2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

最近しばしば遠い昔の仕事をしていた頃の夢を見る。決して辛い仕事ではなく、むしろ楽しかった様に思い出される。でも年度末の今日だけは夜遅くまで残業を強いられて、クタクタになっていたことを強烈に覚えている。今となっては懐かしい3月31日です。あ…

大食い

昼に大食いをするテレビ番組を見ながら、私も呑み食べをしていた。テレビの出演者達の食べっぷりには程遠く及ばないが、夢中になって見ていると私もついつい自宅食べ放題モードになって食べ過ぎてしまった。でもここの所冷蔵庫を占めていたチビチビ残り物が…

2年前の決断

8年半の間開設を維持した★たべるん☆HPを閉じようと決意してから早いもので2年が経つ。暫くは何で閉じたんだろう?と悔やんだりもしたが、今となってはあの時の決断は正しかったんだろうと思う。レポが途切れると気になって多少無理をしてでもレポの為にビ…

桜舞い散る

今日は春らしい暖かさになった。すると桜がひらひらと散り始めていた。今少しは花見を楽しめそうだが今週末まで保つかな〜って週末に何か予定が有るわけではないが・・何もしたくない私は何ら予定が無いって嬉しいんだけど、それはそれでちょっと淋しかった…

ヒーター今冬最後のお務め

桜が満開になってからずっと冷んやりした日が続いて、毎日満開の桜を眺められて嬉しいがそれにしても今日は寒かった。灯油ヒーターを片付けなくて良かったな〜と最後の空焚きをしている。今夜は花見気分で幾年か振りに五目稲荷寿司を作った。それと子持ちし…

母&娘と話す

母に定期長電話を掛けた。そして更に娘にも電話をして、どちらへも世話をしている男の愚痴を言い合っただけ。でもこれが良いのだ、鬱いだ気が晴れて少し楽になる。何よりの薬だと思う。これってガールズトーク?違うか(^_^)今夜は山菜炊き込み飯と筑前煮と冷…

卒業式

眼下の小学校に国旗が飾られているし、街中で袴姿の人や正装した人を見かけたので卒業式なんだと思った。私には卒業式の想い出はなあんにも無いので、感情移入はできないが卒業って次に新しいことを始める人生の節目なのだろうね。うん、私も何かを卒業した…

花曇り

今日は連日のバカ陽気が足踏みして、ちょっと逆戻りしたような薄雲りの程良い春だった。きっと桜の花の命が延びたに違いない、よしよしと思って眼下の桜を眺めて一人花見を楽しんでいた。でも心身の調子は少し下降気味だった。今夜は夫の好物のキーマカレー…

開花ラッシュ

春よ〜♪来いと待つ間もなく、例年より早くもうすっかり春になったようで様々な花が開花・満開・花吹雪を見せてくれている。桜にばかり気を取られないでこっちも見てと言わんばかりにひっそりと沈丁花、木瓜、木蓮、花桃が、そして足下にはタンポポ、スミレが…

花見ドライブ

今日は偶々夫が休日だったので、車で近隣の花見スポット廻りに出た。ほとんどの所が満開を迎えていた。今年の花見はこれをもってお終いかも・・その途中で平日は1皿が94円と安いのでお得感を期待して「はま寿司」へ行った。すると平日なのにこんなに〜とい…

肌寒い

ここ数日の暖かさからすれば寒の戻りを感じてそう言いたくなりそうだが、これが平年並らしく咲き誇る桜の日持ちにも繋がる程良い気温のようだ。眼下の染井吉野も咲き進んで、今朝は富士山の絶景とコラボして気が高らかになった。でも花見宴がしたいのにこん…

桜満開

ふと光が丘公園の桜はどのくらい咲いているだろうかと思って、散歩に行ってみた。すると我が家の眼下の染井吉野は1分咲きなのに、此処はほぼ満開で既に花見宴をしている人々が居た。あまりに早い春に驚きながらもしっかりと爛漫と咲く花々を目に焼き付けて…

桜開花

今日もとても暖かくて薄着で出ても全く寒さを感じず春を越えて初夏が近いような陽気だった。その影響で杏は花吹雪になり初め染井吉野が開花した。陽当りの違いで数えられるくらい花開いている所としっかり咲き始めている所が有る。でも明らかに例年より早い…

暖かい強風

部屋の中と戸外の気温が違い過ぎて、何をどのように着用して散歩に出れば良いかの判断が難しい。今朝は強い風が吹き荒れる音で目覚めたから寒いかなと思い上着を着て出たら、暑くて汗ばんで帰ってきた。その暖かさは緋寒桜を満開にし染井吉野の蕾を大きく膨…

静養

夫は一両日は安静にという指示が出ているので、私も付き合って家で静かにひたすらテレビを見てのんびり過ごした。まあ私にとっては至って日常的なことなのだが、それでも気分的に家で二人でゴロゴロしているのは好きだな〜今夜は棒々鶏と買ったブラックマッ…

