2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝過ぎ

帰京してから1週間が経つというのに、相変わらず体調は優れず寝過ぎモードが続いている。ずっとこのままなのかと少し心配になってきた。そろそろ夫が帰宅する頃だが上手く対応できるか不安に思えてくる。その不安がストレスへと化して行く。今夜は意外と美…

歯の修正

ず〜っと気掛かっていた欠けた歯が1日で複製されて正規の歯に見えるようになった。更に歯石も取って貰って歯が綺麗になると何だか嬉しくなって家に帰ってから幾度も鏡を覗きこんでいる。でも歯茎の腫れを指摘されてレントゲンを撮ったら膿が溜まっていること…

隣街へ買物

以前はしばしばいつもの街以外の所へ足を運んでいたが、最近は億劫になっていつもの街を歩くだけが精一杯になってきた。でも今日は生憎の小雨降る中を頑張って歩いて重い荷を提げて帰ってきた。隣町には大型スーパーと業務スーパーが在るので、近隣の小型ス…

疲れ抜けず

帰京してから一人気ままな故に好きなだけ眠っているのだが、どう考えても眠り過ぎだと思う。なのにちっとも疲れが抜けた気がせず食べ過ぎの胃もたれも治らない。大丈夫かな〜と心配になってきた。もしかして1週間の過活動を癒やすには同じ1週間を要するのか…

正弁丹吾亭

広島で家族と従兄弟夫婦で行った食事会のフグ料理店の写真を載せてみました。コースで1人前です。河豚ってあんまりお腹いっぱいにならなかったのは私だけで、母が食べられない分を全部食べて日本酒とビールを飲んでそこそこ満腹になった。他の人達はケーキを…

歯科受診

広島で歯の詰め物が外れた。それを持参して初めての歯科を受診した。あっさり接着剤で貼り付けてお終い。ついでなので次回に欠けた歯の修正も依頼した。私は特に医者嫌いというわけでもないが、医療機関を健診以外で訪れたのは1年半振りで歯科に至っては4年…

予定通り帰京

広島で予定通りに仕事とイベントをこなして帰京した。そして納得が行くまで家の中の掃除をして私の日常が戻った。でも未だ精神的な疲れは残っている。 今回の私の難仕事は住人が音信不通になった借家の処理だった。警察を呼んで家宅捜索をして行方不明を立証…

娘と帰省

今回は娘の要望でいつものビュッフェへ付き合うようなノリで帰省することとなった。行き帰りのバス旅を一緒に楽しむ帰広で、お勘定は私持ちというパターンです。でもそれなりに広島の家族も歓迎してくれているので準備も整えワクワクとそろそろ出発します。…

よく晴れた朝のベランダには雀が遊びに来る。ミニトマトが終わったプランターの土にハコベラやスズナが雑草として生えている。それを噤みに雀達はやって来るのだ。雀は遊び好きで今日は落ちている鳥の羽をも咥えて振り回して遊んでいた。でも雀は警戒心が強…

確定申告の手伝い

夫が確定申告へ向けて領収書や資料の整理を始めた。ネット上でファイルを作って項目別に集計しているのだ。私にそのファイルを2つ送ってきて埋めてくれと頼まれた。見たいテレビ番組が有ったのに諦めて作業に協力した。暫く事務仕事をしていないので集中して…

筋肉痛

今朝起きたら二の腕と肩が痛くて頭痛までする。あ〜昨日値引きの牛乳を見たのでまとめ買いして他にも買物をしていて10kgくらいを提げて帰ったからか。確かに重かったがあれくらいでこんなに頭痛を引き起こす程のことになるのかと思うと、歳は経たくないなと…

空耳

本日夫はアパートへと移動した。ほっとして夕寝ていると夫が私を呼ぶ声が聞こえて目覚めて起きて夫を探した。居るわけは無いのだが、本当に聞こえたのだから。でも良く考えてみれば彼は寝ている私を呼び起こしたことなんてないよな〜と思って再び眠った。こ…

振り回されている私

昨夜は夫が今夜アパートへ移動すると言っていたが、今日の昼に明日の昼にすると言った。やはりそうなったかとは思ったが、コロコロ変わる夫の予定変更癖に慣れることなく振り回されている私だ。なので一度聞いた大事な予定をしばしば忘れるようになってしま…

屈辱感

夫が突如として自分の部屋の片付けを始めた。それは良いことなのだが、結果として捨てる物を自室から放り出す。次から次へと出されるそれらを可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミと仕分けるのは私。夫は疲れてくるとバシバシ投げ始める。それを拾っては仕分けてい…

帰省報告

随分前から母には来週帰省する話をしているが、今や家長的存在の弟にも一応連絡を入れておかなければと思って電話をした。すると一緒にフグ料理を食べに行こうと食事会に誘ってくれた。河豚なんてもう十数年いや数十年食べたことがないような気がするので、…

心身症

昨日降っていた雪が今朝は積もって大積雪という気象予報が外れて、穏やかに晴れてほの暖かな朝だった。でも私は穏やかじゃなくてイライラを抑えている自分を意識していた。それを察してか否か夫が私の機嫌を取っていることが分かって、更に負担を感じていた…

夫を否定

夫が帰宅してきた。1週間くらい在宅するという。帰って来るのも出て行くのも突発的で私に予定を知らせてくれない。本人も気分次第で決めているらしいからその時にならなければ分からない様子で、そんな彼を私は長い付き合いでもなかなか受け入れられない。…

豆撒き

今朝玄関を出て階段を降りていて驚いた。かなりの量の大豆が散らばっているのだ。昨夜何処かの家が「鬼は外」と撒いたのであろうが、古来よりの風習だとしてもマンションの共有部分の通路階段へ向けて豆を撒くなんて如何なものかと思った。やったら自らで掃…

豆を数える

今日は節分なので大豆を煎った。豆撒きもしないし恵方巻きも食べないのだから、せめて豆くらい歳の数+1を食べようと思ったが一気には食べられず昼夜2回に分けてやっと食べた。これで私の節分はお終い。年々豪華バージョンが出現する恵方巻きは美味しそう…

詐欺

世の中にはよくもまあそんな手口を考え付くものだ、と思う詐欺が横行していることを実感した日だった。今日は多くのカード会社の利用額引き落とし日だ。私が利用しているカード会社を騙って利用金額の引き落としが出来ませんでしたという内容のメールが届い…

客人のお帰り

居座ることなくあっさり夫は帰って行った。そして俄に静かになった。一晩くらいだとお客様扱いができて、程良い賑やかしでストレスも感じずに過ごせる。それがこの別居の本来の狙いなのだが、この先も上手く行くかどうかは分からない。何せ今の彼は将来を見…