2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ旅

かねてから夫が東北を車で旅しようと言っていた。ただ言っているだけかと思っていたら、昨夜唐突に明朝都知事選の投票を終えたら出発しようと言った。これは現実だと思って準備したいのだが、夫は未だに荷支度もしていなければホテルの予約もしていない。果…

カーペット洗濯

早くやらなきゃと思いつつもなかなか実行できなかったカーペットの洗濯をやっと今朝やった。一人でカーペットを束ねて洗濯機へ運ぶ。大きすぎて上手く回らないから二度洗いする。それでも折しわに落としきれない汚れが溜まる。広げて掃除機で吸って、ホット…

頭痛腹痛

昨日は娘と広島お好み焼きを焼いた。他にシーフードマカロニグラタンとサラダを作って飲み食べた。今朝は当然のように飲み食べ過ぎによる頭痛腹痛でぼんやりしていた。それなのに何故か私は迎え酒をしてしまい、夕方まで動けなくなっていた。夜になってやっ…

娘からのお誘い

明日遊びに来ない?と娘からお誘いの電話が入った。家が散らかったのと聞いたが、そんなことはないよちょっとだけねと。買い物散歩以外の地下鉄に乗る外出を暫くしていないからまあいいか、と覚悟して出掛けることにした。何だかんだ言っても子供からの要望…

只今夫失業中

夫が失業してから1ヶ月と10日が過ぎた。一向に求職活動をしているようには見えないのだが、一体どうするつもりなんだろう。チラっと聞いてはみたが、あちこち当たってるよ〜の一言。そうかと思えば自分磨きの資格習得の勉強をしなきゃとかギターの練習をし…

頭痛

今朝は頭がキンキン痛んで起きられなかった。二日酔いではない睡眠不足だ。日曜日は朝ドラが無いのでゆっくり眠れるからと思い明け方に布団へ入った。すると間もなく夫の携帯のアラームが鳴った。いつもは夫の部屋に置いてあって気付かなかった携帯がたまた…

ポケモンGO

世界各国で話題騒然のゲームが遂に昨日日本でも公開された。今日いつもの街を歩いていると早速遊んでいる人を幾人も見かけた。息子に聞くとこのゲームをダウンロードできるのは発売2年以内の最新機種のスマホに限られているそうだ。そういうスマホを所持し…

現行犯

昼に飲み食べしていたら、ベランダに椋鳥がやって来た。直ぐに立ち上がって扉を開けた。正にその嘴が色付きかけたミニトマトに触れようとする瞬間だったが、物音に驚いて飛び立った。悔しかったので色付きかけたミニトマトを全部収穫した。そして部屋で追熟…

PC離れ

近頃の私はPC依存症になっているなと気付いた。目を駆使し過ぎて痛みを感じたりしているので危険を悟って、少しPCから離れようと決意した。どうせ帰省時はPC無し生活を送るのだから、慣れる為に練習を始めるのが良いと思う。アルコール依存からは離れられな…

不安発症

最近は週に一度母に電話を掛けている。先週に話をしたことは母の頭の中でごちゃ混ぜになっていた。そして長年過ごしてきたハズの広島のジメジメ暑さに弱っていた。去年はこんなことなかったのになんて言っていた。どうも帰省時に衰えた母を見るだろうことに…

選挙公報を読む

東京都知事選には興味を抱いているので選挙には必ず行くつもりだ。しかし20人も立候補者が出て誰に投票したら良いのか分からない。それで選挙公報を隅から隅まで丁寧に読んでみた。少し私の内で候補者が絞れた。街頭演説にでも出会えれば良いのだがなかなか…

無残なミニトマト

鳥、おそらく椋鳥と思われるのが味を覚えたのか毎日のようにやって来てミニトマトを食べる。取りやすい位置にあるのは色付いたばかりのも突っついて酸っぱかったからか、半分食べて転がしている。雑な食べ方をされた無残なミニトマトが散乱しているベランダ…

また地震

震度3までの地震には驚かないが震度4になると恐怖心を覚える。今日のは直下型で下から突き上げてきたから尚更気持ち悪かった。そして夫が高い所に設置していたルーターが落ちた。物が落ちて来る倒れて来るというのが一番の恐怖だろう。平和な日本も地震国…

世の中物騒

世界各地でのテロやクーデターのニュースが飛び込んでくる。日本くらいは平和であって欲しいと願う。その思いは都知事選がたけなわなこともあり、自然と政治に関心が向く。夫と政治の話題が弾む。こんな時は幅広い分野の知恵人のこの人が傍らに居て良かった…

梅雨明かず

七月半ばには梅雨明けかの予報は外れて未だ明けそうにない。そんな梅雨だと分かっているのに玄関ドアを開けた時に雨が降ってなかったので、傘を持たずに買い物散歩に出た。いつもの街の中で激しい雨に降られ濡れて歩いた。大量の買い物荷を提げてびしょ濡れ…

