2013-01-01から1年間の記事一覧

夫婦で節作り

夫と二人で野菜の皮を剥き切って筑前煮を作る。下ごしらえをした野菜達を私が切り衣を付けて油の中へ投入、それをひたすら夫が揚げる。昼から始めて夕方に終った。そして油まみれになった台所を掃除していると、夫が高い所を脚立を持ち出して磨いてくれた。…

ポチポチ節作り

今年は大量には作らないつもりだが、それでもちょこっとお節作りを始めた。先ずは数の子の塩抜きをして黒豆を煮た。夫の希望で屠蘇用に麹から甘酒を仕込んだ。残りは明日だな〜今年は夫がしっかり手伝ってくれるらしいので少し気が楽になった。今夜はトムヤ…

夜回り

年末行事の一つとして、理事や世話人の持ち回り当番制で夫が夜回りをしに出た。今時どう考えても効果は期待できないと思うが、声を掛け合い人が集う社会の繋がりを温存する意味合いが有るのだろう。団地内を一周したらお寒い中をご苦労様でした、と一杯引っ…

年末特別番組

テレビっ子の私は年末特別テレビ番組を見過ぎてついつい夜更かしをして、昼夜逆転状態に近づき始めた。小学校が冬休みに入ってチャイムが鳴らないので朝に気付かず、今日起きたのは昼前だった。縛りの無い生活は幸せなのだろうが、やはり朝の富士山は見逃さ…

歯肉炎

ここ1週間くらい歯肉炎に患わされている。歯科医を受診せずに手持ちの薬で凌いでいるが、一進一退を繰り返して一向に治らない。このまま正月に突入するのか、早めに受診すべきだったのかと悩まされている。少しの痛みと不自由な病は放置しがちで、ついつい…

亭主元気で留守が一番

夫が友人の所へと遊びに出て夜飯も一緒に食べてくると言った。何だか急に気楽になった。四六時中を夫と共に過ごすようになってから、私は少し気が荒くなっていたらしく夫は私を腫れ物に触るように扱ってくれていた。それは分かっていたけど、留守が一番ホッ…

クリスマス

毎年クリスマスを迎えると、今年も1週間を切ったな来週は正月だと私の内で密かにカウントダウンが始まる。クリスマス用品と正月用品が同時に並んだ華やかな各商店を楽しみながら、もう〜いくつ寝ると♪の時期だ。でも今年は思うように楽しめない。今夜は初め…

クリスマスツリー

今頃始めるの?って呆れてしまったが、今朝から夫がクリスマスツリーを作り出した。3色のLED豆球を配線して点滅する電飾ツリーを作っているのだ。禁じている居間での散らかし放題の作業だ。今夜に間に合えば許してあげるけど、そろそろタイムリミットだよ。…

天皇誕生日

今日は一般参賀者に挨拶をされている場面や、最近の天皇の日常生活のご様子がテレビで流されていた。例年だと何気なく眺めているが、80歳になられたと聞くとその頃の未だ元気だった父の姿と被った。80歳を超えてから父は年々衰えて今に至っているからだ。立…

年末が憂鬱

世の中は3連休で年末で慌ただしそうだが、我が家は曜日感覚を失ったような静かな時間が流れている。一応お節材料は買い揃えたが、一人でどれだけ作れるか自信が無い。例年は計画建てて張り切って楽しんで作るのだけど、賑やかな正月を迎えられそうに無い今…

夫のアルバイト

夫は当面自由業というかフリーターみたいなことをして暮らそうとしているらしく、私は好きにしたらと思っている。今日は2日間限りのアルバイトへ行った。帰って来て面白可笑しく語ってくれた。所謂お役所と言われる某公共機関のPC周辺機器の年末大掃除が仕…

みぞれ

今日都内で初雪を観測しました、とテレビでは言っていた。でも実際には雨混ざりのミゾレだった。確かに冷たい雨で寒くて、帰って直ぐに温シャワーを浴びて温まった。ミゾレは気象観測上では雪なんだって、白いのが見たかったなぁ〜。寒いの苦手なのに雪は好…

閉店セール

しばしば本当には閉店しないのにも拘わらず「閉店セール」なんて謳って安売りをしている店を見かけるが、今日は本当に近所のコンビニが閉店するという情報を得て立ち寄った。もうほとんど商品は残っていなかったが、それでも全商品50%offというのは魅力的で…

息子の家大片付け

散らかり放しの息子の部屋を年末が来るのですっきりさせたいと思い、重い息子の腰を挙げさせて私も手伝って整理整頓させた。ほぼメドが立つと私も疲れて又明日と言って帰ってきた。昔の私だったら徹底してやっていただろうに、長時間の作業は根気が続かなく…

再ミニトマトの最期

こぼれ種が成長して実が付くようになった我がベランダのミニトマトもいよいよ最期を迎えた。こんな寒い時期に温室でもない自然のベランダにミニトマトが成っているなんて不思議な光景を今日まで眺めさせて貰えたのは楽しかった。そしてほとんど手間も掛けず…

