2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の晩餐

平成の時代を振り返るようなテレビ番組をずっと見ていた。そして平成最後の夜飯はすたみな太郎のディナーにした。ディナー限定メニュー狙いだ。ランチとの切り替わりの4時30分に入店した。流石に未だ客は少なくのんびりたっぷり楽しめた。黒毛牛の厚切り肉が…

苗植え

バジルの苗を買ってきて全ての苗を植えた。そう、明日葉もちゃんと植えた。私は気付いたのだ。明日葉は買ってきた本人の味噌汁に使えばいいんだと、味噌汁はどうせ私は飲まないのだから。ずらりと4つの苗が並んだベランダの光景を眺めて満足している。私に…

苗を買う

夫がホームセンターへ行くと言ったので苗を買ってきてと頼んだ。昨年と同様にミニトマトとバジルと唐辛子を育てるつもりだ。でも夜帰ってきた夫が手にしていた苗は違っていた。バジルがなかったからと代わりに明日葉を買っていた。え〜、よりによって私の嫌…

Newフライパン

私がボロくなったフライパンで調理してはこびりつかせてゴシゴシ洗っているのを見ていた夫が某有名メーカーのフライパンをプレゼントしてくれた。確かにこれはいい。調理そのものも楽になったし、調理後の洗い物はするっと撫でるだけで綺麗になるから家事の…

明日からGW

明日から年末年始より長い休暇に夫は入る。私はいつもが休日だから夫が在宅すると忙しくなる。でも世間のGWや新元号お祝いムードに浸ってのんびりするつもりだ。だって今月は色々と騒がしくて結構ストレスが溜まっているから解さなきゃと思って自分へのご褒…

濡れたくない春雨

ツツジが満開だなと低い目線で歩いていてふと気付いた。紫の房が綺麗に垂れ下がって藤棚も満開になっている。その横では桃色のハナミズキも見頃になっている。高い所も低い所も見頃の花だらけと喜んでいたらにわか雨が降ってきた。植物達は活気を貰っただろ…

ベランダ菜園準備

今月は室内工事や総会があってなかなか落ち着けなかったが、ようやく一段落付いたのでやっと私の趣味に取り掛かった。先ずベランダを掃除してプランターの土を替えして肥料を入れた。数日後にもう一度替えして土が馴染んだら苗を買ってきて植える。もう既に…

銀行窓口

管理組合の銀行口座の名義変更をする為に銀行へ行った。行員の態度はとても丁寧で感じ良いのだが、ルールは厳しく多くの証明書類を要求されて同じ文字をいっぱい書かされて面倒臭い。そしてとても長くの時間を要する。昨日一昨日と3日連続で誰かの為に働い…

多忙

およそ社会参加をしていない私が今日は約束や予定が重なって珍しく多忙を感じた。全てを終えて昼過ぎに飲み食べ始めたら疲れからか頭が真っ白という感じで夕寝に就いた。ところが慣れないことをした身体は興奮しているのか良く眠れなかった。それに今日は夏…

定例総会

今日は私が管理人を務めているマンションの総会だった。欠席の委任状だらけで出席者は私を含めて3名という少なさだったが、それでも総会は必ず実施しなければならないルールになっているから仕方ない。私の仕切りで一方的に私が喋って必要事項の承認を終え…

もう初夏ですか

春は何処へ行ったのと思うような暑い初夏並の日が続いている。散歩帰りには軽く汗ばんでいてぬるめのシャワーを浴びた。昨日まで温焼酎を飲んでいたが今日はもう冷焼酎にした。ツツジは勢い良く満開になろうとしているし、梅と杏は小さな青い実を付けている…

束の間の開放感

酒を飲まない夫が飲み会へ出席すると言って今朝家を出た。飲んでいないのに飲んでいる人と同じ様に話ができる人だからまあ良いのでしょう。なので今夜は夜飯の支度をしなくていい開放感から騒音が消えた後にゆっくりと眠った。起きて直ぐに夫からの帰るコー…

規則正しい生活?

