2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心配事

些細な心配事で不安にかられたり欝いでしまうこの頃の不安定な私だが、今日は気掛かっていた父母と息子の心配事が難なく処理されたので落ち着いている。若い頃は自分のこと以外は気にならなかったのに、今は自身のこと以外の方が気掛かる様になった。不思議…

昭和の日

今日は天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と名を変えてきた何を祝うのか良く分からない不可思議な祝日だ。今年は飛び石でも無いのに街は何となくGWムードになっていた。連休も平日も同じ私には街が静かになるのは寂しかったりする。でもテレビが特番だらけにな…

更に苗を買う

畑を耕して畝を作ることが先なのに又々苗を買ってしまった。セロリだ、珍しいのでつい手が出た。セロリが育っている姿を見たことがないので、見てみたいというのが正直な気持ちかもしれない。植えられ待ちのポット入り苗がズラリと並んでいるベランダの一角…

菜園視察

友人が貸してくれる菜園を見に行った。昨年と違って思いの外に面積が広いので、夫と二人で計画を企画中だ。なのに帰りに桃太郎トマトとオクラと獅子唐の苗を買って帰った。獅子唐は今年はもう止そうと思ったけど夫に圧されて結局買った。苗を買うことより以…

苗を買う

明日借りる畑の下見に行って、様子を把握してその数日後に苗植えをしようと夫と話していたのに早くも苗を買ってしまった。苗が売られている店頭を毎日見ていると良さそうな苗が日々買われて消えて行く。少し焦りを感じて取り敢えず茄子とピーマンの2苗を買…

訃報

息子を住まわせているマンションの管理人さんの訃報を聞いた。病持ちの方ではあったがつい数ヶ月前まで会話をしていた人なので、身近に多くの高齢者を持つ今の私には身につまされる思いがした。老人が逝くのは順番だから仕方がないと理解はしていても寂しさ…

額に火傷

本日も落ち込み気味で鬱々と暮らしていた。そんな時に揚げ物なんかするもんじゃないですね。ついうっかり油を跳ね上げさせてしまって、まともに顔へ受けた。急いで充分に冷やしたから1度の軽症だけど、ヒリヒリ痛い。最も目立つおでこに当分の間は不細工な…

堕ちた

ここ最近は比較的に調子良かったのに久々に欝いでしまった。母と毎日電話をするようになってから、母が老人性の鬱気味なのでそれを見守る為には私自身が鬱いでいる訳にはいかないと気を張っていたのだが、駄目な日がやって来た。そんな時は順送りで娘の声を…

色取り取りツツジ

昨日は緑を楽しむ季節になったと思っていたが、そう言えばツツジが赤白桃濃紅色と各色入り混じって咲いているのを忘れていた。白と薄紅色のハナミズキも咲いている。きっと私に好みの花とそうでない花が有るんだな。蕾から待ちわびる花と知らない間にああ咲…

花散らしの雨

昨夜の雨で里桜の花も散り葉桜になっていた。そしてこの雨が木立の緑を一層鮮やかにした新緑の爽やかさを感じて歩いた。初夏に向かっているように見えるが、ここ数日は肌寒い。例年より早めに植えたミニトマトの苗が可哀相なくらいの寒さだ。トマトは寒さに…

寝起き悪い

近頃朝の寝起きが悪くて困惑している。春眠暁を覚えずで眠りが足らないのではなく、眠りが浅くて何かしらの夢を見ていてその夢見が悪いようだ。朝起きてから散歩に出るまでは自分でも信じられないくらいに不機嫌な私が存在する。お夕寝からはスッキリ目覚め…

ミニトマト苗植え

とっくに葉桜になったのになかなかベランダ掃除ができなかったが、やっと今日積もった桜の花弁掃除を終えた。そして昨日買ってきたミニトマトの苗を植えた。さあて、今年はちゃんと育ってくれるかなと心配で心配で日が暮れるまで幾度も覗き見た。他の苗は借…

再び新規マーケット開店

本日、半径500m以内に同じ系列の4店舗目のマーケットが開店した。その範囲内には他のコンビニやマーケットや個人商店も多々存在するというのに、本当に商売が成り立つのだろうかと疑問で仕方がない。しかも募集しているバイトの時給が他店より高いのだ。ま…

春満喫

染井吉野はすっかり葉桜になり里桜は満開で花をたわわに付けている。その下を歩くと暖かでいい香りが漂って春を満喫できる。スーパーへ入店するともう冷房が利いていた。そんな話を母にすると「ウチは未だ暖房を点けているよ」と二人で笑った。いつ迄こうし…

食器を割る

ふっと体勢を崩した瞬間に持っていたガラス食器を放り投げる様に、ビニールクッションの床に落としてしまった。見事なくらいに粉々に散りばらまかれた。拾い集めて幾度も粘着コロコロを回したが、ビニール床に突き刺さった小さな破片を除き切れない。仕方な…

