2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前日

いよいよ明日から消費税が増税される。なので今日は日用品をまとめ買いしている人をチラホラ見かけた。私も焼酎を買い溜めしたかったが諦めた。焼酎は重いので徒歩で買い物をしている私の手では買えない。普段は車で出掛けるランチ後に買っている。2%の為…

夫の鬱(仮)

昨日の夫は昼前に起きて昼を食べたらテレビの前で微睡み始めて夕方過ぎに起きてもテレビの前を動かず夜を食べたらさっとシャワーを浴びて寝室に入った。口数も少なく静かだった。疲れているのかな、休みの日に一日中眠っていたい日もあるだろうなと思って気…

スーパー新規開店

いつも私はマンションを出ると右方向へ歩き始める。でも今日は気紛れに左方向へ歩き始めた。すると我が家のすぐ近所に新しい店ができていた。少し前に何かが建設されているのは知っていた。掲げられているマークを見て勝手にスポーツジムだと思い込んでいた…

食品ロス

いつも立ち寄るスーパーで少し傷んだり傷付いた野菜や果実をワゴンに載せて安く売っている。昨日までは野菜売り場の片隅にひっそりと置かれていたのだが、今日は「食品ロス削減に協力下さい」との大きなポップを掲げて堂々と鎮座していた。言葉は使いようだ…

彼岸花

今日の買い物散歩はいつもと少し違う裏道を歩いてみた。するとオレンジの彼岸花が咲いているのを見つけた。今日は彼岸明けだけど未だ元気そうに咲いていた。でもその場所は確か幾年か前に珍しい白い彼岸花が咲いていた場所だ。白いのが突然変異だったんで又…

テレビ番組変更期

9月末はテレビの番組が入れ替わる時期でSP番組だらけになる。テレビっ子の私は面白いSP番組にハマるともうテレビの前から離れられなくなって家事がおろそかになっている。家事だけではなく夫の話し相手もせずテレビに見入っていたら、夫はふてて早々に眠っ…

断水

今日は息子のマンションで給水ポンプ取り替え工事の為朝9時から断水になることが分かっていた。なので9時前に行って掃除と洗い物をしていた。そうピッタリ9時からでもなかろうと甘く考えていたら洗い物の途中で水は止まった。泡だらけの手を持て余すこと…

強風

台風17号は温帯低気圧に変わって青空が見えているが湿った強い風が吹く中を買い物散歩に歩いた。向かい風になると手に提げた買い物袋に強風が入り込んで凧のように舞い上がろうとするので私も引き上げられそうになった。立ち止まっていることが精一杯で前へ…

彼岸

スーパーにおはぎが沢山並んでいた。そうか、お彼岸かぁと気付いて立ち止まった。とても美味しそうに見えるのだ。近頃の私は甘い物にはほとんど興味が湧かずアイスと果物以外の甘い物はほとんど食べることがなくなっている。まして甘い物を見て美味しそうな…

映画鑑賞

私は映画館へ誘われても先ず同伴することはない。映画館で映画を観ることに魅力を感じないからだ。でも今夜夫からレンタル店で映画のDVDを借りてきたから一緒に観ない?と誘われて、最初は乗り気ではなかったが見始めると夢中になってしっかり観てしまった。…

祥月命日

今日は父の祥月命日だ、弟と母は墓参りに行っていることだろう。あの日からもう4年の歳月が経ったのか。私は父が倒れてから2年間できる限りの介護をしたので、ああしておけばこうしておけば良かったといった後悔の念は何も無い。ただ私の世話を喜んでくれ…

虫の声

窓から冷んやりした風と共に虫達の声が聞こえてくる。ちゃんと秋が来たんだな良かったなと思っている。束の間かもしれないから秋の夜長を楽しもうっと。母にそんな話をしたら夜は寂しくなるから嫌だと言われた。そうなんだ、私は夜型人間だから虫の合唱だけ…

洗濯機故障?

最近洗濯機を回していると途中で止まるようになった。手動で続きを再開させると使えはするのだが、全然全自動じゃないからもう買い替えかな〜だってもう20年くらい使っているんだものと夫に苦情を言っていた。すると今夜診てくれて平衡が取れていないと言っ…

身近の台風被害

いつも買っている低脂肪乳が売り場に1本もない。同系列の他の店舗も廻ってみたがどの店からも消えていた。可怪しいなと思って冷凍庫の中の買い置き乳を見たら製造地が成田工場になっていた。ああそうか、工場が台風被害にあって出荷できなくなったんだと理…

