2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夫椅子を買う

昨日の帰り路にホームセンターで夫は椅子を買った。今日から家で仕事をするのだそうだが、使っている椅子の座り心地が悪いから仕事をやる気になる椅子に買い換えると言うのだ。何でも形から入る夫だがここまでと思い呆れたが何も言わなかった。しかしその椅…

スシロー

今日は夫の休養日ということで夫が好きな回転寿司スシローへ行った。昼前に店へ着くと驚きの激混みで待合所が満員だった。それでも待った、30分くらいは待っただろうか。やっと席に着くと夫は堰を切ったように皿を次々と取って食べた。そして18皿も食べたの…

明日からGW

GWの予定が決まったよと夫、なあに?と聞くと明日だけ休んで後は仕事をすると。今やっている仕事ではなく別の仕事が入ったのだって。ということは私は普段通りなので一人で静かに過ごします。折角一泊二日くらいの国内旅行を目論んでいたのにな〜残念でした…

季節の移ろい

里桜や花桃が散ってツツジが色とりどりに咲き始めている。今月は花の移り変わりが目まぐるしかったな〜気付けばもう五月が目前だ。GWなるものがやってくるが我が家には何の予定も無く、おそらく行きあたりばったりであろうと思っている。何処かへ行きたいな…

母の認知障害

正月に帰省してからまだ4ヶ月も経ていないが、電話口での母に明らかに正月とは異なる違和感を感じる。予防薬は服用しているはずだが進行の速さに驚きを隠せない。どうすることもできないのだろうか。困ったな〜誰がケアするんだ。父とは違った面の介護が必…

鮪離れ

私の自宅での昼呑みの肴はここ6〜7年間ず〜〜っと鮪だった。信じられない程によく飽きずに食べ続けたものだと思う。だから回転寿司へ行った時には決して鮪に手を出さなかったのだ。それが遂にというかやっと飽いた。それで昨日は鰤にしてみたが今日は魚か…

管理人

私が管理人を引き受けているマンションは全戸で24世帯の小さなマンションなのだが、これまでは何処に誰が住んでいるのかなんて興味も抱いていないし知ろうとも思っていなかった。でも管理人としてそれでは務まらないと思い、全戸の住人と所有者の名を覚えた…

寝逸れる

昨夜は満腹で眠くないのをいいことに先日の総会の決議報告書や収支決算書を作成していた。それでも途中で少し眠くはなったのだが、なかなかやる気が起こらなかったのを折角始めたんだからと思って頑張って続けた。明け方近くになってようやく印刷までの全て…

タイヤ交換

車のタイヤを新しくするために出掛けることになって、お昼は回転寿司のつもりで発進した。でも夫が途中で身体の疲れが抜けていないから肉の方がいいかなと言い始めて結局すたみな太郎へ着いた。今の夫の仕事は重量物の移動というほぼ肉体労働なので週末には…

里桜満開

濃い桃の里桜に薄紅の八重桜が重そうなくらいにたわわに花を咲かせている。見事!と思って樹の下でしばらく惚れ惚れしている。今が満開だろうね〜後幾日楽しめるかな。その横ではツツジがぽつりぽつり咲いている。桜の次は色とりどりに燃えるツツジだな。そう…

チュンチュく

雀がチュンチュくチュンチュく鳴いている声が聞こえるとイライラするようになった。朝眠っていても昼に呑んでいてもこの声を聞くと落ち着かない。というのも一昨日植えた唐辛子の苗の葉をほとんど噛み千切って遊ばれたからだ。まだ生きてはいるが早く雀の目…

一人満喫

昼に飲み食べていたら夫から電話が入った。言い忘れていた今夜は友達に誘われているから夕飯要らないよと。急に開放感に浸ってゆっくりと昼呑みを楽しんでいっぱい夕寝した。そして母とのんびり電話をした。私は料理好きなのに夜飯の支度をたった1回しない…

苗植え

にわかに暖かくなったのでベランダに苗を植えた。今年は何を植えようかと迷ったが、いつも通りのミニトマトと初めての唐辛子を植えた。本当は昨年と同じくバジルを植えたかったのだが見当たらなかった。その内に見かけたら植えたいと思っている。お初の唐辛…

喉痛

昨日は2時間余り大きな声で喋り放して、家に帰ってからも夫にその一部始終を話続けた。普段はあまり喋らないので私のお喋りの一ヶ月分くらいを喋ったような気がする。そして疲れて大いびきをかいて眠ったらしい。今朝はとても喉が痛かった。昼の焼酎は甘い…

総会開催

今までは息子を住まわせているマンションの総会は参席だったのが、今年からは理事を引き受けたので開催する立場となった。そして例年は何となく井戸端会議的ななあなあの簡単な総会だった。それが今日は人間関係のもつれから大論争に発展して大変な会になっ…

