2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ&お買い物日

今日はランチ&お買い物の日にしたのでいつも通りのすたみな太郎へ行った。すると道路も店もとても空いていた。暑いから人々は家から出ずにオリンピックをテレビ観戦しているのだろうか?緊急事態宣言下だからかなどと夫と話しながら食事を楽しんだ。肉はサ…

夫自宅からの出勤

夫のアパートの故障したエアコンは今週末の日曜日に交換されることになったので夫は帰宅した。なのでこの二日間は久々に我が家から出勤する。1年振りの朝5時起きと早い夜飯支度と弁当作りをすることになった。微妙に緊張感が有るのか夜も夕もあまり眠れな…

夫のアパートのエアコン故障

夫が住んでいるアパートのエアコンが壊れたと言ってきた。直ぐに修理又は交換をしてもらえないようならばこっちへ帰ると言った。え〜折角週初めでのんびりしているのになと思ったがこの季節にエアコン無し生活は酷だろうから仕方がないか。明日夜突然帰って…

不器用な私

昼に飲み食べをしながらオリンピックを観戦していた。そして判ったことが私はテレビの試合に夢中になると手元で何を食べているかが分からなくなる。一方食べることに気を取られると試合の流れが分からなくなる。何とも不器用な人間だと知った。夫は3つ以上…

夫早々にアパートへ

休日を後1日残して夫はアパートへ帰って行った。アパートでやりたいことが有るからだそうだ。まあその方が私にとっては静かに一人ゆっくりテレビでオリンピック観戦ができて好ましいことだが。何しろ丸二日間じっと動かずにずっとアップテンポのYou Tubeを…

オリンピック開戦

明日の開会式より先立ってじんわりオリンピックの対戦が始まっているのでテレビでの観戦を楽しんでいる。でも今夜夫が帰省から帰宅するから思うようにテレビが見られなくなるだろうなと思うとつまんない。オリンピックの開催についてなんだかんだ言っていて…

隣家のリフォーム騒音

挨拶は受けたが隣家のリフォームの騒音がこれ程までに激しいモノだとは想定外だった。地響きがして揺れて我が家の壁の埃が落ちるのだ。到底夕寝などできるワケがない。それでも頑張って横になっていた。5時が過ぎて静かになった所で記憶が消えた。あぁこれ…

コロナワクチン接種副反応

夏休みを今週に取った夫は今日福岡へコロナワクチン接種後の副反応が出るかもしれないリスクを抱えて帰省した。一緒に帰ろうと誘われたけど私はこのリスク怖さに断ったのだった。前回接種の翌々日から副反応が出た経験が有るからどうしても同行できなかった…

スシロー

2回目のコロナワクチン接種を受けに夫婦でかかりつけ医へ行った。接種を終えて院内待機中に掛け時計を見ていた夫が寿司が食べたい回転寿司へ行こうと言い出した。見るとその掛け時計にはぐるりと12個の寿司ネタフィギアが張り付いていたのだ。夫の発想に付い…

娘と長電話

娘と3ヶ月余り連絡を取り合っていない、果たして元気なのだろうかと少し気になっていた。すると今日の昼に久し振りの電話が入って長話をした。やはり連絡が無いということは無事で元気な証なんだなと思って安心した。新しい職場に適応したらしくストレスで…

夫からの誘い

夫が昼に電話を掛けてきて来週帰省しようと思うと言った。そして私も一緒に帰らないかと誘われた。でも今週末の土曜日に2回目のコロナワクチン接種をするからその直後の移動なんてどんな副反応が出るか分からないので避けた方が良いと思って断った。私は博…

気象予測

バイクで帰って来ていた夫は今日昼食を食べてから天気図を見ていた。そしてヤバイと言って帰り支度を始めてアパートへ帰ると言って家を出た。夫は気象予報士試験を受けてみたいと思っているくらいだからある程度天気図を読んで予測ができるのだ。その予測通…

真夏のマスク生活

猛暑日に迫る真夏日のマスクを付けての散歩は流石に辛かった。冬場は良いけど夏のマスク生活はいつまで続くのだろうかと思いながら歩いた。今のところ2回目のワクチン接種を完了してもマスク無しだと入店できないお店だらけなのだからマスク装着は必須なの…

再々の緊急事態宣言

東京都に4度目の緊急事態宣言が出されることになった。これはもう流石に人々の間に緊急事態という緊張感を抱いて貰うことは無理だろうと思う。此処1年数カ月間東京都にはずっと何らかの宣言や要請が続いていてもう明らかに麻痺している。だからこそ感染者…

検温生活

昼食前に体温を計るという習慣を付けて1年数カ月が経つ。その間で今日初めて37.1℃という37度台を記録して少しどぎまぎした。でも元々私は平熱が高い方で37.1℃は微熱にも入らないから気にしないことにした。とはいえやはり気にして夜夕寝から起きて再び検温…

隣人挨拶

知らない間に隣家の人が変わっていた。夫曰く多分離婚して売却したんじゃないかな。それで今日新しい購入者(比較的若い方)が挨拶に来られて今月いっぱいリフォームをして末頃に入居しますとのことだった。此処の元の住人は賑やかな人だったから今度は静か…

都議会議員選挙

今朝ちゃんと都議会議員選挙に行って投票をしてきた。自分が投票をするとやはり開票結果が気になってテレビの開票速報をずっと見ている。こうして政治への関心を向ける為にも投票はするべきだなと思う。しかし開票結果が私の考えとは異なった方向へ進んで行…

すたみな太郎ランチ

今日は予定通りすたみな太郎へ行った。メルマガで東北味めぐりを開催していると知って気になっていたのだ。その東北にちなんだサイドメニューは盛岡冷麺・車麩フレンチトースト風・玉蒟蒻煮・だし豆腐・ずんだ餅だったので一通り食べてみた。本物は実際の東…

半夏生

スーパーで蛸が幅広く並べられていて今日から半夏生というポップが下がっていた。半夏生って何だ?と思って調べてみた。田植えを終えた頃なので農作業お疲れさん栄養の有るモノを食べて休みましょうみたいな日だそうで農作業をしない私には縁遠い日のようだ…