ルール違反

異常気象か台風の影響か分からないが野菜の高値が続いている。こんな時はと思って青果を扱う100円ショップへ行ってみた。すると以前はちゃんと100円に拘って野菜果実を小さくしたり数を減らしたりして企業努力をしていたのに、今回はあっさり拘りを捨ててい…

新スマホでの写真

久々にすたみな太郎へ行ったので新しいスマホでの写真はどんなだろうと思って撮ってみた。写し易いし写り具合もなかなか良くて気に入った。それにしても焼肉屋へ行ったのに何故デザートを撮ったのかと言うと今日は肉が当たりでなく、美味しかったのはこのデ…

校庭からの音

今日はやっと秋らしい涼しさになったのでエアコンを消して窓を開けた。やんわりとした風が入ってきて心地良いなと思ったのは束の間で、目の前の小学校の鼓笛隊の練習授業が始まった。そうか、運動会が近いんだったと思い出した。しかし何で毎年同じ曲なのか…

Newスマホ

スマホは以前壊れかけた時に既に新しい機種を購入しておいた。機械が有っても私一人の力では使えるモノではないので今日一日はスマホ無し生活だった。帰宅した夫に催促して設定をしてもらって使い方も教えて貰った。新しい物に取り組むのは苦手な私だがこの…

スマホ故障

スマホが壊れた。かなり以前から調子が悪かったのだが何とか騙し騙し使ってきた。でも流石にもう限界らしい。スマホって寿命が短いんだね。携帯は10年近く使っても何ともなかったのに、このスマホは2年足らずだしこれの前のは1年しか使えなかった。機能が…

残暑

立秋もとっくに過ぎて9月も中旬に入ろうとしているというのに今日は猛暑日だった。暑くて夕寝時に寝苦しくていつの間にかエアコンの真下へ移動していた。7〜8月でもこんなことはなかったような気がする。秋はちゃんと到来するのだろうか?このままいきな…

台風

午前3時頃に大型台風が東京へ上陸するというテレビの放送と窓の外をじっと見比べていた。でもベランダの野菜達が大揺れすることもなく真っ暗な5階の窓からはそんなに大きな台風には思えなかった。そして迎えた朝に買い物散歩へと出ると台風一過そのものだ…

晴れ女

今日は台風接近の影響で青空と雨雲が両在する可怪しな天気だった。その為に通り雨のようにバラバラと雨が降ったり晴れ間が見えたりする不思議な天候だった。私が買い物散歩に出ている間、私がスーパーの建物の中に入っている間に雨が降り店舗から出ると止ん…

隣家

隣の家がリノベーション工事を始めた。今春以降久々の大騒音生活だ。でも隣人は何故春に同時に施工しなかったのだろうか?若干の付き合いは有るものの隣の人は少し変わった感じがする人なので詳細を聞くのは無理なのだ。まあ、事前に手土産を持って挨拶に来…

掃き掃除

私が管理しているマンションの共用廊下と階段の掃き掃除をした。いや〜良く考えてみると我が家に箒なんて無いから掃き掃除なんて学生時代以降やったことがないような気がする。勤め先でもしなかったと思う。それで改めて思ったことは掃き掃除をすると不自然…

花桃拾い納め

花桃の木の下を掃除しているオバさんが今日木を叩いて実を落としていた。昨年もそうだったが毎日落下実の拾い清掃をしていると一気に片付けてしまいたくなったようだ。頂いても宜しいですかと声を掛けるとどうぞどうぞと言われたので、綺麗そうなのをコンビ…

消費税

いよいよ来月に消費税が増税される。食材は軽減税率が適用されるから変わらないけど、私の生きる源になっているアルコールは増税される。いつも通りの買い置き以上の買い占めをするか否かを迷っている。2%って僅かだがされど2%だからなと。保管場所に困る程…

隣町へ

数カ月振りに隣町まで足を伸ばして買い物に行った。隣町にはいつもの街には無い大手総合スーパーと業務スーパーが有るからだ。買いたい物をメモしていたのだが持って出るのを忘れた。買う予定の品を思い出しながら手に提げて持ち帰られる限界の重さを考えて…

プチ高所恐怖症

今日管理しているマンションの天井に付いている電気のグロー球を脚立に上がって交換した。いつもは息子に頼んでいるのだが初めて自分でやってみた。小さな球の交換くらい簡単なことだと思ったからだ。でも脚立に昇って上に立つという緊張感と軽い恐怖感でド…

夫の趣味

夫は趣味で資格取得をやっている。今日も試験を受けに出掛けた。しかし毎回その準備を当たり前のように私にさせる。写真を貼る為の鋏と糊、持参する鉛筆と消しゴムと電卓を夫の目の前に並べるのだ。貴方の趣味に何で私がそこまで付き合わなきゃいけないの?…