鯨肉

昨夜は戴き物の鯨の大和煮をワクワクして食べたのだが、見事に期待は外れた。小学校の給食で食べた鯨の竜田揚げや山の学習会で飯盒炊爨で炊いた飯と共に食べた鯨の大和煮缶詰の味を懐かしむつもりだった。しかし似ても似つかぬ程に掛け離れた哀しく不味いモ…

校庭朝礼

月曜日の朝は大音響の音楽を鳴らして校庭朝礼が始まる。そんな時間まで眠っている方が悪いと言われればそれまでだが、これが五月蝿くて眠りを妨げられる。今朝は文句を言いに行きたくなる程に腹立たしかった。せめてもう少し良いスピーカーを使ってくれて曲…

アニメ鑑賞

昨夜というか日付が変わる少し前頃に突如、息子のお薦めコミック誌を読むんだったら私のお薦めアニメを見てみない?と夫に言われた。暇だったので言われるままに見てみると満更でもなかったから、2話3話と見続けた。夫の趣味でCMとエンディングをカットし…

消費税増税後

消費税増税の影響の実態はどうだったんだろうか。確かにかなりの品が若干値上がりしたが、本体価格を下げて以前と変わらない価格の品も有ったりで私の個人消費生活に変化は無いようだ。というか10日余りで早くも増税後の価格に慣れた様な気もする。環境への…

新規マーケット開店

いつも歩く散歩道の中に新規の食料マーケットが開店した。今日は賑わっていたが、近隣に似たような店舗が立ち並ぶ激戦区で果たしてやっていけるのだろうかと他人事ながら気になった。それでも又一つ私が立ち寄る店が増えたことは楽しいには違いない。今夜は…

不満

夫が定職に就かず頼まれ仕事を細々とやるようになってから、私の立場が少し強くなった。そして不満を堂々と言えるようになったので、強いストレスにさらされることが無くなった。昨夜も2つ3つ夫に対する不満を吐き出したらスッキリした。以前と違って今は…

胃痛

昨夜のグリーンカレーはどうしたわけか激辛だった。辛いの得意な夫が汗だくで食べたくらいに。私も作った責任者なので頑張って食べた。そして迎えた今朝は胃痛で目覚めて直ぐに胃薬のお世話になった。でも未だ残っているので胃薬を服用しながらお昼に少しず…

里桜開花

春の花のラストを飾る里桜が1〜2分咲きになっている。この開きかけの小さな里桜の花弁は私には美味しそうに思えてならない。実際に手が届けば思わず摘んでしまうだろうなと思う。軽く干して塩漬けにすれば桜茶になって美味しいんだもん。これから毎日この…

ベランダ

一株残っていたけど世話もしていなかった三つ葉が暖かくなったからか急に元気になって、寒々しいベランダで我を主張している。しかしその周辺は舞い込んだ桜吹雪でいっぱいだ。掃除をしようかなとも思ったが葉桜になるまで待とう、未だまだ舞い込んで来るだ…

桜並木道

今日はいつもの散歩コースを変更して、買物はせずに桜並木道を歩いてみた。そろそろ見納めだろうなと思ってしっかりと目に焼き付けて帰った。公園の方からは花見客相手のイベントの音楽が聞こえていた。帰って暫くすると雷を伴った雨が降り出した。やはり花…

団地の世話役

夫は今年度も団地の理事を引き受けた。そろそろ古参人になりそうだ。これで今年度も積極的にボランティア活動に参加することになった。少し面倒だったりもするが、まあこれくらいが私の唯一の社会参加だから良しとしなければいけないのだと思う。今夜はチン…

桜♪桜♪

緩やかな風に乗ってヒラヒラと桜の花弁が舞っている。静かに花の終焉を迎えていた。後数日くらいは美しさを誇っていられそうかな。次は里桜の蕾がしっかりと膨らんでいた。春は次々と花々が私を楽しませてくれるのだが、心が不安定になるからちょっと困りモ…

気不味い雨

帰国した夫を私があからさまに煩わしがったその夫婦間の様子を表すかの様な気不味い雨の一日となった。満開の桜を散らす様な寂しい雨でも有った。煩わしさと寂しさで鬱ぎ気味だった私だが、新たなコミック誌の世界に入ることに因って少し気持ちを持ち直せた…

突如花見

今朝方娘が電話を掛けてきて唐突に花見をしようと言う。昼過ぎには行くからと言うので待っていたが、一向に連絡が無い。ようやく連絡が取れてやって来たのは夕方だった。光が丘公園の桜は確かに満開で見頃だったが、夕暮れて来るに連れて寒く小雨も混じり始…

新消費税率

遂に消費税率8%の初日を迎えた。これこそがエイプリルフールで有って欲しいよねとの息子の一言が受けた。焦って買い貯めをされた後の補充が追いつかない空棚が目立つ店も数店舗有ったし、価格表示法が店内で統一されていない店等の様々な混乱が見受けられた…