2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーの閉店

私が毎日歩くいつもの街の中の中型スーパーが本日をもって閉店した。数週間前から2割引きセールを実施していたが、最終日はもう少し徹底的にやるだろうと期待していた。しかしそのまんまで昨日と何ら変わりはなかった。残った商品は他店舗へでも回すのかな…

水しぶき

梅雨に入ってから涼しい日が続いているが、今日の昼間は陽射しが強くて暑かった。目の前のプールから聞こえて来る小学生達の喚声とバシャバシャという水しぶきの音が快かった。暑い最中に聞く水音は気持ち良い。そして水しぶき音を聞きながらの炭酸水割焼酎…

案の定

夫が沢山の荷物を持って帰宅した。それらを廊下に取り敢えず置いた瞬間から、私の胸の内は沸々と湧き上がった。これらが消える日は幾日先のことか分からない。その日まで出入りに不便を強いられ、そして時に躓いて怪我をすることになる私の姿が想定されるの…

夫アパート解約

無駄に家賃を支払っている夫のアパート、実は中の荷物の処理ができなくてズルズルと放置していることが判明した。前回片付けに行っておよその目処は付けたものの、最終的な決断には至っていなかった。夫は何せ物を捨てられない人だから。しかしようやく明日…

ベランダ仕事

ミニトマトは初収穫をするとそれからはほぼ毎日のように収穫できる。今日も3個採ったので、ついでにベランダ掃除をして追肥を入れた。ベランダに緑がいっぱい有ると掃除をこまめにして綺麗なベランダ光景を楽しみたくなる。ミニトマト達が私の昼呑みの相手…

娘と電話

ふと気付くと長く娘と連絡を取っていないな〜と思っていたら電話が掛かってきた。娘の家には折角庭が有るのだから雑草を生やしていないで菜園をしたらと引っ越して以降ずっと勧めてきた。ようやく今年は苗を植えたらしくて育て方のアドバイスを聞いてきた。…

ベランダ菜園収穫

今年は成長が遅かったミニトマトだが、今日ようやく4個初収穫した。昼に食べてみたら、皮が少し硬いが身は結構甘くて美味しかった。これから次々と収穫できそうなので楽しみだ。背丈が伸びないピーマンはそれでも沢山実を付けていて、もうすぐ又数個収穫で…

静寂

今夜の夫は仕事上で何か有ったのか口数が少ない。そしてテレビも点けず互いに其々のPCに向かっている。私は何も尋ねない、夫は何も喋らない。やがて夫は早々に眠りに就いた。雨音だけが聞こえる静かな夜を一人で過ごしている。雨で冷やされた空気が冷んやり…

テレビ三昧

毎朝ネットのテレビ番組表をチェックして夜に見たい番組を決めている。今夜は連続して見たい番組が並んでいたので、調理は手抜きと決め込んだ。夕寝もそこそこで起きてさっさと夕飯の支度を済ませテレビの前に座り込んだ。そして夫にチャンネル権を与えずず…

変更された予定

今日は父の日だが最早父に声を掛けることができなくなった。年頭の計画では父の日に顔見せに帰省するつもりだったが、先月父が入院したので急遽帰省したから予定は変更された。しかし次は何時帰省しようかと思案中だ。顔を見せてくれるだけでいいと言う父の…

今日はのんびり

今朝夫に「本日の予定は?」と尋ねたら「何もしない」と答えた。一週間の仕事疲れの休養日にするつもりらしい。じゃあ、私も何もしない家事休日とすることにした。とはいえ主婦に完全休日は無いなあと思った。昼飯も夜飯も手抜きにしてできる限りのんびりし…

同窓会の通知

毎年出席している小学校の同窓会の案内が届いた。例年だと直ぐに出席の返答を送るのだが、今年は少し迷っている。父のことが気掛かりで、その時浮かれて遊べる気分か否かが不明だからだ。今年は返事期限のギリギリまで悩んでみるつもりだ。特に今年は派手に…

洗濯

洗濯って家庭によって毎日する家も有るだろうが、我が家はそんなに頻繁にする家ではなかった。しかし夫が今の仕事を始めてから制服を1着しか支給されてなく且つ半肉体労働で汗をかくから、毎日洗ってくれと言われて毎晩洗濯機を回すようになった。洗濯がさ…

100円ショップ閉店セール

いつもの街の中の唯一の100円ショップが今月末で閉店することになった。本日より30%OFFとなっていたので、つい色々と買い込んでしまった。100円で安いイメージなのに70円となると確実に安い気がして、結局不要な物まで買ってしまうんだな〜(^^ゞ でもこれか…

杏仁豆腐

一昨日の日曜日に夫が杏仁豆腐を作った。杏ジャムを作った時に種を割って取り出し冷蔵保存していた杏仁をミキサーに掛けて水煮して布巾で濾した液に砂糖を加えて片栗粉で固めて冷やした。これぞ本物の杏仁豆腐と勇んで試食したが、えぐ味が有ってあんまり美…

