2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日

今日は本来なら3月であろうはずの未だ2月という閏日だ。こうして時間のズレを調整しているのだが、私の睡眠時間は未だ修正されていない。今日少し戻したから明日には修正できるだろうと思っている。夕寝起きの頭痛は夜飯の支度に暫く取り掛かれなくて困る…

不規則な睡眠

昨日はやはり食べ過ぎたようで昨夜は眠れなかった。当然のように今日の昼間は眠くて仕方がなく、夕寝に入ったらぐっすりと夜まで頭が痛くなるほど眠ってしまった。マズイ、昼夜が逆転してしまう。元々私の睡眠が一般的な規則に正しいわけではないけれど、楽…

すたみな太郎 三芳店

灯油が切れたので購入に車で出掛けることにした。出れば何処かで食事をして帰ろうと思ったが、最近回転寿司続きだから寿司でなかったら肉ということですたみな太郎へ行った。三芳店は初めての入店だ。狭いけどカラフルで小奇麗な店で結構気に入った。 すたみ…

メール

テレビCMでも聞き覚えがあるが、今世の中はメール時代だと思う。なので私もPCを開くと先ず行うのがメールチェックだ。しかし最近うんざりすることが多くなった。あまりに多いDMメールとほぼ迷惑メール、潰しても潰しても直に湧いてくる。その闘いに近い努力…

春の雪

昨夜の雨は雪に変わっていたようで今朝は雪景色だった。でも道に積もる程ではなく、歩いていると木々に積もった雪が融けてべちゃべちゃと頭に落ちて来る楽しくない雪だった。雪は好きな私だが今朝の雪はただ寒いだけの梅には可哀想なつまんない雪だった。早…

梅咲き止まり

咲き始めた梅が咲き進まず、一分咲きのままピッタリ止まっている。少し長らく花を楽しめることは良いけれど、なんだか梅が可哀想だ。今降っている雨は夜半には雪に変わるかもしれないらしく、梅の花に雪は似合わないなと思っている。要するにこれ以上寒くな…

脚に異変

ふと気付くと脚の一部が凹んでいる。触れると痛い。何だろう?身に覚えがない、原因不明だ。そう言えば10年くらい前に腕に瘤様なものができて、手術をして除去することになって大病院で手術予約をしてその日になったら自然消滅していたことが有った。そんな…

目痒い

目がしょぼしょぼしてやたらとこすってしまう。どうも痒いらしい、あっこれって花粉症かな。嫌だな〜私は花粉症を毎年発症するわけではない。年によって症状も程度も様々なんだ。今年はどんなんだろう。まあ大抵は軽いヒスタミン剤で治まるけど、やはり煩わ…

梅の花開く

他所の梅はもう開花しているけど、この団地の梅は老木なのでなかなか花が開かなかった。今日やっと数輪の花が開いているのを見た。ほのかな甘い香りも漂っていた。これから二分三分と咲き進むだろう薄桃色の花を毎日楽しめる。殺風景な冬の景色に彩が添えら…

確定申告の手伝い

夫は昨日受領した個人番号カードを使ってe-Tax申告をする。でも嫌々やっているので、自分のペースでつまずいたり分からなくなったら私に質問してきたり手伝いを求めてくる。最初からまとめて聞いてくれればいいのに、夫は自分の作業の都合で質問したり適当に…

個人番号カード受け取り

結局夫は休みを取って夫婦二人揃って区役所支所へ出向き、個人番号カードを受領した。特別なコーナーが設けられているし予約をしていることもあって簡単な手続きだった。身分証明書を多数持ってどうするのかとも思うが、コンビニで各種証明書が取れるのは便…

買い物依存

今日は立ち寄る店そこかしこで私の欲しい品が安価で見つかって、手に提げられる限界まで買い込んだ。重くて重くてふぅふぅ言いながら階段を休み休み上がって家へ辿り着いた。そして冷凍庫を満杯にして悦に入った。私にとって食料の大量買いはストレス発散な…

夫婦でゴロゴロ

夫は体調不良で仕事を休んだ。私も何となくつられて散歩に出ず一緒に家に籠ってしまった。夫婦でゴロゴロしていたのは正月以来だ。夫はひどく具合が悪いわけではなく趣味の工作に浸っていた。ついでにと取っ手が外れた片手鍋を修理してもらった。思いの外に…

夫&息子不調

寒暖差にやられたのかもと言って我が家の男二人が不調を訴えている。そして食欲がないとか言うので、飯炊き女の私は仕事から解放されてのんびりテレビタイムを楽しんでいる。私は身体だけは丈夫にできているんだな〜と思いながら、弱った男達を見るとちょっ…

