2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

団地内一斉清掃日

定期的に行なわれる親睦を兼ねた団地内の清掃活動へ参加した。いつもは理事である夫に付き合う形で参加するのだが、今日は夫不在なのに自らの意思で参加して更に夫の代理まで務めてきた。私がこんなボランティア活動へ積極的に参加するなんて歳を経て変わっ…

夫アパートへ

夫が軽自動車満載に家の道具を持ち出してアパートへと帰って行った。でも全くモノが減った感じがしないということは、どれだけ我が家は夫のモノで溢れているかの証だろう。確かにリビングは少し綺麗になった。良い機会だから明日から更なるお掃除生活をして…

帰りました

予定通りに帰京することが出来て一安心です。広島では父母の世話を一生懸命にした、悔いを残さないように。これからも頻繁に帰省するつもりだ。私の姿を見て父は少しずつ食べられるようになったから、毎日食事介助に通った。それと母のボケ防止の話し相手を…

荷支度

朝からそわそわと帰省用の荷支度をした。昼からはもう夜のバス出発へ出向く時をひたすら待つのみ。待っている時にふと昔を想い出した。嘗ては広島から東京へ今の夫に会う為に、こうしてワクワクして行き来していたものだ。それが今は逆で東京から広島の実家…

冷蔵庫整理

どうせ一人だし明日から帰省するので数日前から買い控えてはいたが、それでも冷蔵庫を空にして出掛けるのは無理と判った。冷凍保存できる物は冷凍したが、残り野菜を持ち帰る程のことも無いので諦めるしかない。今までの帰省時は夫が居るので適当に食べてく…

掃除片付け

少し広くなったリビングをより快適な空間にする為に夫に気兼ねなく徹底的に片付け掃除をした。とても充実感を得られたので、これから少しずつゴミ屋敷と化した所を暇潰し的に掃除片付けをして行こうと思った。一人暮らしの時間の使い方楽しみ方を見出そうと…

定期演奏会

吹奏楽の演奏を聴きに行った。なかなかそういう所へ足を向けない私だが、息子が演奏する吹奏楽くらいは聴きに行ってやらなくてはと思って出掛けた。会場へ着いて席に座るとそれはそれなりに臨場感を味わって満足して帰るのだが、出掛けるまでが思い立つのだ…

夫在宅

予定を変更してというよりは、必要な荷物の取捨選択をしていたらついでに不要品の処分などを始めて結局は昼過ぎに帰る〜夕方に帰る〜夕飯を食べてから帰る〜アレこんな時間になっちゃた〜と夜遅くにやっとアパートへと帰って行った。そして私にはその後のゴ…

夫帰宅

アパート暮らしの夫が先日家を出る時に車に積みきれなかったもう少し必要な荷物を取りに今夜は帰宅する。明朝再び出るが今夜は我が家へ泊まるので久々に一緒に食事をしようと思って、人の為に調理をすべく台所で健闘した。離れて暮らして時々会うスタイルは…

父入院

再び父の容体が変化したとの連絡が入った。施設を出て病院へ入院したそうだ。来週には帰省して色々食べさせてあげようと思っていたのに、叶わなくなってしまった。お土産も買って用意していたのに食べられないのかと思うと残念で仕方がない。それでも私の帰…

一人暮らし

独りの生活を満喫したいと思うのだが、なかなかそう上手くは行かない。思い悩むことが多くて落ち着かない。昨夜遅くに夫から電話が入って、夫は無難にアパート暮らしを始めた様子で平然としていた。どうして私だけがこんなに悩まなきゃいけないんだろうか。…

別居

未だ連絡はないが今日から夫はアパートを借りたはずで、諸事情が有って暫くの間二重生活をすることになった。昨夜思い付くままの荷を車に積み込んで、夫は今朝家を出た。これまで幾度か二重生活は経験してきたので慣れっこではあるが、今回は少し事情が異な…

米を買う

エレベーターがない5階暮らしの我が家へはもう私の力では重い物を運び上げることができなくて、近年はお米はネットで購入して宅配便のお兄さんに持って上がって貰っていた。でも今日ネット上より結構安い米を見てしまいつい買った。そして頑張って頑張って1…

暖房稼働

この時期の我が家は陽が射すと暖かいのだが、今日は小雨混じりの曇りで寒かった。耐え切れず遂にエアコン暖房を稼働させてみた。エアコンを新たにしてから初めての暖房使用で、以前のより良く利いて快適な気がした。新しいから気持ちが良いだけかもしれない…

本を売る

「本を売るならBOOK OFF」という所へ初めて行ってみた。夫がもう要らないから捨ててくれと言ったコミック誌を、どうせ捨てるのならばちょっと足を伸ばしてと思ったのだ。確かに小銭になって嬉しかったが、重さで肩腰が痛くなった。でもゴミがお金になるのだ…

小銭を拾う日

いつもの道を歩いていて1円玉を拾った。そして又違う道路で50円玉を拾った。届け出る程の物でも無いと思い有り難く頂戴した。それから家に帰って玄関の隅で100円玉を2枚拾った。これは夫が落とした物に違い無いので躊躇無く財布に収めた。こんなに続け様に…

父復活

衰弱死が見え隠れしていた父だが、伯母が一緒の施設に転所してきてから瞬く間に元気を回復したそうな。そして俄然食欲も湧いてきてデザートの差し入れをあれこれ要求しているとか。心配させられたり安心したりと短い期間にお騒がせな父の容体变化だった。今…

寂しくて寂しくて

いつもは一人の時間が気楽でいいと思っているのに、今日の一人は寂しくて仕方無かった。でも誰かに電話を掛けたりメールを打つこともせず、ひたすら自らの殻に籠っていた。やはり未だ現実に背を向けているんだなと思う。そのストレスで胃が痛いんだろうね。…

心の次は身体

二日酔いでもなかろうに久々に胃痛頭痛に煩わされた一日だった。服薬したが回復せず、食欲も乏しくてぼんやりとテレビっ子になって過ごした。それでも家事は休まなかった。家事労働ってホントお休みが取り難い仕事だよね。それは私の性分だからか。今夜は林…

ワインコンサート

団地の自治会主催の秋の文化祭の一つ、ワインコンサートへ行った。無料でワインを飲みながら音楽を鑑賞できる最高の催しなのだが、団地内の人々との交流が全く無かった私は知らない人との呑み会は気不味くて足が向かなかった。でも夫が理事を勤め始めてから…

従兄弟から電話

従兄弟から伯母を父と同じ施設へ転所させるとの連絡が入った。それを聞いた父は姉と同じ居所で過ごせることをとても喜んで、元気を回復してきたそうだ。やはりそうだったんだ、家に帰りたい一心の不満が体調悪化の一因だったようだ。それを懸念していた私は…