2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理事最後のお務め

4年度務めた団地の世話役理事を今年度は辞退したので、本日の総会をもって夫は理事として最後の務めとなった。昼前から出掛けて夜の歓送迎会までの留守中をのんびり一人ゆっくり呑み食べ寝て過ごした。帰省時の疲れがどっと出た感じがして幾ら眠っても眠い…

実りの季節

少し東京を離れている間に、団地内の梅と杏の実がたわわに成って色付いていた。そして落下実を拾って帰って今年初杏を頂いた。そろそろ年に一度の杏食べ放題の時期が来たなあ〜と感慨深かった。ふとベランダを見ると収穫しても良さそうな大きさに実ったピー…

昨日帰京

1周間前には帰京する予定だったが、父の容体が思わしくないので後ろ髪を引かれる思いがしてバスをキャンセルして延長滞在した。しかしその数日後、父の身体を移動させようとして背筋を傷めてしまった。無理ができなくなったので帰京したのだが、半月余り留…

夜行バス

今夜の高速バスで帰省する準備を簡単にした。こんなにしばしば移動しているともう慣れっこになって、窮屈な夜行バスに苦痛は無くむしろ楽しみになった。青春18切符の時は大変だったけど、バスは乗って寝て起きたら到着だから楽ちんだ。父は一進一退な様子で…

マンションの床掃除

息子を住まわせているマンションは自主管理なので、今まで共有部分の掃除はほとんどされていなかった。先日の総会で私が提案してボランティアを募って、本日5階から1階までの全ての床と階段をデッキブラシで擦りながら水洗いをした。2時間余りの作業だっ…

買ってはいけない

私の留守中に夫がどのくらい調理をするか分からないので、なるべく冷蔵庫は空にしておきたいと思っている。明後日帰省するのだからもう何も買うまいと思うのだが、散歩に出るとつい何かしら買ってしまう。出る日に冷凍庫に放り込むとしても冷凍庫もほぼ満杯…

仮歯

歯周病の治療が終わり、いよいよブリッジ架けかと思いきや仮歯を入れられた。次回に型取りをして金属の架け橋を作ってハメるらしい。長らく奥歯が無かったので少し奥歯で噛むことに慣れて下さいって、こんな難しい仮歯なんかに慣れてどうするんだと突っ込み…

連休明け

夫も仕事へと出て行き小学生達の声も聞こえて各商店も営業をする、いつも通りの賑やかな日々が戻った。私にはベランダの野菜達の世話という新しい仕事が加わった。毎日の暖かさ故、苗はすくすくと順調に育っている。冬の間静かに生きていた葱と三つ葉も勢い…

柏餅

スーパーに柏餅が沢山並んでいるので美味しそうだな〜食べたいなと思って初めて気付いた。そうか昨日は端午の節句だったんだ。GWと引っ括めると何の祝日だか分かんなくなってしまう。ちゃんとその日の意味を知って祝日を過ごさなきゃって、今日は振替休日と…

静かな連休

GWは終盤らしいが、街道の交通量は少なくて街の個人商店は休業でダイレクトチラシもメールもほとんど無くてとても静かな静かな日常を送っている。都会のこの静けさは貴重かもしれないと思いそれなりに楽しむことにした。って結局テレビを見る時間が増しただ…

父病む

父が又肺炎に罹患して入院した。今は絶食中なので来週くらいから食事ができるらしいから、食事介助に帰省することを決めた。母は冷静にこうやって弱って行くんだね、また次に肺炎を起こしたらもう終わりかねとあっさり言う。だからこそ今の私にできる限りの…

一人の夜

今朝夫が「アパートの片付けをする」と言って家を出た。明日には帰って来るそうだが、今夜は久々の一人のんびりテレビ三昧ができる。そして大量飯炊きからも解放される。でも母や弟と電話をしていたらいつの間にか時間が過ぎていた。今夜は私一人用にレタス…

髪染め

そろそろ白髪が目立ってきたな〜と思っていたが、自分では面倒で染めたくない。今朝夫が自分の髪を染めると言い出したので、私も染めてと頼んだらやってくれた。前回は真っ黒だったが今回は淡いブラウンにしてみた。生まれて初めてのカラーリングだ。今夜は…

皐月

5月に入ったが例年より暑い日が続いている。色取り取りのツツジや燃ゆる様な赤いサツキが低い目線で咲いている。つい一ヶ月程前に花を楽しませてくれた梅や杏には小さな実が付いている。毎日の散歩で季節の移ろいを肌に感じている。それは幸せなことなのだ…