この棟での工事が始まってから私の生活が少し規則正しくなった。夕寝なんかしている人の言葉じゃないっていうツッコミはともかくとして。というのは工事員達の昼休みは大騒音がピタッと止むので、どうせならば静かな環境で昼の飲み食べをしたくてこの時間に…

関山桜満開

家の工事のことに気を取られて春の花を楽しむ余裕がなかったが、少し落ち着いたら八重の関山桜が満開の見頃を迎えていることに気付いた。たわわに咲いているこの花は綺麗で美味しそうで私が一番好きな桜だ。木の下をうろうろと歩き回って眺めを楽しんだ。そ…

W騒音

我が家の室内工事は終わったが5戸ずつ順番にやっているので全40戸のこの棟の工事が全て終了するのはGW開けになる。それまで平日昼間の騒音が続くわけだ。それに加えて今週は地方選挙の選挙カーが叫び走り回っているので、騒音が相乗作用になっている。そん…

習慣

ここ5〜6年我が家の廊下は夫のモノで埋め尽くされていた。なので本来は廊下への通路はリビングからと台所からとの2箇所有るのだがリビング側が封鎖されているので台所経由で廊下へ出入りしていた。それが今回の工事の為に全て荷片づけをして今は廊下に何…

普段の生活

夫は未だ自分の部屋の片付けに追われているが(そりゃ二部屋もあるから)私の管轄エリアは日常に戻った。いや、床と壁が貼り変わっているから以前よりずっと明るく綺麗で満足している。この綺麗を保ちたいから熱心に掃除をしている。以前の様に物だらけでは…

室内工事完了

昨日の夕方に室内工事が完了した。埃まみれの家中の掃除と洗面所とトイレと台所と廊下の全ての荷を移動していた所から復旧作業に追われて気付くと日付が変わっていた。ぐったり疲れたので珍しく夫婦で風呂に入りチンするだけで食べられる物を食べて眠った。 …

花散らしの強風

今朝は向かい風には立っているのが不安定になる程の強い風が吹いていた。少し残っていた桜の花も一気に吹き飛ばされて花弁が舞っていた。玄関を開け放しで室内工事が行われている我が家にも花弁が舞い込んでいた。強風はリビングまで入り込んで来るので寒く…

花散らしの雨

今年は暖かくなったり寒くなったりする変な気候だったので桜がとても長持ちしていたが今日の雨でかなり散った。でも今日は冬の気温まで冷え込んだから未だ少し花が残っている。本当に今日は寒かった。室内工事は玄関と各扉を全て開け放しでやるので寒くて堪…

胃痙攣

室内工事が始まって一週間が経った。残すところは後3日だ。この不便な生活にも慣れたかなと思うが、身体は正直でストレス性の腸炎が治まったかと思ったら今度は激しくはないが胃痙攣を発してしまった。周期的に差し込みがきて吐き気を感じるが吐けない。家…

二度目のコインランドリー

使い方は超簡単で干す手間がなく乾燥までできるのだからまあ便利なので再びコインランドリーへ行った。すると今日は3台設置してあるのがフル回転していてそれぞれの洗濯終了待ちの人が立ち話をしていた。もうすぐ空きますよと言われて私を交えた4人で井戸…

日曜日

今日は日曜だから工事はお休みだ。居場所が狭いことに変わりはないが日中に水廻りとトイレが使えて騒音が聞こえないので楽だ。専業主婦になってから日曜日に休日感を感じることはなくなっていたが、今日は休日であることを実感した。明日から後5日間は目の…

コインランドリー

工事期間中は洗濯機が使用不可なので仮設のコインランドリーが設置されている。でも私は利用経験がないので億劫で行かなかった。しかし洗濯物は貯まる一方で限界がきたので今日初利用をしてみた。使い方は至って簡単だが問題は洗濯終了後の乾燥機への移動が…

非日常な生活

寛げる場所はリビングと寝室だけで日中は水が使えないという不便な暮らしをそれなりに楽しもうと頭の中では考えている。これ以上片付けられないし掃除をするスペースは極めて狭いから楽でしょう。そして不便な台所では調理ができないという理由付けで品数を…

孤独死

私が管理人をやっているマンションで今日孤独死を発見した、と警察官から電話があって事情聴取をされた。一人暮らしの男性でそんなに高齢でもなく病弱な感じでもなかった等と色々話をした。腐敗が激しくて事件性があるか否かの推察に困難を極めている様子だ…

トイレ洗面所解体

今日はトイレと洗面所が解体された。これで洗面台と洗濯機は工事終了日まで使用できない。トイレは流石にそういうわけにはいかないので、工事人達が帰る前にポコッと便座だけをはめ込んで使用可にして帰る。そんな大騒音の中で余程私は疲れていたのだろう数…

キッチン解体

いよいよ工事日になった。今日はシステムキッチンの解体だった。解体してばらした物をリビングに積み上げた。ただでさえ物で溢れかえってそんなに広くないリビングが狭苦しくなった。台所には夜だけワンルーム用の小さなキッチンを仮付けして帰った。こんな…

新元号発表

来月から使われる元号が発表された。「令和」って・・なんだか近頃のキラキラネームみたいな違和感を感じた。エイプリルフールの冗談だって言って欲しいなとも思った。でも現実なんだろうから受け止めざるを得ないんでしょうね。平成だって元号を使うのを好…