった、これって買い物依存症?・・じゃないよね。今夜…

人の限界

昨夜は夫は遂に帰宅しなかった。三十数時間、眠ることなく仕事に就かされていたそうだ。眠らないで動ける人の限界は40時間前後なんだろうなと分かった。今夜帰宅した夫は入浴後、テレビの前に転がると数分もしない間に眠りに墜ちていた。起こして食事をさ…

本日は曇天なり

今朝はどんよりと曇って私の気持ちも晴れなかった。散歩に出ると小粒の雨が時折落ちてきて、私の気分は更に悪くなりムカムカや吐き気に打ちのめそうになりながら歩いていた。帰宅してワインと酎ハイに身を委ねて不調を忘れた。今夜は豚ガツとハツの野菜炒め…

秋祭り

地元神社の秋祭りが行われていた。小さいながら子供御輿も出ていて、何だか珍しい光景の様な気がした。地方都市では子供の数の減少に伴って廃れる一方なので、さすが東京なんだあと思った。車の交通規制をしての子供御輿行脚は凄いなと感心した。今夜は鶏肉…

胃重

昨日は食べ過ぎたという気持ちはなかったが、時間制限も無くていっぱい食べられる友人のペースで食べたからやはり食べ過ぎたらしく胃がもたれて昨夜はあまり眠れなかった。しっかり夕寝から起きても未だ胃重からも眠気からも回復していない。今夜はカルボナ…

和田倉噴水公園レストラン

友人が上京してきたので一緒に和田倉噴水公園レストランで、ランチビュッフェとお喋りを楽しんだ。噴水が復活して眺め抜群の店でゆっくりお喋りができたのは良かったが、5年半前のリニューアル直後に利用した時に比べてデザートの質が格段に落ちていたのが…

あかぎれ

少し涼しくなったかと思うと早くもあかぎれができた。あかぎれというと極寒の中での水仕事に因るモノというイメージが有るが、私の場合は単に加齢によって皮膚が弱っているからだろう。まあ肌荒れが部分的に過剰になったって感じかな。でも痛いので小まめに…

忘れ物

少しまとまった現金が家に有るので入金しておこうと思って銀行へ行った。ATMの前に立って通帳を出して、でも肝心の現金封筒が無い。忘れて来ている自分にムカついて、自身への戒めに家へ引き返して再び銀行へと出向いた。無駄足もいい運動にはなったのだが、…

体育の日

周辺の公園のあちこちで保育園の運動会が行われていた。そうか今日は体育の日かと思いながら垣間見た。園児が交代でマイクの前に立って、跳び箱を飛ぶ園児名を紹介したり進行をしている。まるでショーのような形式でこれが今時なんだなと思った。今夜は麻婆…

酒は薬

今朝は頭痛がしてなかなか起き出せなかった。夫に頭と肩や背中を揉み解して貰って少し楽にはなったが、やっぱり頭が重痛い。鎮痛剤を服用しようか迷ったが、ええ〜い呑めば忘れるだろうってワイン日本酒酎ハイを呑んで夕寝た。夕寝から起きたら本当に頭痛は…

ラ ボケリア

娘から都内へ出るから一緒にランチビュッフェをしない?と誘われた。のこのこと出掛けて「ラ ボケリア」で共に食べ喋って私がお勘定をして、帰宅方向が逆になったので各々別れ帰った。娘が少し遠くに住むようになったから、誘われると多少の無理をしてでも出…

息子と買い物

今日は息子の所用に付き添いで出掛けて、ついでに荷物持ち付きの大量買い物をして帰った。随分涼しくなったとは言え未だ充分に暑かったし、かなりの距離を歩いたので疲れた。買い物荷を収めた後、暫く扇風機の前でぼんやりしていた。今夜は超簡単な「チンす…

変な夢

昔から時々見る変な夢を今朝久し振りに2度寝している時に見た。電話を掛けたくて掛けなきゃなんなんのに、幾度試みても間違えて間違え続けてどうしても掛けられないという夢。昔の夢ではダイヤル式だったのに、今朝はちゃんとプッシュ式だったのが面白い。…

俄に涼し

曇天で今にも雨が落ちてきそうな空だと、さすがに涼しくていや少し通り越して小寒かった。夕寝の時は窓扉を締め切った。暑かったり寒くなったりと、丁度良い時はないのかいと思う気紛れな秋の一日だった。今夜はジャーマンオムレツとポテトサラダと昨夜と同…

薄毛

毎日毎日紫外線をまともに浴びて歩いているせいか、ただ単に体質的年齢的なことなのか近頃抜け毛が気になる。夫も同様で三面鏡の前で「薄々気付いてはいたが薄くなったなあ〜」とポツリ。それでも私は抜毛症の様に白髪を抜きたくなる衝動を抑えられなくて、…