2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

薄曇って小雨がパラつき連日から比べるとぐんと涼しい。エアコンを切って窓を開け放した。久し振りに自然の風を浴びて転がっていた。結構気持ちが良くて眠いわけではないのに何時までも何時までも横になっていた。いかん、夜飯作らなきゃ。新しく買った米は…

newお米

飲み過ぎたよりは食べ過ぎた身体が不調でゴロゴロしていた。特にお気に入りが有った訳ではないのだが満腹になった後でデザートが美味しくてプディングとババロアを別腹で食べたようだ。食欲は全く無いのだが、届いた米がどんなか食べてみたい。ネットで購入…

星陵会館

本日は夫の昔の仕事仲間の会合に混ざって星陵会館のビアフェスタへ行く。楽しみで朝も早くから起きてしまった。午前の散歩から帰っての昼間呑みを抑えて夕方を待っている。天候は良くないがビアガーデンでは無いので予定変更の必要がない、それがこの店の魅…

写真

気掛かっていた帰省時の日記の写真貼り付けに取り掛かった。しかし思い通りにできない。留守中に夫がパソコンの環境を変更した為に以前のソフトが使えなくなっている。新しい手順を覚えるのがイヤで苛立ちを抑えながらようやく終えた。 完成すれば自己満足の…

寝床

我が家の寝床の慣れた布団が心地良かった。ぐっすりと眠れて疲れが抜けたような気がする。でもなあんか「疲れたあ〜」って言っているらしくて夫が肩腰を揉んで機嫌を取ってくれた。 買い物には行ったが私の手に提げられる量は僅かなので未だ買い足らない。何…

ただいま〜

帰宅した。お家に帰ったらさあ大変!先ず息子宅、此処はさほどでもなかった。ゴミ処理をすれば綺麗になった。次に我が家、此処は数時間黙々と片付け掃除をした。一番哀しかったのはトマト苗が一つ半死状態だったこと。台風にやられたのだと夫は言ったが、手…

帰京

今朝は激しい雷雨で早朝に目が開いた。午前中に買い物と散歩を終え昼間にしっかり飲み食べて昨夜の更なる残り物を片付けた。父母の夕支度を終えると私の荷支度をする。今夜の夜行バスで帰京する。今夕は私も少し摘むつもりで片口鰯の刺身とカンパチの塩胡椒…

食べ過ぎ

昨夜は有り余るオードブルがもったいなくて、つい呑むより食べ過ぎて満腹放熱の為によく眠れなかった。少し微睡んだだけでいつもの朝に起きて買い物に出て父母と昨夜の話をしながら空腹感もないまま昼食を食べて昼寝た。ぐっすりと眠って起きた身体は浮腫ん…

小学校同窓会

本日は楽しみでこれが開催されるが故に帰省する小学校の同窓会の日だ。朝から気が昂ぶっている。今日は広島港祭りで花火が打ち上げられる。今年はクルーズ船をチャーターしてその海を航海させて船内同窓会を開く企画だ。 昼食を軽めにして呑むのも抑えて夜の…

伯母見舞い

午前中に父母と買い物に出て昼食後から市電と郊外電車を乗り継いで伯母の見舞いへ出掛けた。伯母は一昨年から入院しているのに、なかなか見舞えず気掛かっていたのだ。そこで介護の真似事をして自己満足して帰ってきた。少し出かけると疲れを隠せない父母が…

わたみん家

早寝をするから早朝には目が開いて眠れない。午前中に買い物を終え昼食後はPCと遊んでも暇を持て余す。今夕は旧友4人との会食を予定しているので、ひたすら時の経過待ちだ。母の夕支度を少し手伝って出掛ける。 料理がすっかり億劫になった母は冷凍食品の豆…

大掃除

朝に起きて顔を洗った洗面台を磨いた。それから午前中に父母と買い物に出て昼食後から母と大掃除を始めた。先ず冷蔵庫の中味を全部出して庫内を掃除し除菌した。中味を整理して詰め外面を磨いた。次に流し台にシンクにコンロ台に壁面と換気扇を分解磨き掃除…

スペイン料理店

早寝して普通に起きて幾らか疲れやからだの痛み浮腫は回復した様子だがそれでも昼まで寝るでなく起きるでなくゴロゴロしていた。そして昼から活動を開始して母と買い物に出て帰ると直ぐに台所に立ち父母の夕食を作った。 献立はタンドリー風チキンとポテトサ…

実家

予定より早めに着いた夜行バスを降り立ち市内電車に乗り実家に入った。浮腫んだ足が痛むが軽くシャワーを浴びて母と近くの大型スーパーで買い物をした。出来合いの広島お好み焼きで昼間の発泡酒を嗜む。父母との取り止めの無い長話をようやく遮って持ち帰っ…

帰省

大量のキーマカレーを作った。冷蔵庫はほとんだ空になったので設定温度を下げて節電モードにした。荷造りを終えると出発時間を待つのみとなった。今回は久々にノートPCを持ち帰るから少し荷が多いので鞄が大きい。高速バス車内が狭苦しいかな。明日からは実…

