2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦で天麩羅作り

朝から天麩羅材料の下支度をして昼前から揚げ始めた。私が衣を付けた具材を油の中へ投入する。それを夫が揚げる。夫は時々つまみ食いをしながらただ揚げるだけの係で2時間余りで終了した。12種類の大量天麩羅が完成した。それらを箱に収めてコンロ周りの油汚…

節料理開始

私の頭の中の段取り通りに節作りを今朝から開始した。そして蕪の甘酢漬けと数の子と煮豆と煮〆が完成した。明日茹で豚耳と大量天麩羅と雑煮餅の準備をしたら我が家のお節は完了だ。華やかさはなくほぼ酒の肴だ。これらを三が日家から出ること無くひたすらテ…

師走

スーパーで同じ棟の人と出合って立ち話をした。忙しいねお宅はお節どうするの?と聞かれて自分で作るよと料理の話になると時間を忘れて夢中で話し込んでしまった。そう私はちっとも忙しくなくむしろのんびりしている。まあいつも通りの暇人だ。多めの料理を…

Newモニター

秋葉へ遊びに出た夫が私用だと言ってモニターを買ってきた。今使っているのが壊れてもいないのにどうして?と尋ねるとそれは電気代がいっぱい掛かるんだ最新のは驚く程電気代使わないから結局お得なんだと答えた。そうなのかと単純に受け入れた。新しいのは…

御用納め

今日で年内の夫の仕事が終わった。明日から9連休だ。夫がどうやって過ごすのか知らないけど何より弁当作りから開放されることにホッとする。私は年内の献立と節の段取りも考えたから、後は正月を迎えて呑んで食べてテレビを見て寝るだけの三が日を過ごすの…

正月用品

今年も残すところ後5日となった。クリスマスが終わるとスーパーの棚は一気に正月用品に様変わりした。そして早くもそれらを買い求める人で賑わっている。私は所謂正月用品は買わないが我が家なりの正月用食材は揃えた。次は作る段取りを考えるだけだ。夫は…

メリークリスマス

最近の私は行事にすっかり頓着を失っている。年賀状でさえ面倒で出そうとしない。だからクリスマスケーキも否定したのだ。でも今日思わぬ人から「メリークリスマス」とメールが届いた。クリスマスか、と私を思い出して言葉を掛けてくれたことが嬉しかった。…

Xmasイブ

昨夜夫が明日クリスマスだからケーキを作ってと言ったが嫌だ、じゃ買ってきてと言ったがそれも嫌だと答えた。最近の私はケーキに食指が全く動かないからだ。それでも買い物散歩の時にケーキに目は向けたがやはり買わなかった。すると今日帰宅した夫の手にケ…

カビ除去掃除

我が家の夫は片付けられない人なのだが唯一できることがある。それはカビ除去掃除だ。何故かカビキラーを振り撒くことが好きなようで、風呂場が少し色付いてきたなと思っていたら昨日真っ白になっていた。カビ除去剤を切らさずに買い置きしておきさえすれば…

スシロー

昨夜夫から明日車のオイル交換をしに行くけど一緒に来ないと誘われた。一緒に行くといいことが有るの?と尋ねたら「寿司食べよう」と言うので付いて行った。久々のスシローへ行った。スシローが100円回転寿司店ではなくなっていた。100円皿・150円皿・240円…

ドタキャン

今日は本当は娘宅へお呼ばれして行く予定だった。しかし娘が体調不良だということで今朝中止にした。数カ月振りに会うので旅行の話などをして盛り上がるつもりだったのに残念だ。それにしても娘は相変わらず病と縁が切れないのだなと心配だ。夫も未だ完全回…

夫不調

一昨日夜から夫が原因不明の不調に陥って昨日は仕事を休んでほぼ寝ていた。一昨日夜と昨日はほとんど食べ物を受け付けず水分だけで過ごした。今日は仕事へ出て何とか食べたが量はいつもよりずっと少ない。食べるかと聞くと食べると言うのでいつも通りを提供…

ライブ

昨夜は都心のライブハウスへ出向き息子が所属する吹奏楽団のポップスライブを楽しんだ。私は音楽そのものはあまり良く分からないのだがビールをチビチビ飲みながら生演奏の響きと迫力を身体に満載する雰囲気は好きだ。年に一度のこのライブだけは一人ででも…

顎関節症

ずっと以前から私は口を大きく開けることができないと思っていた。それが最近更に口が開かなくなってきていた。寿司1貫が一口で入らなくて困るくらいになった。テレビの健康番組でそれは顎関節症であることを知った。そしてその治療法が歯を当てないことと口…

落ち葉

団地内の木々が秋から冬へと移ろいでいる。毎朝黄色・茶色・紅の落ち葉が通路いっぱい落ちている。足を滑らさないようにザクザク踏んで買い物散歩に出る。でも帰って来る頃には綺麗に掃き掃除されている。所々に落ち葉が満杯の大きなゴミ袋が置かれている。…

寝溜め

旅先で旅の興奮と寝場所の違和感からほとんど眠れなかった。帰宅してから毎日毎日9時間から10時間過剰な程に眠った。お陰で疲れはすっかり癒やされた。そうして1週間が過ぎた今日は遂にほとんど眠れなくなった。寝足らないと幾らでも眠れるが寝過ぎると眠れ…

我が家の冬事情

つい1週間前には炎天下を半袖姿で歩いていたのに日本は寒さが見に染みる真冬だ。買い物散歩から帰って熱いシャワーを浴びてもなかなか身体が温まらない。そろそろ真水での洗い物が辛くなってきた。湯を使うと手荒れが酷くなることが分かっていてもついつい…

すたみな太郎&業スー買い物

すたみな太郎のモバすた会員になっているので冬メニューになりましたというメールが届いた。買い物もしたかったから行ってみた。期間限定放出カルビ焼きしゃぶ牛肉は確かに柔らかく程良い脂身が美味しかった。具沢山豚汁は味噌が薄過ぎて今イチだった。濃厚…

乾燥肌

冬型の気候になると東京は乾燥が著しくなってくる。そして私の肌はピリピリと痒くなる。広島へ帰省すると治まるけど、私はこの乾燥肌以外は東京が好きだ。今夜は洗濯物を部屋干ししているから痒みはなく快適だが毎日は洗濯をしないから加湿法を考える。カビ…

台湾飯

台湾旅行中相変わらず食べた物の写真ばかり沢山撮ってきた。その一部を並べてみた。1枚目は高雄の路上店(店で買って持ち帰るか店前の机と椅子で食べるスタイル)での肉饅頭2個・焼き餃子15個・小籠包5個・無糖豆乳です。これ全部で440円、すごく美味しかっ…

台湾旅行

送迎もないフリー4日間の旅を楽しんできた。外国人限定新幹線3日間乗り放題パスを購入して台湾中を乗り回った。2日目は高雄と台南に3日目は台中と新竹に行った。観光地などは一切訪れず、ただただ街中をぶらぶらと歩き気に入った店に入って食べるという…

無事帰国

1年半振りの海外旅行台湾を楽しんで無事に帰ってきた。今回から入出国審査も航空券発券も全てが自動化されていて、遂にこんな時代が来たんだと思った。機器操作に不慣れな老夫婦などは戸惑っている様子だった。その為パスポートの押印も無ければ航空券もペラ…