2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月末日

早いものでもう2月が終わった。そして今日はほにょ〜りと暖かで、早春が来たかと勘違いしそうだった。ふと気付くと梅が蕾を大きく膨らませて花開く時を伺っていた。でも私の頭の中が少〜し春っぽくって不安に圧され気味でぼんやりしているばかりで、何もす…

大人買い

先日開店したスーパーで私の好きな焼き竹輪が値引き商品になっていた。賞味期限が明後日まででも竹輪は冷凍して問題が無いので、棚に並んでいた全てを買った。計8袋の竹輪だけを持ってレジへ行く。きっとレジのお姉さんは「この人竹輪をこんなにまとめ買い…

ジャックポット再訪

体調が良くないのに娘に誘われてノコノコと二人のお気に入り店ジャックポットへ出掛けた。娘と呑み食べをしていると、昨日の体調不良は何処かへ引っ込んだらしい。渋谷での娘の買い物にも付き合って疲れはしたが、元気に帰ってきた。 ジャックポット:渋谷区…

不調

今朝は偏頭痛の様な激しい頭痛に見舞われて布団から這い出て鎮痛剤を服用して、薬が効くのを布団の中で待った。薬で痛みが治まってから散歩に出ると、今度は胃腸が痛み始めて帰路には徐々にお腹が怪しくなり家に着くなりトイレに飛び込んだ。私の身体は一体…

新規開店スーパー

いつもの散歩道の中にディスカウントストアが新規開店した。開店予定を知ってから毎日覗き見て今日の開店日を楽しみに待っていた。小さな店舗では有るが、それでも近所に在ると便利な店にはなりそうだ。デフレが問題視されている世の中だが、高級店と低価格…

エラワン

タイ料理が食べたいと言う夫にとって「バンコクキッチン」ではあまり満足できなかった様子だったので、じゃあ此処はどうかなと思って一緒に行った。6年半振りの再訪です。夫はこの店の方がタイ料理店らしいと満足できた様子だったが、私は大好きなインディ…

赤富士

今朝は季節外れのほんのり赤富士が臨めた。今頃の普通の朝は全部真っ白な三角冨士なのだが、今朝は朝日を浴びて少し赤く染まった珍しい冨士山だった。夕陽の時とは異なった赤でこれはこれで美しいのだ。晴れた朝のカーテンを開く楽しみの光景だ。今夜はチキ…

四六時中満腹

昨日のビュッフェはガッツリ系の炭水化物+肉だったので、今朝になっても未だ満腹感が残っていた。空腹感も無いのにお昼を普通に食べた。不思議なものでお腹も空いていないのに食べ始めると何となく食べ進んでしまう。ああ、これが無意識な人間の欲望なんだ…

プリオール

息子に頼まれて御茶ノ水の楽器店へ買い物に行くことになった。出掛ければ当たり前のようにランチビュッフェをしてくる私なので、最寄りのプリオールを5年余振りに再訪した。このお値段で牛しゃぶしゃぶが食べられて内容的には満足だったが、LO.13:30のはず…

粉雪

いつもの散歩道を歩いていると粉雪が舞い始めた。傘を持っていなかったので、そのまま雪とミゾレの間の子のような小さい冷たい痛いポツポツに当たりながら歩いた。粉〜雪舞〜い♪と歌って歩いてはみたもののこの上なく寒かった。今夜は豆腐チャンプルーとセロ…

近所付き合い

近所付き合いというものが苦手な私だが、幸いなことに此処に住み始めて前向いの人とは仲良くさせてもらっている。時折、物を貰ったりあげたりしている・・貰う方が多いかな(^^ゞ 昨夜も頂き物が重なったのでお裾分けと言って幹うどんを頂いた。必ずしもお返…

母と定期電話

父の様子伺いに母と電話で長話をした。同じ様な話の繰り返しだが、そんな話の中からでも少しずつ少しずつ父が衰弱していることが判断できる。淋しくは有るが老い迫るのは仕方のないことなので、寝たきりになって母の負担が増さない様にアドバイスをするのが…

スカートが・・

普段着用しているスカートは緩めで食べ放題へ行った帰り路に丁度良くなっていたのだが、今朝はそれが既にキッチリになっていた。うぅ、自宅食べ放題モードを止めなきゃ履けるスカートが無くなる。そう思いつつもいつも通りにお昼をしっかり食べたのでした。…

ストレス食い

寒いけど雪が降りそうで降らずに冷たい雨になったりしている。私の心も寒いらしく悪夢にうなされたりして目覚めが悪い。不安がいっぱいで苦しいのに誰とも話をしたくない。不思議なことに食欲だけは有る。私が鬱いでストレス食いをするのは珍しい。今夜は寒…

