2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初ケンタッキーフライドチキン

昨夜夫がケンタッキーフライドチキンをお土産と言って持って帰った。私がケンタッキーを食べたことがないと言っていたことを思い出したらしい。私はピラフを作っていたから要らないと思ったのに、食べた感想を聞きたいと迫ってくるので仕方なく食べた。で、…

送別会

今夜は夫は送別会へ参加するから夜飯は要らないと言った。そうだな〜年度末だなと昔々仕事をしていた頃のことをふと思い出した。あの頃の3月30日って大変な日だったんだ、今じゃ到底できないよなあ懐かしいと。夫が居ない一人の夜は昔を想い出して感慨に浸っ…

桜吹雪

今日も暑くて遂に夏日に達したらしい。この暑さで桜は花びらがチラチラと舞い地面を薄桃色に染めていた。梅と杏には鮮やかな黄緑の若葉が伸びている。少し汗ばみながら桃色と緑色の対比を楽しんで歩いた。でもこんな急激な暑さに老体は付いていけなくて、い…

指紋認証

初夏並の少し暑い日が続いている。すると勢い良くささくれあかぎれひび割れていた手指が自然に治って綺麗になった。痛みから開放されて嬉しいが、何よりなのはスマホが指紋認証で起動できるようになって便利なことだ。何時の間にかスマホを毎日いじるように…

桜見納め

遅い年ならば桜の開花宣言を聞く頃なのにもう見納めだなんて今年は展開が早かったなと思いながら、光が丘公園へと足を伸ばした。目を見張る程に見事な桜並木をゆっくりと歩いて終焉に近い染井吉野を惜しみ眺めて帰ってきた。途中で落ちていた花が付いた小枝…

眼鏡踏む

私は近視が強いので眼鏡を外せば近くは見える。なので老眼鏡を持つことなく生活している。今日も床に座って深く考えずに眼鏡を床に置いて書き物をしていたらお茶が沸いた。急いで火を止めに立ち上がって3歩歩いたら、眼鏡を何処に置いたかなんて忘れて帰り…

花桃開花

今日も暖かくてもう上着は要らないだろうとセーター1枚で散歩に出た。その陽気は杏を散らして桜を見頃にしている。そして花桃が数輪開花していた。今年は暖かい日が多かったからか花の寿命が短くて、目まぐるしい程に次から次へと色々な樹木の花の開花と散…

花見

今日は夫が友人達との花見会へ出掛けた。昼間は公園で夜は居酒屋で飲み食べするのだそうだ。飲みもしないのに参加して終電で帰って来る物好きな夫だ。私は眼下の桜を眺めて一人花見をした。6〜7分咲きで綺麗だ。此処数日は花見酒を楽しめる。でも桜って上…

小学校の卒業式

今日は眼下の小学校の卒業式だったらしい。賑やかに子供達の声が聞こえるのでベランダから覗き見て驚いた。女子小学生の袴姿なんて初めて見た。短大生や大学生では見たことがあるが、小学生にまで波及したんだ。次の瞬間に誂えたんだろうか?それともレンタ…

染井吉野開花

昨日の異常な寒さは去って平年並みの気候に戻った。小雨が降って小寒そうではあるが眼下の染井吉野が1分くらいだけど花開いた。これから暫くは我が家から花見ができる。この家を買った最大の理由がこの桜と富士山の眺望なのだから今を楽しまなきゃね。杏並…

桜に雪

東京では桜の開花宣言が出されているが我が家の眼下の桜は未だ咲いていない。今日車で出掛けてみると他所の場所の桜は確かに開花していた。そしてその桜に雪が降った凄い光景を見てきた。桜に雪は似合わないし可哀想だけど、何だか美しかった。 出掛けた先は…

傘が・・

小雨だったが傘を差して買い物散歩に出た。すると強い風が思わぬ方向から吹いてきて、風に傘を持って行かれてしまった。108円傘の命は一瞬だった。小雨とはいえ濡れて無様な姿になった傘を閉じて持ち歩くのは情けなかった。よくこうして壊れた傘を放置されて…

お茶

私は焼酎をお茶割で飲むし夫は持病故に大量の水分を欲する為に、我が家では毎日3Lくらいの茶を消費する。なので基本は烏龍茶を炊き出しているのだが、時折私の気紛れで茶の種類を変更する。昨日から紅茶に替えたのだけど夫は気付かない。色が同じだからか、…

管理人としての仕事

私のマンションの管理人を私は引受て務めているが、普段は仕事らしい仕事は何もしていない。だがこの時期だけはそこそこ仕事が有る。今日は先ず4月の総会の案内を印刷して賃貸物件は所有者へ郵送し所有物件は各戸へ投函した。次は決算報告書の作成なので台…

今週もすたみな太郎

本人曰く高熱の微熱が一向に下がらない夫が肉をいっぱい食べたら治るかもしれない、と今朝突然言い始めて今週もすたみな太郎へ行くことになった。二週間連続ですかって思ったけど付いて行くことにした。そして分かったことはサイドメニューが1品たりとも異…

