2016-01-01から1年間の記事一覧

今夜出発

荷支度を終えるとまるで旅行へ出掛けるかのようにルンルン気分で夜を待っている。今夜のバスに乗って明朝広島へ着く。昨年は足しげく通った道程だが今年そして来年は役割も目的も異なる楽しい帰省だ、多分。広島には超高齢の伯父伯母が存命だからちょっとび…

良いお年を

今日銀行へ行って用を終え帰り際に「良いお年を」と言われて驚いた。もうそんな年末なのかと全く実感のない私だったからだ。後6日とか言ってはいたが上の空だったようだ。それとも季節感が鈍くなったのか、そんなことはないよなちゃんと今が冬だと分かってい…

後一週間

今年も残すところ後一週間、いやもう6日だ。でも今年は大掃除もしないし節も作らないので全然押し迫った感がない。実家では大掃除くらいはするだろうが、お節は作らないのだ。だって年末年始もいつも通りにスーパーが営業しているから必要性がないものね。我…

買ってはいけない

習慣で買い物散歩に出るが、これはというものを見つけても買えないので若干のストレスを覚える。3日後に帰省するから買い貯めることをせずになるべく冷蔵庫は空にしたいのだ。今有る物だけで既に今夜を含めて4日分の献立が立っている。献立に迷ったり悩んだ…

X'Mas商戦

いつもの街はX'Mas商戦たけなわだ。丸ごとの鶏やローストレッグやケーキが何処へ行っても並んでいる。私はこれらに興味は抱かないが、ミニシュトレンだけは食べたくて手に取った。でもこんなに小さくて高価なのに夫に見つかってペロッと食べられたら腹が立つ…

冷凍庫除霜

我が家の冷凍庫はシンプルな構造の為除霜機能が付いていない。なので霜がびっしり付着して除霜したいなと思いつつも満杯状態では困難だった。帰省に合わせて買い控え続けてようやく空からになったので本日除霜を実行した。それでも多少の中身を冷蔵庫へ移動…

冬至

今宵柚子湯に入って南瓜を食べると風邪を引かないという云われが有るので、あちこちの店頭に柚子と南瓜が沢山並んでいた。でも私はシャワーのみで湯に入らないし数日前に南瓜カレー食べたしと、結局行事お構いなしの今日を送った。どうせ○○は風邪引かないっ…

甘酒

私は突如として妙に甘酒が呑みたくなる時がある。米麹の粒粒が好きなのだ。子供の頃に遊びに行った友達の家で頂いた味が忘れられなくて、想い出したように飲みたくなる。で、今日がその日で昼に日本酒を注いで呑んでホクホクと満足した。昨日までの私は何だ…

穏やか

12月も半ばを過ぎたが今日は11月中旬の気温で暖かかった。我が家の陽が差す窓辺でホカホカしていると私の気持ちも穏やかになった。後一週間余で帰省する広島での生活に思いをはせられるようになった。これまでにない年末年始を送ることへの期待感が沸いてい…

開き直り

悩んで苦しみ続けても人生は楽しくない。問題が解決したわけではないが蓋をして封じ込めてしまった。あやふやで曖昧なままの方が良いこともあるんだと開き直った。暗く塞ぎ込んでいるよりも明るく楽しく暮らしたいでしょうよ。昨日よりは少し前向きになれた…

憮然

夫に積もった胸の内を少し吐き出したから幾分かは楽になったが、やはり落胆感は拭えない。こんな時なんだろう、人はよく逃げ出したいとか消えたいと言うが正にそんな感じだ。これ以上自分を追い詰めてはいけないことは充分に分かっているのだが、抜け出せな…

寂しくて

いつもは独りを満喫する、独りがいいと言っている私だが今日は違った。何かよく分からない不安が押し寄せてきて寂しくて仕方なかった。暫く治まっていた塞ぎのような落ち込みとも違って、じっとしていられないイライラがあった。食欲も乏しかったが無理矢理…

カード盗用

クレジットカード会社のセキュリティ担当者から電話が入って、夫名義のカードが不審な使われ方をしていることが判明した。まさかの盗利用だ。使用時に番号を盗まれてネットで使われたのだ。早速解約手続きをしたが、使われた分は支払わなければならない。被…

立ち話

私には会話をする近所の人は数少ないのだが、今日そのうちの一人に出逢って立ち話をした。家に帰ってちょっと考えてみたら、互いに独り言のように自分から話をしていただけで相手の質問には答えていなかったなと気付いた。それでも会話が成り立っていたのだ…

奇妙な体験

食品を販売しているドラッグストアで、半額シールが貼られている食パンを手にしたら消費期限が過ぎていた。それを持ってレジに行きこれ期限切れていますよと言ったら、店員さんが酷く恐縮して私どものチェックミスですと言って他の店員に新しい食パンを持っ…

