2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

本日は恒例正月夫の胃袋賄い用大量天麩羅作りを夫の手助けを借りて年一度の夫婦共同作業をした。小麦粉500gサラダ油1Lを消費した12種の天麩羅揚げ作業は疲れたけど、これで正月三が日は何もせずに暮らせるという達成感があった。そして夫との台所仕事は偶の…

師走の雰囲気

年末という実感がないなあ〜と思っていたが今日の街は活気づいていて少し雰囲気があった。商店もスーパーも掻き入れ時なのだろう、普段は聞かない呼び声が響いていた。そしてその声の下で正月用品を大量買いしている人を幾人か見た。高価な正月用品の棚が空…

正月料理作り

我が家の正月料理はお節とは呼べない品々だが、それでも毎年少しずつ変化させて作り続けている。今日黒豆の代用で大豆昆布煮と豚スペアリブ煮込みの2品を作った。明日明後日とボチボチ作るつもりだ。これを作ったら正月だと思うとワクワクして楽しい。私は…

歳末

今年も押し迫ってきた。街では正月用品を買い揃えている人々を多く見た。需要が高い野菜は今日は昨日の2倍になっていて驚きというかもう可笑しかった。私は既に全部揃えているもんとちょっと得意な気分になった。それにしても正月用の惣菜や蒲鉾類のなんと…

御用納め

世の中では明日だろうけど我が家の夫は今日が御用納めだった。明日から年末年始休みに入る。年末の節作りは既に計画が立ててあるし年始はのんびり過ごすことに決めている。忙しいような楽しいような平成最後の歳を過ごすのだ。そうそう今日通帳を記帳したら…

断水

今日は団地内の工事の為に午前中2時間程断水した。僅か2時間とはいえ水を使えないというのは不便だった。仕方ないので散歩の時間を延ばして外で時間を潰して水が出るようになってから帰宅した。普段はこの時刻に夜飯の下支度をするので、断水時間分遅れて…

クリスマス

今日はクリスマスだが年々その商戦が賑わいを失っている。嘗てはコンビニなんかは店の外へ出てケーキを売っていたが、今は店内の片隅に小さなコーナーを設けているだけになっていた。スーパーの中のチキンやケーキの売り場もほんの一角でむしろ正月用品が大…

胃もたれ

昨夜はギリギリで入店して制限時間が短くなることを了承して70分の焼肉バイキングをした。牛ロース肉が美味しかったし時間が短かったことと夫の食欲につられてガツガツと食べてしまった。そのせいだろうね、今日は胃もたれというかはっきり胃が重痛い。ゆっ…

夜のすたみな太郎

夫は今日日曜日も仕事で残業で相当疲れたらしく仕事終わりに帰ったら焼肉へ行こうと電話が入った。夜飯準備しているよと言ったが、それは明日に順延すればいい明日は休みだから大蒜いっぱい食べて元気を取り戻すと言った。まあ夫の言うことに従うことにした…

冬至

今日は一年で最も昼が短く夜が長い冬至だったが、小雨が降ったり止んだりしてずっと曇っていたから日没の早さを感じることはできなかった。店頭に柚子と南瓜が沢山並んでいたが、私はお風呂嫌いだし南瓜は高値だったし何ら冬至らしくなかったな。そして土曜…

卵の特売

いつもの街の半年前に開店したスーパーは毎週金曜日に卵の特売を先着100名様限りでやっている。これが次第に人々に知れ渡って行き売り切れる時間が早くなっていた。私も初めの頃は容易に買えていたが徐々に買えなくなっていた。先週は開店後30分で丁度売り切…

疲れ抜けず

今日も夕寝からなかなか起きられなかった。本当にボチボチ普段の生活に戻るんだろうね。しっかりぐっすり眠れるのは心地良くていいことだけど、いつも眠いのは困りモノかな。こんな自分の状態から、母が一日中眠いと言うので眠気を誘う薬を次々止めさせたけ…

遊び疲れ

普段出歩かない私にとって片道2時間余りの電車移動はやはり疲れたらしく、今日の夕寝からなかなか起きられなかった。夫も不調な様子で早くに布団へ入った。ならば私もさっさと再び眠れば良さそうなのに、0時を回ると冴えてきてテレビが面白くて眠りに就け…

娘宅お泊り

昨日の昼に娘宅へ行ってお喋りをしながらポツポツ二人で食事の支度をして夕方から早夕飲み食べを始めた。延々と色んな話をしながら呑み進むうち遂に記憶を失くして夜9時前には眠っていた。そして朝ドラのアラームまでぐっすり眠っていた。こんなに長い時間続…

娘からの招待

娘から新居を見に来て〜と招待されたので明日一泊で出掛けることにした。留守宅用に夜飯を作り置きしようと思っていたのに面倒になって止めた。娘に会うのは楽しみなのだが、初めて行く知らない街への一人お出掛けが少し気持ちに負担を掛けて面倒なことがで…

