2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

商売

息子に頼まれていつもの街では手に入らない物を探しに隣町へ行った。真夏日の炎天下を歩くのは疲れたけど、偶に違う景色を見るのは悪くなかった。ちょっと久し振りに行ってみると商店街がかなり様変わりしていた。店舗の入れ替わりが激しいってことはそれだ…

絶えない小傷

一週間前に普段使いのペティナイフで親指と人差し指の間を切った。数日して傷口が塞がり始めた時に再びその傷の数ミリ横を切った。その傷口も塞がったかなと思えるようになった今日、今度は中指を刺した。全くもう私はどうしたんだろう、細心の注意を払って…

蒸し暑い

台風の影響でここ数日は涼しかったが、台風が遠のいたら暑さが戻ってきた。でも台風の湿った空気が残っていてとても蒸し暑い。湿度に強い私もこの纏わり付くような暑さとセットの湿度は頂けない。重い買い物荷を提げて歩いたことも重なってまたぐったり疲れ…

異例の台風

今までの経験則が活かせない台風が襲来するとテレビで流れていた。いつもの街では各商店が普段は幾度警察の取締を受けてもその場限りで直ぐに公道へはみ出して商品を並べているのに、台風に備えて商品を全て扉の内へ収めていた。警察より台風の方が威力があ…

今日もお籠り

今週末の土日は夫が家で仕事をすると言うので、今日は一人をゆっくり堪能しようと思ってお籠りした。夫は期限が迫っている仕事のメドが立っていないらしく今夜も作業部屋に籠もっている。なあんだ、昼間にゆっくりしなくても夜も一人だったんだと分かって母…

蚊の快適温

猛暑日ばかりを経験していると今日は真夏日だったけど、少し涼しいなんて感じてしまった。それで気持ち良く歩いていたら知らない間に蚊に刺されていた。蚊の快適活動気温は28〜32℃らしく35℃以上になると活動ができずじっと潜んでいるそうだ。だから猛暑日に…

葉野菜高騰

二日振りに買い物散歩に出て驚いた。豪雨災害や猛暑の影響が合い重なって野菜がグンと高騰しているのだ。特に葉野菜は2倍以上になっている品もあった。通年ならば今の季節は野菜は安い時期なのに信じられないという思いで見歩いた。どうしようか、明日から…

お籠り

今日も猛暑なので買い物散歩に出るのは止めて家に籠ることを決めた。昨日のお籠りが結構気に入ったからだ。私はやはり家でじ〜っとしていることに退屈しないようだ。でもこれ以上歩かない日を続けると身体に悪そうだから明日は散歩に出るつもりだ。二日間く…

警告に従順

スーパー猛暑は今日も続いて畳み掛けるように最高気温の記録を更新した。気象庁はこれはもう災害だと発表した。そしてテレビでは盛んに不要不急の外出は避けて下さいと流している。今日の私はこの警告に従った。家から出ずエアコンをガンガンに効かせて眠っ…

スーパー猛暑

近頃の暑さは尋常じゃないのでただの猛暑ではなくスーパー猛暑という新しい言葉が生まれたようだ。そんな昼間の暑い熱を我が家のようなコンクリート造りのマンションでは溜め込むので夜になっても室温が外気温よりも暑かったりする。昨夜もそんな夜で熱帯夜…

すたみな太郎ディナー

先々週すたみな太郎のディナーへ行って、肉は夜の方が美味しいと夫は知ったらしく今夜も行こうと誘われた。はいはいと付いて行った。珍しく大盛況の満席で10分くらい待った。先々週は牛カルビが美味しかったのだが今夜は牛ロースの方が美味しかった。デザー…

検診結果

先週受診した健康診断の結果を聞きに行った。昨年と同様で肝機能と悪玉コレステロールと中性脂肪の値が若干高かった。でも要指導レベルなので問題はないとのことだった。原因は言わずもがなアルコールの過剰摂取だ。それを私は相変わらず飲み続けて昨年より…

唐辛子初収穫

今朝ベランダの唐辛子を青いのを3本赤いのを2本初収穫した。これを刻んで50cc程の醤油に漬けて唐辛子醤油を作った。アジアでは青唐辛子を使うので敢えて青いのも収穫したのだが、これは多分そんなに辛くないと思って赤いのも入れた。果たして出来栄えはと…

子達の帰省

母に子供達が帰省するから宜しくと電話を入れた。しかし母は布団がどこに有るか分からないとか、私は毎日リハビリに行くから居ないとか訳の分からないことを言う。認知症が進んでいることは知っているが、私が帰省すると言うととても喜んで楽しみにしてくれ…

バス運休

帰省しようと思って、いつもの高速バスを販売日の販売開始時刻にPCの前に張り付いてチケットを購入していた。それが本日突然にご迷惑をおかけしますが運休することが決定しましたという素っ気ないメールが届いた。慌てて他のバス会社を探してどうにか取れて…

