2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手荒れ

猛暑酷暑だった夏が過ぎて日に日に涼しくなり寒さが迫るようになって明日からは11月に入る。すると早くも私は未だ湯洗いはしていないのに手荒れが始まった。これって何が困るかというとスマホが指紋認証しなくなって毎回ピンを入れなきゃなんない面倒さだ。…

多忙な夫

先週我が家のサッシ戸交換の為に一日休みを取った以外には今月は他に一日の休みも取らずに働いている夫はかなり忙しいらしく電話口で10月は31日が有るんだ一日多くて良かったと疲れ切った様子で話していた。暇を持て余している私との対象的な姿に掛ける言葉…

新サッシ扉にルンルン

新しいサッシ扉はとても今風で古い我が家のマンションの部屋には違和感が有るけど美しくてとても気持ちが良い。ピカピカの扉を惚れ惚れと一日中幾度も眺めて満喫していた。家の中も荷の移動をさせなければならなかったついでに少し片付いてすっきりしたので…

ガラス戸交換完了

昨夜夫は帰宅したが疲れて帰ってきた様子で荷物の移動をほとんどしなかった。気になった私は今朝早起きして私に出来る限りのことをして作業員の到着を待った。予定時刻にやってきて作業に邪魔になる荷道具は夫と作業員で移動してあれよあれよという間に工事…

ガラス戸交換作業

大規模修繕工事の一つで家中計4ヶ所のガラス冊子戸の交換が明々後日に決まった。説明や見積もりも受けていて分かってはいたことだが何せ大きなガラス戸を持って作業員が室内へ入って来るのだ。そして扉前1mの物を避けろと言うのだ。別宅へ多少移動しても未…

疲れ回復

楽しかったけど娘の家ではあまり眠れなかったらしくて我が家の布団で昨夜も今夕寝も夢を見ることもなくぐっすりしっかりと眠れて睡眠不足を一気に解消したようだ。帰宅した時は頭も身体も重だるかったが今はとてもすっきりしている。帰省ではこんなことはな…

娘時間

娘宅では娘時間が流れていて私はそれに合わせることになった。それは朝起きるとのんびり娘の朝のルーティンが始まって昼前に終わると買い物に出掛けて昼過ぎに帰宅してシャワーを浴びる。それから二人で食の支度をして夕方の5時頃に乾杯で飲み食べ始めてテ…

プチ旅行

今日の夕寝中に娘から電話が入って婿が出張で暇だから明日から3泊4日で遊びに来て!と言われた。そんな急にどうしようかなと少し考えたが夕寝から起きて直ぐにじゃ行くよ〜と返事をした。私も暇なのだからプチ旅行気分でお出掛けするのもアリだなと思った…

秋を愉しむ

いつもの買い物散歩で歩いていて暑くなく寒くもなくこんな心地良い日はそう多くはないだろうなと思ったら用だけ終えて帰るのが勿体なく感じられてもう少し歩いてみようと足を伸ばした。意味なく歩くのが散歩なんだと改めて思いながら秋を感じながらゆっくり…

秋真っ盛り

昨日は雨が降ってもう初冬かと思うくらいに寒かったが今日は気持ち良い爽やかな秋らしい一日だった。この調子でどんどん涼しくなって行くらしい。飲み物から氷が消えて常温になり昨夜は思わず温めたが今夜は常温で良いかな。それにしても早くも鍋が恋しいく…

三連休

世の中的には3連休らしいけど我が家には関係ないようだ。夫は納期が迫っている装置に完成目処が立たっていないので休んでいる場合ではないのだそうだ。精神力が続く限り無休で頑張るらしい。なので当分は帰宅しないと言われると天邪鬼なのか寂しいなと思っ…

いきなり秋

一昨日までエアコンを稼働させていたのに昨日はエアコンを止めて窓を開け放して冷やかな外気を楽しんだかと思えば今日はもう窓を閉じなければ肌寒い。一体この気候変化はどうなっているんだ?とその気紛れさに首を傾げている。この調子で日々コロコロ暑くな…

近所トラブル

以前から変わった人だなと思っていた階下の人が夫の原付きの置き方が良くないとメモ紙を入れてきた。なので私はお好きな方向へ変えて下さいとその紙に書いて置いた。すると移動させる際に倒したらしく風よけがバリバリに壊れ足下はヒビ割れていた。しかし本…