夫がお籠り

昼食中に友人からのSOSで夫が現場へと飛び出して行った。仕事を持ち帰った夫は自室に閉じ籠り一生懸命に取り組んでいる。これでこの修理が完了するまでは声を掛けなければ飯も風呂も眠るも忘れていることだろう。何処へ勤めても長続きしない夫は人間関係が下…

年賀状に挑戦

年に一度の作業は毎年のように手順を忘れて、いや年々忘れ方がヒドくなっているかもで試行錯誤の年賀状作成を行った。夫は途中で飽いては休憩、少し前へ進んでは休みで遂に丸一日掛かりの作業となった。でもまあ完成したから、年末行事を一つ終えた。今夜は…

買い物し過ぎ

今日はいつも歩き廻るお店の各所で欲しい物やお買い得品が目に入って、ついつい買い込んでしまった。しかし重量オーバーで家まで持ち帰る自信を失った。何で持ち堪えられない程買うの?と自分が可笑しく思えたが、買ってしまったのだから仕方ない。途中の息…

正月の予定

今年の年末年始は帰省して父母と正月を過ごそうと思っていた。私は成人して以降おそらく両親と正月を過ごしたことがないので、想い出作りをしようと考えていたのに叶わなくなった。父に退院見込みは無い。夫婦で静かに過ごすことになったから、仕方なく正月…

葛藤

夫が自室の片付けをしている。私は我関せずを決めて知らん振りをしているのだが、こんなものが出て来たよとかこれそっちで使わない?とかチョコチョコ声が掛かる。一々相手をするのが次第に面倒になって苛立ちを覚え始めた。こんなことで喧嘩なんかしては良…

断熱シート

今冬を床のホットカーペットだけで過ごそうとしている私達にとって、雨曇の日や夜の冷え込んだ外気温の浸透は耐え難くなった。そこで昨日ビュッフェへ出た帰りに窓へ貼る保護シートを買った。窓を拭いて霧吹き器で水を吹き付けて貼るだけの簡単便利グッズだ…

すたみな太郎 戸田店

ふらっと気が向いて肉大好き夫と「すたみな太郎」へ4年振りに行った。ずっと以前は肉が硬くて不味いという印象が強かったが、まあまあの肉と寿司やサイドメニューにデザートの豊富な種類数を平日価格だと充分に楽しめた。 すたみな太郎 戸田店:戸田市笹目4…

定刻コール

父の様態が日々変化するので、毎日定刻に母へ電話を入れることにした。母の声を毎日聞くようにすればその声のトーンで父母の様子が伺えるだろうと思ったからだ。すると母はまるで恋人からの電話を待つように私からのコールを待っていてくれて、今日十数分遅…

一日の時間

再び夫と四六時中一緒に暮らす生活が始まると、一日がとても短く感じられる。一人でのんびり過ごしていた日々と異なった緊張感が有るからだろうが、何だか忙しくて微妙にイライラ感が有る。やがては慣れて何でもなくなるんだろうけど、今日は疲れた。今夜は…

夫興奮覚め殺らず

日頃は優しい夫が久々に大喧嘩をした昨日の興奮が今朝になっても醒めないらしく、早朝から起きて話し掛けてくる。相手を仕切れなくなった私は逃げ出すように散歩に出た。その留守に秋葉へ行って来ると電話が入って夕刻に訳の分からない物を沢山買って帰って…

夫離職

夫が離職の意思を表明して離職日も確定して尚、だらだらと引き止められ続けていたが本日遂に怒りを爆発させて勢いに任せて帰って来た。今叫ばれている所謂ブラック企業だった様子で、毎晩愚痴を聞かされることから開放されて私もホッとした。今後は運良く少…

光が丘公園

前回未だ見頃を迎えていなかった公園の銀杏並木はその後どうなっただろうかと気になりながらもなかなか散歩に行けなかったが、今日夫の故障したスマホを見てもらいがてらに歩いた。銀杏はすっかり落葉してしまっていたが、数本だけ真っ黄色に染まった美しい…

父再入院

今日母から電話が入って父が足に溜まった水腫が原因で転倒して入院したそうな。折角、在宅ケアが上手く運んで食べる楽しみも覚えて順風そうだったのに一気に逆戻りしたと母は落胆していた。父のことはこうしてこんな繰り返しで順番が回ってくるのだろうと覚…

顔お覚え

私は昔から一般的な記憶力は決して乏しい方ではないと自信を持っていたが、人の顔と名前の覚えに関してはとても悪いことは認識していた。今日、散歩道で一昨日の団地内清掃活動で御一緒したのであろう人と出会って挨拶をされたのだがさっぱり分からなくて掛…

運動

昨日、率先して掃除をした結果が早速現れた。今朝起きると二の腕と腰が痛い。僅か1時間余の肉体労働が反応するなんて弱者になったものだ。なのでせめて散歩だけは欠かさないように努めている。今日は区役所支所へ用事が有ったのだが自転車で行けば楽ちんだ…