ベランダ野菜には恵みの猛暑

ここのところの連日の猛暑は私には厳しくてバテ気味だが、ベランダの唐辛子とミニトマトには恵みのようで勢い良く実を色付かせている。今年のミニトマトはそういう品種だったのだろうがとても大きくてほぼ中玉に近い。だから収穫量は少ないけど甘くて美味し…

日曜劇場

今夜から始まった戦時下の広島を舞台にしたテレビドラマを見た。内容に特別な思い入れはないが、私の親の世代の広島弁が懐かしくて里心をくすぐられてほのぼのとした。東京で広島弁を聞く違和感もあったがやはり心は落ち着くものだ。役者さんは凄いと思った…

猛暑日

私は雨が降っても雪が降っても強風が吹いても買い物散歩に出たくないと思うことはないのだけど猛暑だけは駄目だ。少し歩いただけでぐったりする。できることならば出たくない。来週いっぱいずっとこんな日が続くらしい、うんざりする。こんな最中で夫は蚊に…

スシロー90円祭

今日は夫が区の健康診断を受けることを口実に仕事を休んだ。偶々スシローの500店舗出店記念一皿90円祭が今日までだったので行ってみた。100円皿だけが90円になるのだが気のせいか種類数が少ないように思えた。途中でお腹いっぱいになっていないのに食べたい…

痒み

虫やダニに刺されたような形跡もないのに左足のくるぶし辺りが痒い。思い当たる原因もなくどうして良いか分からない。ただ痒みというものは痛みより更にどうにも我慢ができないもので、夕寝ていた時でも掻きむしっていた。掻き傷ができるからと思って痒みパ…

暑さボケ

私は買い物散歩から帰ると玄関で衣服を脱いでシャワーを浴びて部屋着に着替えることを習慣としている。今日は暑さにうんざりして一刻も早くシャワーを浴びたかったのか、家に着くなり玄関の鍵を閉めるのも靴を脱ぐのも忘れて短パンを脱いだ。一人で笑った。…

西日本豪雨災害

私の実家や親族や友人は被災することなかったようだが、見知った街が被災地としてテレビ放映されることに心を痛めていた。しかし今朝の川の氾濫で息子の友人が被災したらしく、今回の災害をより身近に感じることになった。自然災害の前に人間は無能だとつく…

万歩計

私は買い物散歩に出るようになってもう20年くらい万歩計を付けて歩いてきた。壊れたら夫に修理してもらって修理できないくらいになると買い替えてず〜っと使い続けて毎日その歩数を記録していた。その万歩計が一昨日壊れたのだが、もう修理してもらうのを止…

昨夜のすたみな太郎

ランチしか行ったことがなかったすたみな太郎のディナーへ初めて行ってみた。ランチと違っていた点は肉質のレベルが少し良いように思えたのとディナー限定の牛カルビが美味しかった。寿司がランチにねぎま軍艦とイクラ軍艦がプラスされていてこれがどちらも…

娘宅お泊り

娘から引っ越しをして落ち着いたので家を見にきてと誘われて遊びに出掛けた。東京都を出て埼玉県を通って千葉県へという私にとっては大移動のミニ旅だった。娘の新居は彼女の拘りでまとめられた小ぢんまりした小さな家だった。でもとても快適で昼過ぎから深…

クーポン当選

コンビニへ行って発券機に当選クーポン番号を入力して出てきた無料クーポン券でビールを引き換えて帰ってきた。不慣れな老人には緊張する難業だった。ただ単に私が機械音痴なだけかもしれないが、特にコンビニの発券機は分かり難くて苦手だ。でもタダのビー…

余計な運動

今日は買い物散歩の途中で支払いをしようと思って支払い書を持って家を出た。コンビニに着いてお金を出そうと思ったらキャッシュカードを忘れていることに気付いた。手持ちのお金では足りない。クレジットカードでキャッシングする程のことでもないと思い、…

サッカー観戦

私はサッカーに興味を抱いてはいないはずなのだけど、今朝の3時〜5時の試合を迫熱戦だったが故につい観てしまった。そして5時半に夫を起こして仕事場へ見送るといういつも通りの生活をしたら、夕寝た時に爆睡していて夫の帰宅に気付かなかった。トイレに…

母の介護認定

今日母のケアマネから介護度認定更新の為の家族聞き取り調査の電話が入った。聞かれるままに長々と母の様子を話したが、認知症が進んでいる現実を話すことが次第に辛くなった。でも認定を取らなければディサービスや施設の利用ができないのだから仕方がない…

暑さバテ

食欲が衰えているという程ではないが暑さに疲れている。買い物散歩から帰ると目眩がする。熱っされた身体がエアコンで冷めるまで何をしたいのかするべきなのか頭が回らない。夫に弱くなったねと言われて若干ショックを覚えた。確かに嘗てこれより暑い夏はあ…