2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正座

数日前からテレビを見る時に正座をして見るようにしている。気紛れに何気なく正座をしてみたら曲がった背中が伸びて内蔵が正しい位置に配置されてとても気持ちが良かったのだ。でも残念なことに当然ながら足は痺れるので長い時間はできないから崩したり正座…

夫のストレージ

モノを捨てられない夫は家に収まり切らなくなった荷物をストレージ所謂貸し倉庫に収納している。この度そのストレージが閉鎖されることになり引っ越しを余儀なくされた。この際だから断捨離すればという私の強い言葉に因って引越し先は広さ半分価格三分の一…

すたみな太郎平日ランチ

今日は夫が病院受診の為に休みを取ったので久々にすたみな太郎平日ランチへ行った。平日は価格が安いだけに肉もサイドメニューも種類数が少ないが多くを食べられなくなった私達には充分だ。今日は夏休み中の為か子連れの客が多くて賑わっていた。東北フェア…

猛暑日とマスク

立秋もとっくに過ぎたというのに今日は猛暑日となった。強い太陽が照り付ける下をマスク着用で歩いていると内側が汗で蒸れる。なので近頃は周囲に人が見えない時はずらして歩くようにしている。それでも蒸れた口と鼻周りに吹き出物がチョコチョコできる。一…

高校野球

私はプロ野球には全く興味が無いのだが高校野球は熱心にという程ではないが何となく見る。今日も夏の甲子園大会を見ていた。どこかのチームを応援するというわけではないけど高校球児の顔とプロにはないハラハラドキドキのプレーが楽しいのだ。高校球児って…

焼き餃子

夫がオリンピック選手村で大好評だった冷凍餃子を買ってみたそうだ。これを食べて選手気分になるんだと意気込んで焼いて食べてみたらしい。すると味が濃すぎて夫の口には合わないというのが結論だった。塩分も油分も濃くて若いアスリートはこんなものを好む…

夫のお受験

我が夫はほぼ趣味のように資格受験に励んでいる。この資格を取ると年齢に関係なく高収入の仕事に就けるんだと言って何年も挑戦し続けている資格取得へ向けて今朝早くに家を出た。彼は一体何歳まで現役で働くつもりなんだろうか?同窓生はもうチラホラ隠居生…

花桃食べ放題

今毎日花桃の実が大量に落下している。綺麗そうな実を選んで少しずつ拾って帰っているが花桃は杏や梅と違って何故か一度に多くを食べられない。2個食べると満足して3個くらいが限界なのだ。だから食べ放題!と言って目の間に盛るのだけど結局食べ放題はでき…

断水

今日はマンションの加圧給水ポンプ交換の為昼間に8時間の断水があった。蛇口をひねっても水が出ないというのはとても心細いもので汲み置きしておいた水を大事に使った。普段だとよく水を流し放しにして使ったりするが今日は手水鉢から水を汲み出す要領で最…

結婚記念日

今日は私達夫婦の結婚記念日だ。でも敢えてその話題を夫には振らない。どうせ覚えているはずがないからだ。夫は記念日系に疎くて私の誕生日ですらまともに覚えていないような人だからそんな話をしてもガッカリするだけだもの。結婚と言っても私達は式も披露…

突然秋

昨日と今日は突如として涼しくなってまるで秋になったようだ。冷房エアコンを切って窓を開けると冷んやりとした風が入ってくる。昼間は快適だったが深夜になるともう肌寒くなって窓を閉めた。とても8月半ばの気温ではない。明日から再び暑さは戻ってくるら…

体調不良

昨夜というか明け方に近い深夜に突然気分が悪くなって嘔吐した。それから喉・食道・胃の不快感で眠れず、昼食後も治まらなくて夕寝もやはりほとんど眠れなかった。夫が心配するのでカラ元気を出して普通を装いアパートへ帰した。夜になってもムカつきは治ま…

大雨警報

ニュースで広島に大雨警報が出されて氾濫しそうな河川の映像が流れていたので弟に電話を入れて実家の様子を聞いてみた。幸い実家の近辺は普通の大雨で災害は発生しそうにないみたいだった。ついでに最近の母の状態を長々と話してくれた。弟も少し介護に慣れ…

お籠り

今日は正月以降初のお籠りをしてみた。そう家から一歩も出ないと決めたのだ。そして友人へ残暑見舞いのメールを送ったり簡単な意見募集への応募メールを打ったりしていた。私は文章を書いていると時間を忘れられて良いのだがやはり身体の動かし方が少ないと…

フェーン現象

今日は暑かった、遂に猛暑日となった。流石に体温超えの気温の中をマスクを付けて歩くのは辛かった。帰って直ぐに水シャワーを浴びてエアコンで身体を冷やしながら真っ青な空に漂うニョキニョキ雲を見ていた。これが夏の景色だな〜子供の頃に見ていた空と同…

強風

バイクで帰宅していた夫は気象図を見ながら雨風を予測しタイミングを見計らって昼過ぎにアパートへと帰って行った。その後も雨こそ降らないが風はとても強くてベランダのミニトマトの枝が折れた。あ〜あ今年成長の良くなかったミニトマトにとってこれは大打…

花桃落下

逸れた台風の影響で少し強い風と軽い雨が降った。そんな些細なことで熟れかけていた花桃が一気に落下していた。買い物荷と雨が邪魔だったから多くの落下実を横目に綺麗そうな数個だけ拾って帰った。昼に初物〜とばかりに早速食べてみた。美味しい!私はこの…

黙祷

今朝広島原爆祈念式典のテレビ中継を見ていてそこで突かれた鐘の音と共に黙祷をした。広島市長や広島の小学生の平和宣言を聞きながら年々減って行く被爆者の次の世代その又次の世代がするべきことを考えた。この平和宣言のような声を上げ訴え続けて行かなけ…

母との定期コール

今日は母との定期コールの日なのだがどうしても電話を掛ける気持ちになれなかったから今日は止めようと決めて昼飲み食べを始めた。そう近頃の電話タイムは昼なのだ。飲み食べ進み酔いが回った頃にやはり様子を伺っておかなければと気掛かって電話をした。す…

蝉の最期

今朝買い物散歩に出ようと玄関を開けると足元に放射線状に蝉の亡骸が4匹転がっていた。それから降りる階段上にも2亡骸が有った。未だ猛暑日近くのような暑い日は続き蝉の鳴き声も五月蝿い程に響き渡っているけどもう夏は最盛期を過ぎて蝉達の最期が迫って…

誕生日だよ

本日又一つ歳の数が増えた。何かご馳走を買おうと思ってスーパーの店内をウロウロした。子供の頃は誕生日といえばショートケーキと西瓜だったよな〜昨年は鰻の蒲焼きだった、今年は何にしようか?迷った挙句に惣菜の牡蠣フライを買った。我が家では夫が牡蠣…

息子のワクチン副反応

エアコン取り付け業者が来るからと今朝早くに夫はアパートへ帰って行った。夫を見送ってほっとしてもう少し眠ろうと微睡んでいたら息子からの電話で起こされた。昨日2回目のコロナワクチンを接種した息子が発熱したっぽいから体温計を持って来てと言うのだ…