紫外線アレルギー

昨年より今年と年々紫外線又は日光アレルギーが頻繁に発症するようになってきた。暑い痒いは散歩を断念しようかと思うくらいに辛い。日焼け止めクリームを塗っていると少し楽なのだけど、面倒でつい忘れる。発疹が激しくなるとスーパーで身体を冷やすと治ま…

2年

2年前の今日、父が公園で倒れて救急搬送された。あれから良くなったり悪くなったりの一進一退を繰り返して今に至っている。しかし今はもう日に日に弱っている様子で、母との電話で今日の父の容体を聞くのが辛い。でもこの2年は父のことで私の周囲の環境が…

募るイライラ

仕事が無い日、夫は一日中テレビの前に転がって録り溜めたアニメを見ている。私はアニメ声優の甲高い声や格闘シーンの衝撃音が嫌いで、雑用をして気を逸らしてひたすら耐えている。次第に我慢の限界が近づくと、夫を無言で睨み付ける。するとチャンネルを変…

紫陽花

今日もパラパラと雨が降って、そんな梅雨時に似合う紫陽花が見頃になっている。紫陽花は土地の酸性度によって色が決まるらしいが、私は真っ青の紫陽花が好きだ。他にこんなにも華やかな青い花は無いと思っている。そしてこの花名の漢字の当て字が好きで、子…

セラミック製包丁

テレビで外国人が日本のセラミック製包丁を好んで買って帰る、なんて番組を見ていたら夫が良さそうだね買ってあげようかと言って直ぐにネットで購入した。まあ、夫は物を買うのが好きな人だから。なので早速使ってみた。確かに薄切りはとても簡単に上手く切…

盆栽

夫が知り合いからミニ盆栽を5鉢貰ってきてベランダに並べた。私の野菜達と共に毎日の水やりが私の仕事になった。ピーマンは初収穫1個を終え近日中に3個収穫予定だ。ミニトマトは大きく成長はしているが実の成りが少なくて当分の間収穫はできそうにない。…

梅雨入りしたらしい

近頃の気象庁の梅雨入りの発表は「昨日梅雨入りした模様です」ととても曖昧な表現だ。確かに梅雨って何となく始まって何となく終わる季節の一過だものね。今日はそんな梅雨らしいパラパラと雨が降ったり止んだりした一日だった。瀬戸内海沿岸育ちの私にとっ…

夫ダイエット宣言

夫はこれまでの人生でほとんどデスクワーク的な仕事しかしたことがないのに、現在やや肉体労働っぽい仕事をしている。なので身体が重いと動きが鈍くなるらしくて、少しダイエットをすると宣言した。体脂肪を落として筋肉を付けるのだと張り切っている。食事…

杏ジャム&杏酒作り

昨日分配して貰った杏を加工した。私が杏を洗って散歩に出ている間に夫が種を取ってくれた。今年は杏酒は1瓶だけにして、残りは全て杏ジャムに夫が練り上げた。杏は実に種抜きで4kg余り有ったのでかなりの大作業だった。でもジャムは爽やかな酸味の美味し…

杏の採集日

今日は毎年楽しみにしている団地の杏の採集日だから、少し迷ったけど参加した。此処3年は夫が団地の植栽担当理事だったので参加は必須だったが、今年度は辞退したから任意なのだ。しかし途中で断念した。どうしても夢中になって無理な姿勢を取ってしまうの…

歯科通い終了

3ヶ月余り通って治療を続けた歯周病及びブリッジの架替作業が本日を以って終了した。此処暫く歯が無かった場所へ新たに取り付けられたブリッジは何となく違和感が有って馴染めない。折角入った新たな歯を使うこと無く慣れた方の歯だけでやはり食べている。…

初夏バテ

夏バテには少し早いので初夏バテと勝手に思っている。食欲が乏しくて眠っても眠っても眠くて身体がだるくて仕方がないのだ。広島で御馳走を沢山食べて体重を増やして帰ってきたのに、1週間で元より少なくなってしまった。これ以上痩せるとふらついてくると…

慣れない

広島での生活と東京での生活はあまりに違い過ぎて、どちらへ移動してもその切替に戸惑う。今回は広島が長かったから未だにこちらの生活に慣れることができなくて中途半端な状態だ。おまけに背筋痛は一向に治まらくて生活に支障をきたしている。広島ではこん…

杏の食べ過ぎ

日増しに杏の落下実の量が増えている。そんなに拾ってどうするの?と思いながらも目に入るとつい拾ってしまう。通路に落ちた実は誰かが拾わないと蹴飛ばしたり踏み付けたりする人が居るのでとても嫌なんだ。その落ちた実は落とした実と違って必ず傷物だから…

夫のアパート終い

僅かな期間の別居でなし崩し的に東京へ戻って来た夫。私は未だ完全に受け入れているわけではなく、仕方無く受け止めているに過ぎない。しかし現実的に不要になったアパートを解約すると言って今日夫は片付けに出掛けた。今夜は帰らないらしいから私は完全休…