2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移行

利用していたブログが停止されることになったので、移行しなければならなくなった。でも私にはどうしたら良いのか分からなくてやはり夫に頼ることにした。夫は面倒がらずに手伝ってくれてギリギリまで付き合ってくれたが、睡魔に勝てず布団へと消えた。教え…

帰京

朝早くに新宿へ着いた。先ず息子の家へ向かって片付け掃除を終えて我が家へ帰った。そして同じく片付け掃除をした。休憩することなくフルに動いたので昼にはシャワーを浴びていつものように飲み食べて夕寝をすることができた。頻繁に帰省するようになったか…

今夜はバスの中

今夜の帰省への出発に向けて朝からカウントダウンをして家のことと荷造りをした。そんなに旅行のように帰省が楽しみなわけではないのだが、イベントをカウントダウンするのは子供の頃からの私の趣味なのだ。家のこと、つまり作り置き料理を作らないと決めた…

乾燥

冬の東京の乾燥に随分慣れてきた。乾燥肌の痒みは我慢ができるレベルになったが、鼻の粘膜が乾燥して痒みを伴うとついいじってしまい結局傷付けて痛痒くなることには困っている。でも明日出発して明後日からは広島なのでこの症状から解放される。広島へ帰る…

排水管故障

息子の部屋の台所の排水管が外れた。私が洗い物をしていて床が水浸しになって初めて気付いた。慌てて雑巾やバスタオルで拭き取った。危うく漏水事故を起こすところだった。しかし私の力でも息子の力でも排水管は元に戻らなかった。夫に連絡して仕事帰りに寄…

白髪染め

髪を染めてと夫に頼むと私もと言われて互いに染め合いっこすることになった。夫は髪の容量が少ないので簡単なのだが、私はそうでもないのでやはり大変で苦痛なのだ。そうやって苦痛に耐えたのに今回は白髪が若干染め残ってしまった。快く夫が染めてくれたの…

買い物抑制

もうすぐ帰省するので冷蔵庫の食材を使い切りたい。留守中に夫は料理しないだろうから日持ちしない食材は無駄になる。買うことを抑制して今有る食材を使っての献立作りに知恵を絞って、何とか帰省日までの献立は立てた。しかし買ってはいけないと思うと余計…

初雪

買い物散歩で歩いているとみぞれが白いモノに変わった。初雪だ!と気持ちを踊らせたのも束の間で直ぐにみぞれ〜冷たい雨へと変わって、結局びしょ濡れて震えながら帰ってきた。雪だと気持ち浮き浮きで雨だと沈む私って可笑しいね。それだけ寒い一日だった。…

屈辱感

昨日クレーマーに指摘された作業を本日完了した。確かになあ〜気付かなかった私も悪いけど、あんな言い方をされてからの作業は屈辱的だった。帰宅して悔しさ紛れに作業中に着ていた衣服を全部洗濯機に放り込んだ。そんなことで屈辱感が払拭されるとは思わな…

クレーマー

この社会にはクレーマーのような人が必ず存在するらしく、私が管理人を引き受けているマンションにも居る。その人が欲求不満でも有ったのか今日電話で私に噛み付いてきた。この人がそういう人だと分かっていてもつい引きずり込まれて言葉を荒げてしまう。冷…

空っ風

今日は寒かった。東京名物冷たい空っ風に煽られて歩けない立っても居られないような中を買い物散歩をした。帰宅して冷え切った身体に熱いシャワーを浴びるとホッとした。そこで気付いた、私は素肌にトレーナーを着てその上にジャンパーを羽織っただけで歩い…

弟からの相談

夕寝ていたら弟からの電話で起こされた。そしてちょっと教えて欲しいことが有ってと切り出されて相談に乗った。弟から相談されて電話ではあるが長々と話をしたことなんて今までになかったことなので、眠気などふっ飛ばして一生懸命に話をした。およそ話がま…

七草

今日は七草ということで店頭に多くの草が売られていた。そしてそれを買う人も見た。私の感覚では草を買うということには抵抗がある。それと胃腸休めが7日ってことは昨日までご馳走を食べていたということだけど、我が家では三が日でご馳走は終わって4日に…

米を買う

我が家ではいつの頃からか米はアマゾンで買って配送員さんに持って来てもらうようになっている。でも手頃な価格の米がなかなか見つからなくてどうしようかなと思っていたら、今日の買い物散歩中に安い米に出合ってしまい迷わず買った。しかしそれからが大変…

脱正月気分

いつもの街が普段通りに戻っていた。正月用品が消えると正月気分も抜けたような気がする。野菜の価格は年末高騰価格を若干引きずってはいるが落ち着く気配は見えた。今年の正月は夫が良く食べたから我が家の冷蔵庫も冷凍庫もガラ空きになっている。通常価格…

初散歩

今年初の戸外の空気を吸いに出た。でも個人商店や小型スーパーは未だ営業を始めてなくて大型スーパーとコンビニだけでは買う物がなかった。なので今朝出勤前の夫は多分食べ過ぎの胃腸の不調を訴えていたが治ったのだろうか連絡ないなと考えながら本当の散歩…

お籠り4日目

今日も私は家の中だけで過ごしたが、夫は耐えられなくなったらしく昼過ぎに原付きに乗って出掛けた。明日は夫が出勤するので少し普通になるかもしれないけどここ3日は家事が激減しているから、お陰様で手指のヒビあかぎれが治った。このままの手指で居たい…

ごろごろ

今日も夫婦共々家から一歩も出ず、特に夫はテレビの前からトイレ以外は動かずに過ごした。流石に私はそれは耐えられず洗濯や掃除などの多少の家事に動いたが、基本的にはごろごろ生活だった。だって身体を動かさなければ食事を美味しく食べられないものね。…

あけましておめでとう

と言って息子を電話で起こして我が家へ呼んで新年宴会を開いた。でもトイレ以外一歩も動いていない夫がお腹を空かせていて勢い良くいっぱい食べるので、私と息子とでは間が持てなくなって3時間足らずでお開きにした。息子を帰してから一人でゆっくり呑んで…