夫とお出掛け

夫が暇そうにしているので、回転寿司ランチと業務スーパー買い物に誘った。平日なのではま寿司板橋徳丸店へ行った。此処は光物が豊富なので積極的に食べるのだが、今日は失敗した。鯖と鯵を注文してやってきたその皿は、もしこの皿が回っていたら決して手を…

母の衰え

来月の帰省時の予定がほぼ決まったのでそれを細々と母に説明した。でも幾度同じことを繰り返し伝えても母は覚えてくれなかった。途中で諦めて電話を切った。きっと帰省して傍らに居ても何度も聞かれることだろう。それにしても父を亡くしてから、急に母が老…

暑さに完敗

真夏日の炎天下を歩いていると、店先からこの暑さ何とかしてよ〜なんて声が聞こえてきた。ごもっともと思った。汗を流し息切れしながら帰ってきた。エアコンの下で眠っていても寒くなって温度を上げ暑くなって温度を下げを繰り返しているとよく眠れなくて、…

参院選の後

昨日参院選を終えた今日、候補者のポスターが貼ってあった看板が入れ替わっていた。一旦撤去して数日後に作り直すという程選管はお馬鹿ではなかった。土台はそのままで白いパネル部分だけが交換されていた。そもそも選挙の度に立てるこの看板は相当な費用を…

参議院選挙

誰に投票しようかとか誰が良さそうとか選挙に関する話は一切せず、私も夫も息子もそれぞれが別個に投票を終えた。一応国民の権利を駆使したわけだ。そして自分が投票すると結果が気になってテレビの速報に張り付いている。今回は選挙年齢引き下げ後の初国政…

ダニ刺され

困った、どうもリビングのカーペットにダニが発生している模様だ。リビングに転がって寝るとポツポツと痒い赤い斑点ができる。早急に退治法を検討しなければいけない。ネットで検索して対処法を考えた。丸洗いして床暖房のダニコロモードに掛けるのが良さそ…

夫帰宅

無事で元気に辛子明太子を持って夫が帰ってきた。そして早速テレビを独占されてうんざりしている。日常が戻ってきただけなのだが、何となく負荷を感じる。でも夫の顔を見てから夫が何かしらしている行動音を聞きながら寝ていた夕寝はしっかりと眠れて、自分…

ミニトマトがぁ・・

十数年ミニトマトを育てているが鳥に食べられたことは一度もない。桃太郎トマトは幾度かやられたことが有るが。木熟れ完熟で収穫しようとしていた今朝の分4個を大き目な鳥が強引に食べたらしく、主軸の枝まで折られていた。そして更にミニトマトの皮を食い…

帰省計画

一人暮らしの暇を利用して、未だ一か月先だけど帰省の予定を立てて母とあれこれ話をした。帰省も旅の一つなのでこの段取りが楽しみなのだ。移動日の予定が決まると次は滞在中の予定と行動を仮想する。そんな一人遊びに夢中で夜遅くまでテレビさえ点けなかっ…

眠れない

一人で気ままな生活をしているのだから好きな時に好きなだけ眠ることができるはずなのだけど、普段以上に上手く眠れないのだ。どうしたのだろうか?昼寝も夜寝も90分毎に目が開く。睡眠のサイクルであることは知っているが普通は気付かずに寝過ごすものだろ…

テレビっ子

夫が居ると見る見ないに関わらずテレビが点いている。夫はPCに集中していても寝ていても見ていると言うが。そしてその多くが私の好みとは異なる嫌いな番組だ。日頃はじ〜っと我慢の子で過ごしているが、夫の居ない間は好きな番組を好きなだけ見られるささや…

一人暮らし

今早朝夫は出掛けた。久々の一人暮らしだ〜と開放感に浸っている。ひょっとしたら夫は私の息苦しさを感じ取って急に帰省したのかな。いや、そんな人の心が読めるような人じゃないよね。夫は出掛ける時、お土産は辛子明太子それとも無事で元気な私でいい?と…

ある日突然

夫が明日朝早くに福岡(彼の出身地)へ帰ると言った。え〜今度帰る時には私も一緒に連れて行ってってずっと前から言っていたじゃないの、私の意向は無視なの。だって予定が埋まっているから相手できないと。で、何時帰京するの?未定だそうです。何か私を連…

体感温度差

心地良いと感じる温度に個人差が有るのは当然だが、これが夫婦間で大きく異なると問題が発生する。四六時中一緒でなければまだ譲り合えるのかもしれないが、今我が家は大問題なのだ。今日もエアコンを点ける点けないで言い争った。元々二人の平熱が1℃違うの…