家事休業日

昨日は夫が仕事場の会食なので夜飯の支度をしなくて良かった。ならばと家事全般の休業日にしようと決めて昼に一人で盛り上がってしっかり呑んでばっくり眠った。夫の帰るコールで起きて帰宅した夫と喋っていたらもう深夜だった。私にとって普段の日ではなか…

フライパンが辛い

一昨日に麻婆豆腐を作ったフライパンは確かに綺麗に洗ったハズなのに、それで今夜の炒め物をしたら再びゴホゴホになった。そして何ら辛くなるものを入れていないのに僅かに辛味が付いた出来上がりになった。ベランダの唐辛子恐るべしと思った。でもこれから…

今日も寒かった

今朝は小雨が降って今日も一日寒かった。エアコン暖房を点けっ放しにして焼酎もホットに変えて暖かくしているのにお腹の風邪は未だ治らない。まあ散歩の途中で困るようなことはなくなったので治る方向には向かっているのだろう。息子も未だグズグズ言ってい…

気化

いつもはベランダの唐辛子を1本入れて麻婆豆腐を作るのだが、いつも夫がもっと辛い方がいいと言うので今夜は2本使ってみた。すると熱を入れた瞬間から気化した辛味成分が目鼻喉を刺激して大変なことになった。涙鼻水ゴホゴホして作った麻婆豆腐を辛いよと…

おなかの風邪

今日は今冬一番の寒さだった。その為か夫も息子も風邪を引いて体調が悪いとグズグズ言っている。私だけはもう何年も風邪なんて引いたことがない。でも腸の調子が悪い。もしかして私はお腹の風邪を引いていてお腹の不調以外の症状が出ないという特異体質なの…

顔見せ会

来年の私の帰省時に娘夫婦も合わせて帰省して、近親者に顔見せ会と称してささやかな披露宴を催すことを決めた。今日は日時と場所だけを決定した。食事内容をここ数日で詰めて行くつもりだ。まあ費用は掛かっても慶び事の相談なので面倒に思うことはなく楽し…

ランチそして買い物

今日は月一の夫とランチ&業務スーパーで買い物の日だった。そのランチは飽きもせずすたみな太郎へ行った。今日の牛肉は赤身も焼きしゃぶも柔らかくて当たりだったしサイドメニューも入れ替わっていたので楽しめた。新顔サイドはハムカツと鶏のトマト煮とポ…

映画鑑賞

私は滅多に映画を観ない人なのだが、今夜のテレビの金曜ロードショーの邦画にハマって観てしまった。映画を本気で観るとその世界に入り込んでしまうので疲れるのだ。この疲れが心地良いか否かでその映画の良し悪しが分かるように思う。で今夜の映画はこんな…

記帳

私は一応管理人という仕事を受けているのだから帳簿くらいは付ける。でも嘗て経理をやっていた人間にとって至って簡単な帳簿なので、年に一度の会計報告の時にまとめて付けても充分だから通常は放っている。その会計報告は3月末でもうすぐだなと思って今日…

年の瀬近し

母は年の瀬が近くなると忙しいとか落ち着かないとか言い出す。大昔に大変だったことを思い出すのだろうが、今となっては普段と何ら変わりのない年末なのにと言っても理解しない。そういう私もお節の予定を立てて少しずつ準備を始めている。私にとっては楽し…

暖かい冬

師走だというのに今日は夏日となる狂った気象だった。勿論暖房を点けないでも暑いくらいだった。なので帰宅した夫に今日は暖かかったねと話し掛けると分からないと返ってきた。そうか夫は年中一定温度に管理された所で仕事をしているんだった、つまんない奴…

完璧主義

私は献立を立てることその手順を決めることに拘りがあって、最近その拘りを完璧に求め過ぎて少し疲れている。今夜の献立が決まると明日の夜が決まらないと落ち着かないし、決めた手順を頭の中で幾度も幾度も繰り返すからそりゃあ疲れると思う。嘆きつつも何…

お使い

私のいつもの街には100円ショップがないので隣町まで行かなければいけない。行こう行こうと思いつつもなかなか足を伸ばせないでいた。今日ダメ元で秋葉へ出掛ける夫に帰りに隣駅で降りて買ってきてと100円商品を2品お願いしてみた。出掛ける夫は生返事だった…

肋骨が痛い

ヒビが入ったと思われる肋骨の痛みは一週間が経ったが、弱まるどころか増しているような気がする。立ち座りがキツイしくしゃみが一番痛むのでどうにかして噛み殺そうとしている。コルセットをした方が良さそうだが、場所が場所だけにここを絞めたら胃を圧迫…

臭覚

近頃時々悪阻でもないのに違和感がある匂いで気持ちが悪くなることがある。変な匂いがすると言っても夫は感じないと言うので私の臭覚の異常らしく不安に思っている。認知症だと臭覚が薄れるのだから違うし、原因は何なんだろう。元々私の臭覚は一般よりは鋭…