里桜

いつも歩かない所に植わっているので気付かなかったが、もう里桜が咲いていた。まだ2〜3分咲きといった感じだが里桜は色も濃いし花も大きいので見応えがある。私が一番好きな桜なので明日からは散歩のコースを変えてこの桜を楽しもうっと。毎年思うのだけど…

ぬか喜び

今夜は夫は新人歓迎会なので夜飯は要らないと言われた。この一言で私は開放感を感じて嬉しくなって昼間に一人のんびりと呑み食べを楽しんだ。そしてゆっくり夕寝して起きたら間もなく夫が帰ってきた。そして宴会の食事は物足らなかったので何か食べたいと言…

親指が痛い

ちょうど4年前に左親指関節の痛みを訴えて整形外科を受診した。腱鞘炎と診断されて、そんな馬鹿なと思い諦めて放置していたらいつの間にか痛みが治まった。それが最近突如として再び痛み始めて不便を感じるようになっている。また我慢していればその内に治…

気温変動

今日は昨日とは打って変わってほにょ〜りと暖かくて、昨日と同じ格好で歩いたら汗ばんでいた。でもまた明日は寒の戻りで冷え込むらしく、こんなに毎日コロコロと寒くなったり暖かくなったり著しく気温変化されては老いた身体は付いていけない。寒暖差アレル…

花散らしの雨

今日は春とは思えない程に寒くて冷たい雨が降った。桜は見事な花吹雪を起こして舞い散っていた。どうせ迎える最期ならばこうしてあっさりと終わるのもアリだなと思った。こんなに寒い日に咲いていられるかとでも言わんばかりに散っていた。私もそろそろジャ…

時間よ止まれ

まだ充分に綺麗ではあるけど、桜は葉が出てハラハラと花びらが散って辺り一面が白くなっている。今年は少し長めに楽しめたとは言えやはり迫りくる終焉は物寂しさを感じる。今日夕寝した時に寝過ぎたために大慌てで夜飯の支度をしながら、時間が止まってくれ…

土を返す

昨日立ち寄ったホームセンターで野菜苗を見かけたので、もうそんな季節になったのかと思ってベランダの雑草を取り除いて土を返した。そして毎年異なる私オリジナル元肥を入れた。さて今年の元肥はどう功を奏すだろうかを探るのも一つの楽しみなのだ。こうし…

車で花見

今日はすたみな太郎へ行って食事をした後に、界隈の桜が綺麗な所や桜の花トンネルを走ってドライブ花見を楽しんだ。どこの桜も満開で眩いほどだった。アルコールを好まない運転好きな夫にとっては、こうしてあちこちの桜を横から眺めて回る花見も良いものだ…

新一年生

いつもの街を歩いていたら、あちこちの横断歩道の前後に旗を持った人が立って渡る人を誘導していた。その光景は久しぶりに見るなあ〜交通安全週間かなと思ったが、少し歩いていて気付いた。そうか新一年生の登下校を見守っているんだ、温かい社会だなと。多…

入学式

幼い児童の門出を校門の前の二本の染井吉野がちょうど満開で祝っていた。キャッキャという声に引かれて上から眺めていると桜が初々しい子達を包み込んでいるようだった。ちゃんと入学式に華を添えることができて命短き桜も本望だっただろう。ちなみに今日の…

桜並木

いつもの散歩コースを少し変えて、我が家のベランダからは遠くに見える桜並木の方へ足を延ばしてみた。此処は陽当りが良いので今日がほぼ満開でとても綺麗だった。見上げて歩くだけで満足感いっぱいで見飽きなかったから行ったり来たりして、遂にスマホで写…

ハナモモ開花

今日の暖かさで一気に見頃を迎えた染井吉野の横で、紅・桃・白の三種のハナモモがそれぞれ花開いていた。ハナモモは桜達より花が大きいので力強く見える。今の季節は次から次へと色々な樹の花が咲くから散歩に楽しみがある。そして花の次は実が成りその実が…

テレビの撮影

いつもの街に沢山のカメラと大勢のスタッフが集まっていた。何事?と気配を察してみると中華料理店でテレビ撮影が行われているらしい。野次馬の中に入ってみると名前を聞いても顔が浮かばない女優の名が囁かれていた。知らない人じゃつまんないと思って立ち…

桜の魅力

今朝は割とホカホカしていたので夫を花見にでもと誘おうと思ったら、夫はさっさと一人で遊びに出てしまった。ベランダから桜を眺めていつも通りの一人昼間酒を飲むこととなった。桜は他の花と違って下を向いて咲く花なので樹の下で時々頭上を仰ぎながら飲食…

寒い4月

冷たい雨がポツポツ落ちて寒いのに染井吉野が咲き進んでいる。今日は五分咲きくらいかな。明日花見をしたいなと思ったけどこの寒さじゃあお外は嫌だ。部屋でいつもの昼呑みでお終いだろう。その部屋でさえヒーターがなくてエアコンだけだと寒くてビールに手…