熱帯夜

ここのところ毎夜のように熱帯夜が続いているが、昨夜は暑い暑いと囈言のように言い続けてついぞ朝方まで眠れなかった。勿論、冷房は点けている。設定温度を1℃下げて少し眠ったらしい。なかなか節電できない我が家です。今夜はペンネメランツォーネとミネス…

冷蔵庫整理

あ、私はもうすぐ帰省するんだ、冷蔵庫の中味を減らさなければいけないことに気付いて買い物の手を止めた。冷凍庫は良いとして野菜庫と冷蔵室の日持ちしない品は片付けなければいけない。夫はどうせ大した調理はしないだろうから。ということで、今夜はスパ…

高温注意報

昨日新たに設定された注意報だそうです。そして早速に本日発令された。熱中症への注意呼び掛けを喚起するもので、確かにこう毎日猛暑日と熱帯夜の連続だとアリだなあと思う。暑くて食欲は無いが食卓には何か並べたいので作ろう。挽肉と糸蒟蒻の卵とじと豆腐…

トマト初収穫

ピーマンは随分前に初収穫をして肉厚で甘くて美味しかったので、トマトは充分に木熟れさせて完熟少し手前で昨日収穫した。期待いっぱいで食べた。う〜ん何てことはないふつ〜うのトマトだった。見た目は色形大きさ全ての点で秀品だったのに・・今夜も超簡単…

乳癌検診

マンモグラフィー撮影検診に出向いた。貧乳が可愛そうなくらいに押し潰された結果は1ヶ月後とのこと。少し離れた検診センターだったので久し振りに自転車に乗った。不慣れで恐々で普段使わない筋肉が痛み暑くて暑くて熱中症直前で帰宅した。水シャワーを浴…

バイク故障

原付バイクで外出中の夫から電話が入った。走行中にバイクが壊れた、燃料ホースが外れているみたいだ、と。まあ器械物は壊れることは有るものだが、それから何だかんだと半日振り回された。だからでもないが今夜も超簡単料理を作った。夫の好物で豚肉にパイ…

近頃また眠りが浅くなってよく夢を見る。今朝方もビュッフェに居る夢を見た。それは軽食ビュッフェだった。ミニ惣菜パンと飲茶と小さなお好み焼きやタコ焼きが並んでいた。こんなビュッフェがホントにあったら直ぐ行くんだけどな〜もしかして私も粉物好きな…

梅雨明け

梅雨らしい長雨は無くて暑さばかりが先行したような気がしていたが、明けたとなると尚更陽射しは強まるのだろう。娘と二人陽射しの強さと買い物荷の重さに無言になり家に帰り着いた。互いに水シャワーを浴び娘がさっさと生野菜盛りを作った。そして乾杯の黒…

夏バテ

昔はもっと暑さに強かった気がするのだが、昨年の猛暑から極めて暑さに弱くなったようだ。特に湿気は得意だったはずなのに今夏の蒸し暑さにへこたれている。それもエアコン24時間フル稼働の部屋の中でだからどうしようもない。でも明日娘が来ると電話があ…

今朝は雀の囀りで起きた。囀りと言えば聞こえは良いが、実際は数羽が張り合う様な騒々しい鳴き声だ。オマケにこいつらトマトの葉っぱを突いて遊ぶ。食べるわけではなくただ噛み千切ってばら撒くだけ。部屋の中で私が起き上がって動いただけで飛び去るカメラ…

区役所支所

所用があって暑い中を歩いて役所へ行った。所内は確かに冷房は点いているのだろうけど、設定温度が高い為に全く涼しくないどころか風が吹かない分戸外より暑い。滞在中に丁度昼時になった。するとカウンターの奥の照明が落とされて薄暗い下で職員は弁当を食…

緑のカーテン

トマトがぐんぐん背を伸ばして緑のカーテンになりつつある。そう、このトマトは枝葉を伸ばすばかりで実は3つしか付けていない。ミニトマトだったらそろそろ収穫できただろうに・・それでも毎日世話をしているんだから、せめて遮光の役目くらいはしなきゃね…

風と太陽

強い風が吹いている。それにも増して強い陽射しが照り付けている。風は太陽の熱を運ぶだけとなった熱風吹くアスファルト道を喘ぎながら歩いていた。太陽の勝ち、太陽強しなどと呟いてみても陽射しは柔らがない。火照った身体は生温い水シャワーを浴びても治…

半年

今年も半分が過ぎ去った。なあんにもしていない生活だと月日が経つのはとても早い。特に用事予定の無い一週間はあっという間に過ぎる。真白な予定表に苦痛は感じずまた同じ明日が来る。さて今夜はジャガ芋の金平とスパゲッティサラダとミネスタローネスープ…

蛸の日

またまた変な日ができた。半夏生の日(今日)に蛸を食べると良いってスーパーのショーケースに蛸がずらりと並んでいた。何で良いのか理由を見忘れたが土用の丑の日の鰻とか節分の恵方巻きみたいに広まって行くのだろうか。商ビジネスって大変だな〜我が家は…