杏並木完成

昨日今日の暖かさというかもう暑いくらいの高気温のために、杏が一気に咲き進んであっという間に見頃になって杏並木が出来上がっていた。緋寒桜や紅葉李も綺麗に咲いて団地は花盛りになっている。梅はすっかり散ったけど次は染井吉野が咲くだろうから当分花…

扉の丁番取り付け

台所の食物庫の扉の壊れた丁番を外して、出掛けた折にそれを持って近場のホームセンターを回って探していたが見つからなかった。なので、夫がネットでメーカーに直注文をして購入してくれた。それが本日届いたので、未だ不調だとグズグズ言いながらも夫が取…

夫不調

夫が不調を訴えている。身体の節々が痛くて重だるくて熱っぽいから体温計を出してと言う。計って熱が有ると言って解熱剤を服用して早くに眠った。平熱が35度台の低体温の夫にとって36.7℃は高熱なのだそうで、明日仕事へ行けるかなと心配しながら寝室へ向かっ…

杏開花

散り始めた梅の横で杏が1分咲きになっている。明日から更に暖かくなるそうだから、未だ梅が残っている間に杏が一気に咲くとさぞかし綺麗だろうな。これから暫くは日々の散歩が楽しみだ。梅の木は1本しかないけど杏の木は9本あるから杏並木になって見応え…

寝起き

CMなどで朝起きるのが辛くありませんか?なんて言葉を良く耳にするが、私は朝は携帯アラームがちょっと鳴っただけで直ぐに起きて朝ドラを見る。辛さを感じることは殆ど無い。でも気付いた、夕寝から起きる時はかなり辛いのだ。なかなか起きられなくて夜飯の…

満開の梅

気象予報によると来週から急に暖かくなるそうで、そうすると梅はそろそろ見納めだなと思って撮影してみた。周りを見ると確かに杏の蕾はしっかり膨らんでもうすぐ咲きそうだし緋寒桜は数えられるくらいだが花が開いている。残り命短い梅の香をカメラを向けな…

盛況すたみな太郎

昨夜仕事から帰った夫がいきなり今週は疲れたから明日精力付けに焼き肉へ行こうと言った。確定申告を完了させなければいけないハズなんだけどなと思ったが、そんなに根を詰めて仕事はできないから息抜きだろうと思って付いて行った。すると珍しく団体客が2…

満杯の冷凍庫

年明けから我が家の冷凍庫と冷蔵庫は比較的空いていた。それが今日気付くと冷凍庫が満杯になっている。それでも今日買ってきた物を工夫して詰め込んだ。冷凍庫の中身を入れ替えるのは手が凍りそうで冷たくて大変なのだ。だから詰め込みに成功して蓋がパンと…

春雨

今日は近頃の春らしい穏やかな暖かさとは打って変わって冷たい雨が降る肌寒い日だった。それでもじゃないそれだからか、梅は満開で美しく咲き誇っていた。でも買い物荷を提げて傘を差しての佇んで眺めることは流石にできず、横目にして通り過ぎた。春雨じゃ…

へそ曲がり母

母が退院後初めてディサービスへ行った話をしてくれた。どうやらディサービスは楽しみならしく行く回数を増やそうかなとも言っていた。楽しみができて良かったなと安心して、私が回数増しを頼んであげようかと言うとイヤと言う。何で?と聞くとそしたら本当…

梅見頃

昨夕の雨にも負けずここ数日の暖かさ故か、梅が一気に咲き進んであっという間に見頃になっている。隣で咲く小さな木瓜の濃い紅桃色の花と大きな老木の梅の薄桃色の花が対比して美しい光景ができあがっている。暫く佇んで一人花見を楽しんで帰ってきた。日々…

花粉症

私の花粉症は例年花粉症かなと思う程度で軽症なのだが、今年は違うみたいだ。早くもこれまで経験したことがないくらいしんどい思いをしている。目が痒くて鼻が詰まって頭がボーっとしている。この症状が毎日続くのかと思うとうんざりする。咲き誇る花々を楽…

確定申告

今年は出足が遅れたが夫が確定申告の準備を始めた。私は家事で忙しそうにして知らない振りをしていたが、チラチラと覗き見をしてたら遂に手伝うことになった。その成果があったのか、今日一日でかなり捗って今週中に完了しそうな目処が立った。例年手間取っ…

雛節句

雛の節句らしいほのかに暖かい一日だった。節句を祝うかのように団地の老木梅がやっと花を咲かせた。かろうじて2分咲きくらいだろうか、薄桃色の花が暖かな陽を浴びてもっと咲こうと頑張っているように見える。春の足音が聞こえてきたとのんびりしているの…

かっぱ寿司の食べ放題

今日は夫が別の仕事用に休みを取っていたらドタキャンされたので空いたから気になっていたかっぱの食ベホーへ行った。WEB予約限定なので昨夜入れてみたら、近隣の店舗の中で時間拡大をしている新座店の朝一だけが取れた。実施内容は平日11時〜21時休日14時〜…