夫の患い

夫が痔を患っていて「痛い痛い」と五月蝿かったが「早く医者へ行きなさい」と聞き流していた。様子をみると誤魔化していたみたいだが、今日やっと専門科を受診して切除して来た。他人へは早く医者へ行きなさいと簡単に言えるが、もし自分自身だったらやっぱ…

杏美し

杏の花を緋寒桜の花を見に行こうと思うも、なかなか動き出せなかった。やっと散歩には出たが足取りが重くて、どうして私はこんな不安に圧されているのか分からない。杏は美しく咲き誇っていた。私には誇れることが無いからだろうか。何もしたくないと思いつ…

花模様

昨夜の雨で梅の花が無残に散っていた。その代わりに杏は見頃を迎え緋寒桜も咲き進んでいた。鬱ぎ気味で起きられない朝に、日々変化する花模様を見に行かなきゃと思うと散歩に出られる。樹の下でほのかな花の香りを嗅いで癒されている。今夜は鶏手羽元の大蒜…

杏花開く

梅の後を追うようにして杏の花が開き始めた。緋寒桜も1〜2分開いているので、今は淡桃・桃・紅桃色の3種のピンク花々が楽しめる。この梅と杏は花と実の両方が楽しめるので、しみじみ此処に住んで良かったなと思う。今夜はスパゲッティグラタンと水菜竹輪…

転倒

対面から咥え煙草をした男性が歩いて来る、すれ違い様に煙を吸いたくないと思って身体を捩って通り過ぎようとした瞬間に自らのスニーカーの靴紐を自分で踏んで転んだ。外傷は膝小僧を擦り剥いただけだが、身体を地面に打ち付けたらしく腕肩が痛む。う〜〜ん…

煙霧後遺症

今昼に息子の家へ行って驚いた。家中が砂塵でザラザラになっているのだ。昨日は暑かったので、煙霧未経験のお馬鹿息子は窓を開けたままにしていたらしい。網戸だから大丈夫かと思ったと言う間抜けな言葉を聞き流して、拭き掃除に精を出した私だった。今夜は…

煙霧

今日は暖かいを越して暑いに到達し、春を超えて夏日になった。その夏日の気温を記録した直後に、強風が砂塵埃を高く巻き上げて数km先が見通せない煙霧が発生した。あまり見慣れない光景を不気味に思いながらも、怖いもの見たさ的な興味でずっと眺めていた。…

俄春到来

何も考えずにいつもと同じ格好で散歩に出たら、あまりの暖かさに汗ばんでしまった。その暖かさは梅をあっという間に満開にして、花の命の短さを思い知らされた。そして杏と緋寒桜の蕾がパンパンに膨らんでいた。花達も突然の春到来に驚いていることだろうね…

梅の花見

今日はとても暖かくてすっかり春だと思わせる陽気だった。その暖かさを受けて昨日咲き始めた梅が一気に咲き進んで7〜8分の見頃になっていた。梅を楽しんで帰った私は花粉症なのか風邪なのか分からない目鼻頭痛微熱に患わされて、食欲もなく何もしたくなく…

梅花開く

この団地内の梅は老朽化しているので年々開花が遅くなっているのだが、今年はそれでも此処数日の暖かさに誘われて早めに花開いた。2〜3分咲きだけど充分に私の目を楽しませてくれる。木の下を通る度に空を見上げて咲き進む花を眺めている。今夜は久し振り…

サリュ コパン

娘に愚痴や不安を聞いて貰おうかなと思って呼び出した。今月末で閉店すると知りもう一度行ってみたかったサリュコパンへ、蟹好きな娘に「この店水曜日は蟹が出るらしいよ」と誘ったのだ。娘とお喋りをしてお腹いっぱい食べて、少し気分が晴れた。 サリュコパ…

鬱ろな春

いつもの散歩道は暖かで春近しを感じられて気持ち良く歩けた。でも何故か私の心の内は変で、何でも無いことに苛立ちを覚えて落ち着けなくて不安でいっぱいだった。誰かに何かに身を委ねて甘えたいという欲求が有るんだと思った。そう言えば微睡んで見る夢の…

花粉症

私は目鼻がムズムズするくらいで軽症だけど、夫は本格的に患わされている。半分甘えも有るのだろうが「痒い、苦しい」と五月蝿く訴えるので「病院へ行って来なさい」と促した。確かに花粉はしっかりと飛んでいるんだろうな〜ドラッグストアは何処も花粉対策…

雛の節句

店頭に蛤や白酒や雛あられが沢山並んで華やかで、色取り取りの雛祭り散らし寿司も美味しそうだった。雛の節句だな〜と思うも我が家には関係が無いので、行事食も雛飾りも無し。きっと明日には売れ残った雛あられなんかが安売りされるんだろうけど、雛あられ…

親切

今日も強い風が吹き荒れて駐輪場に置いている我が家の自転車が倒れていた。直ぐに乗るわけではないが気掛かるので起こそうと思うも、倒れ込んだ隣の自転車と絡んで上手く起こせない。困ったな、諦めようかと四苦八苦していたら通り掛かりの若い女性が手助け…