寒の戻り

昨日一昨日の暖かさは何処へ行ったの、というくらいに今日は急に冷え込んで普通の冬に戻った。でも春めいた私の気持ちはそう簡単には戻れないし、身体もついていけない。幸か不幸か先週のバカ食いで体重を増やしているから体調は崩さないでいるが、不安の壁…

春の嵐

昨夜は強い雨と風が吹き荒れて戸外が賑やかだった。今朝はその嵐の痕を見歩いた。湿気を帯びた温かな空気の中を少し悶々として歩いていた。今日がバレンタインデーであることは気付いているが、チョコを贈る気持ちはなく用意していない。本当にそれで良かっ…

俄か春

昨日まで寒い寒いと言っていたのに、今日は突如として暖かくなって暖房が不要になった。一体どうなっているんだろう。このまま春になるとは思えないが、このほかほか陽気はどうも私の気持ちを塞ぐらしい。身体はほかほかは快いと思うのに、心は反対に沈んで…

個人番号カード交付

昨年マイナンバーの通知カードが届いた際、個人番号カードの交付を希望して夫婦で申請をしていた。その受け取りの案内が届いた。その受け取り方は先ず電話で予約を入れて場所と日時を決めて必ず本人が必要書類を持参して受け取るということだった。その日時…

長崎ちゃんぽん&かつや

週に3度も回転寿司へ行くのはお馬鹿だろうと思って、今日はリンガーハットで野菜たっぷり長崎ちゃんぽんを食べた。夫は無料で麺を2倍にできる普通の長崎ちゃんぽんを食べた。しかし二人ともこれ一杯で満足することができず、目の前に有ったかつやへ入った…

浅眠

昨夜はやはり空腹感が無く食べる気にならず、飲まず食わずで布団に入った。でも眠りに就けずうつらうつらして朝を迎えた。夢を沢山見ながら数時間眠ったような気がする。そうなのだ、悲しいことに私はアルコールが入らないと眠れないのだ。だから昼に飲み食…

はま寿司 板橋徳丸店 

夫の仕事が突然休みになった。滅多にない平日の休みなのでこんな日は平日がお得なはま寿司よね〜と冗談を言ったら本当に夫は行く気になった、付いて行った。一昨日かっぱ寿司へ行ったばかりなのに。はま寿司は光物のネタが充実しているので好きなのだ。今日…

お土産

今日仕事帰りの夫が「はいお土産」と言って小さなスタンドを買って来てくれた。別に頼んだわけでもなく贈り物を貰うような日でもない。ただ夫が家電量販店をぶらぶらしていて安いのを見つけたからだそうだ。今このPCの前に置いて手元灯にした。それにしてもL…

水栓交換

台所の蛇口から水がポタポタ漏れ始めてもう長い。此処数日からポタポタではなくシャーシャーと漏れるようになった。流石に私の我慢の限界を超えたので夫を促してホームセンターへ行って購入してきた。それは以前に夫が調べて修理は不可能で水栓交換しか方法…

飯保温

先日夫がふと私に「何で御飯を保温しないの?」と聞いた。折角保温機能が付いた炊飯ジャーなのに私は一度も使ったことがないと言うのだ。そりゃそうでしょ、温かい状態で1日2日置いたら御飯が傷むでしょ。と言ったらそんなことはない、と言われた。菌が繁…

隣町へ

今年初の遠歩きをして隣の街へ行った。久し振りに訪れてみると商店街の店舗の顔ぶれが変わっていた。新しい商店を見て回るうちにいつもの街ではさほどに強くは感じていなかったが、此処では物価の上昇をはっきりと知った。デフレの時代は終わってインフレの…

歯科検診

歯医者から治療後半年が経ちましたのでその後の検診においでくださいとの葉書が来た。少し迷ったが行ってみることにした。経過は良好ですと言われて歯石除去をして終わりだった。お会計2510円、高くない?と思ったが値切るわけにもいかず支払って帰ってきた…

年の数

今朝、今日は節分だと気付いて慌てて大豆を炒った。そして息子の所へ歳の数だけ持って行こうとして、ふと歳が分からない。生年月日から計算して持って出た。自分の歳は分かるが、もう人の年齢なんぞ覚えていられなくなったらしい。そして自分の歳の数だけの…

家事休業日

今夜は夫が仕事の後にプチ同窓会へ行くと言った。なので今日は買い物散歩にも出ず夜飯の支度もしない主婦業休業日だった。ひたすらゴミの分解遊びをしてテレビを見て眠りたいだけ寝ていた。母は暇が寂しいと言うが私は拘束が無いと安らぐ。今夜は私一人食を…

夫婦で不調

昼は普通に過ごしていたのだが、夕寝から起きた頃から吐き気と下痢に見舞われてお腹が軽くなった。帰宅した夫も同様の症状を訴えている。私一人ならまだしも夫も同じだなんて、しかし思い当たることは何もない。でも症状は二人とも軽いのでお腹にくる風邪か…