バレンタイン

ようやく近年熱が覚めてきたのか、バレンタインチョコレート商戦が控えめになってきたように思う。そこで今年の私は夫にも息子にもチョコを渡すことを無視した。誰にもチョコレートを渡さなかったバレンタインデーは実に40年振りだあ(^o^)今夜はタンドリー風…

強風ドミノ

今朝はもうすっかり晴れてはいたが、散歩道はびしょびしょの雪が幾らか残っていた。そんな中を冷たい強い風が吹き荒れていて、風に阻まれたり乗ったりして歩いた。風は何でもかんでも吹き飛ばして駐輪場の自転車なんかドミノみたいに吹き倒していた。台風し…

被爆二世臨床調査

放影研から連絡が入って、健康診断を実施しますが希望されますか?と問われた。以前にも受診したことが有るので知っているが、此処の健診は区の健診とは比べものにならない程に精密で人間ドッグ並なのだ。だから即答でお願いしますと答えて、半年先の予約を…

排水口高圧洗浄

集合住宅は定期的に各家庭の排水口を高圧洗浄車で掃除をするものだが、今日は我が家がその日だった。長らく住んでいるので今までに幾度も経験していて、もし詰まったりしたら大変だから綺麗になってスッキリと思うのが常なのだが今日は違った。洗面台の排水…

はま寿司

ここんところ月一くらいの割合で回転寿司に足を運ぶようになった。今日は初めての「はま寿司」へ行ってみた。此処は平日は一皿94円と安い店らしいが、本日は105円でも大盛況で30分くらい待ちだった。他店では見ない珍しいネタが数々回るのでついつい取り過ぎ…

消えたボウル

ボウルって確か3点セットだったよな〜、なあんで2つしか無いんだろうか?とふと1ヶ月余前に気付いてからずっと探していた。置き場所を変えたんだろうか、何かに使っているんだろうか、息子の家に持って行ったんだろうかと我が家のみならず息子の家まで探…

寒い♪侘しい

強い冷たい風が吹き荒れるいつもの道を歩いた。陽が入る部屋の中は暖かいから戸外がそんなに寒いとは思わなかった。身を縮込めて歩いていると何となく気持ちも塞いでしまい、昼間の独り侘しい酒を呑んでいた。今夜は久し振りの肉じゃがと子持ちししゃものパ…

爆睡

昨日はそんなに食べ過ぎたような覚えは無いのに、アルコールが回ると無意識に多く食べたのだろうか。夜に胃がもたれて早朝にはお腹が下ってほとんど眠れなかった。昼に回復して普通通りに呑み食べをして夕寝たら爆睡してしまい、娘からの電話音にも気付かず…

DIVERTA

娘から都内へ出る用が有るからついでに何処かビュッフェに行こうと誘われて、1年半振りにディベルタを再訪した。当時はワインが込みの価格設定だったが、今はプラス200円でワインビュッフェを楽しめるように変更になっている。それでも充分に低価格なワイン…

寒暖差

昨日少し暖かな立春を迎えたかと思えば、明日は大雪注意という予報が出ている。そんな激しい気温差に老いた身体は付いて行けないよ(T_T) なんて言いつつミニスカートで生足を出して出歩いている私。八百屋のオバちゃんに「寒くないんかい」と言われてしまっ…

はや立春

寒い日と暖かい日が行き来してはいるが、未だ春には遠い気がするけど今日は立春です。もしこのまま本当に春が訪れたならば今年は寒くない冬だったってことになって嬉しいんだけどなあ〜(^^)v 歳を重ねると年々寒さ暑さに弱くなってより穏やかな季節を望むよ…

節分豆

恵方巻きも食べなければ豆撒きもしない我が家では、せめてもの炒り豆を歳の数だけ食べることだけは実施している。夫や息子はあっさり何事もなく一気に食べたが、私は数が多過ぎて^^;時間を掛けてゆっくりと食べた。鰯くらい焼こうかなとも思ったが残念ながら…

バンコクキッチン有楽町店

タイ料理が食べたいと言う夫とのデートでバンコクキッチン有楽町店へ3年余振りに再訪した。価格が高くなってから内容が変わったかなと思ったが、全く変わらず単なる値上げだった。それでも上品で食べやすくて美味しいタイ料理を楽しんだ。食後は2月とは思…

人見知り

夫が学校の同級生を連れて帰宅した。事前に知らされた時は初対面の人と話をするのが苦手な私は憂鬱だった。でもいざ来訪されて軽く話をすることに違和感はなかった。前以てあれこれ想定して不安に陥るのが私の病のようだ。今夜は安かったので2㎏もの泥葱を…