母からの電話

私が定期的に電話を入れているので母から電話が掛かることはまずない。なので電話が鳴った時に何かあったのかと思って緊張して取った。すると何でもないんよ今日は近所の人にも会わなかったし息子夫婦も忙しそうだったので誰とも話をしていないんで寂しくて…

ジャズライブ

夜間に一人で外出するなんて滅多にないことだが、赤坂のジャズハウスへ出向いた。ビールを飲みながら目の前で演奏される音を五臓六腑へ沁み込ませて楽しむのはちょっとお洒落な気分になれてなかなか良いもんだ。それにしてもどうした風の吹き回しかって?だ…

キッチンドリンカー

普段は買い物から帰って献立が決まると夜飯の下支度をしてから昼飲み食べをするのだが、今日は違った。帰宅したのが遅かった上に夫の探し物に付き合っていたら時間が押してきたので昼飲み食べを始めた。でも気になってお代わりを作りに立つ度に野菜の下処理…

パソコン不調

私のPCがインターネットに接続できなくなった。他のPCは接続できて私のだけが不接続なのだから、これはこのPCの不具合であることは確実で私にはお手上げであることも確かだ。夫にどうにかしてと頼んだ。PCを入れ替えようかとかWindows10を止めようかとか色々…

病人だらけ

私の近親者は病人だらけだ。病の疑いが見つかって近日中に検査を受けるんだと立て続けに言ってきた。もう誰からどんな告知を聞こうとも動揺しないぞ。私一人元気で居れば良い。そういえば私は健診以外に長らく病院へ行ったことがないし薬も滅多に飲まない。…

いつもの街の変遷

私が歩くいつもの街は物価の安い小さな商店街なのだが、最近店舗の入れ替わりが著しく空き店舗も増している。そして中高層ビルが三つ建築工事中だ。個人商店が少しずつ消えて様変わりしている。今日も小型食品スーパーが今月末で閉店することを知った。開店…

お好み焼き

ある時を境に久しくお好み焼きを焼いていなかったのだが、今日は作ってみようという気になって材料を買い集めて帰ってきた。お好み焼きには私なりの拘りが有ってそれなりの手間を掛けて、しかも鉄板がないからフライパンで労力も掛けて作るんだ。そうやって…

食指

今日スーパーで貝割れ大根が目に入ったら何故だか妙に食べたくなって買ってきた。そう言えば貝割れ大根って昔はよく食べていたのに、最近は幾年も食べていない。逆の食品も有る。ずっと切らさず冷蔵庫に置いて毎日のように食べていたセロリが或る日から突然…

米を買う

夫の自宅での昼食はパンなのだが、お弁当は飯がいいと言うので米の消費が加速している。私にはもう5Kgの米でさえ持ち帰って我が家の階段を上るのがきつくなったのでネットで購入した。10Kgでも20Kgでも30Kgでも送料が同じだったからならばと30Kgの米を買った…

ほにょ〜り暖か

ここの所寒い日が続いていたので、今日は快適温なのに暖かく感じた。特売に釣られて手に持ちきれない程の大量の買い物をして、ヨタヨタと提げて帰って来たら汗ばんでいた。そして陽が差し込んだ我が家の窓辺は暑いくらいにホカホカだった。冷たい焼酎が美味…

黄色のカーペット

今日の買い物散歩は隣町へ足を延ばした。隣町への街路樹は銀杏なので歩道が落ち葉で黄色に染まっていた。真黄色なややハート型の落ち葉の上を歩くのは何か嬉しくてワクワクしながら歩いた。他の落ち葉にはそんなことを感じないのに銀杏には哀愁があるのかな…

弁当作り

夫の職場に社員食堂は有るのだが、麺類・むすび・カレーしかないので飽きるから弁当を作って欲しいと頼まれた。早速明日の分から作ることにした。正直言って私は弁当作りは結構好きで、彩りよく出来上がると一人ほくそ笑んだりしてなかなか楽しい。まさかキ…

ヒーター稼働

寒さが厳しくなってきたので遂に灯油を購入してヒーターの稼働を開始した。エアコン暖房に比べて暖かさが格段に違うから薄着で居られる。ホカホカの暖かい部屋で冷たい焼酎を飲んで豊かさを感じている。私は猫舌だから温かい飲み物より冷たい飲み物の方が好…

バイクの廃車登録

夫と共に陸運支局へ行って盗まれたバイクの抹消登録をした。久し振りの陸運事務所は私にとって心流行るものが有った。陸事は相変わらず親切で簡単に手続きは完了した。昔取った杵柄ですから迷うことはないけどね。 その後出掛けたついでだから「はま寿司」へ…

ベランダ野菜の終焉

雪が降る中で生命を保っていたミニトマトとバジルが力尽きた様子なので終わりにさせてあげた。ミニトマトは未だ緑色の実をいくつも付けているが、部屋の中で追熟させることにして枝を切った。バジルは葉が小さすぎて使い勝手が悪いので諦めた。目先に緑がな…