2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い違和感

今日我が家の夫は朝起きてから多分もう夜眠るまで、トイレ以外ずっとテレビの前へ座っていた。まるで飯を食べる置物だった。あ、眠る前に風呂には入れようと思っている。この違和感のある置物が明日も続くかもと思うと鬱になりそうだ。じっとして動かないの…

大型連休

今日から夫は10日間の連休に入る。しかし何の予定もないらしい。私には連休気分などなくいつも通りだが、大食いの腹ペコ虫を一つ抱えるわけだ。少し憂鬱になりそうだから買い物へでも誘うか。いつもの街の商店は暦通りのようだからやはり休みが多くて静かな…

苗植えその2

いつも行く八百屋さんにバジルの苗が置いてあったので珍しさに惹かれて買った。そして植えた。未だ育ってもいないのに、これでインディカ米が有るからガパオを作ろうと妄想を描いている。それにしても私は香草って苦手なハズなのにちゃんと愛情を注いで育て…

実り

花が終わった梅と杏に小さな実が付いている。これからはこの実が膨らみ色付くのを楽しみに上を見上げて歩こう。木によって実の付き方が違うから比べ眺めて此処を通ろう。春とは異なる初夏の私の楽しみ方だ。でも未だ4月だよね、明日は雨が降って冷え込むそ…

早くも衣替え

今日は夏日で暑くて早々に半袖短パン姿になった。そう、つい十数日前のバンコクの時と同じ格好だ。此処は日本だろうに本当に良いのかとも思わずに、もうすっかりその気になって冬物衣料を次々に洗濯した。全て片付けるつもりだ。もしまた寒くなったら、やせ…

苗植え

やっと決定し、そして実行した。今年は緑のカーテンのみ育てることにしてミニトマトの苗を植えた。最近スズメがベランダにやって来て葉を喰いちぎって遊ぶ。夫は可愛いと言うが私は気に入らないのだ。トマトの葉は毒性が有る為つばまないから、安心して植え…

管理人

息子を住まわせているマンションの総会が今日開催された。そこで昨年は辞退した管理人を遂に今年度は受けることにした。居住する世帯数が少ない上に古いので所有者が高齢化していたり或いは不動産会社になっていたりして、自主管理の仕事を請け負える世帯に…

タイの香り

今夜はバンコクで買ってきた(ちゃんと検疫を通して)インディカ米を炊いてグリーンカレーを作った。もう部屋中タイの香りでムンムンで、私には幸せの香りだ。インディカ米はバンコクのスーパーで最も高価なのを買ってみた。すると凄く奇麗な米で粘りっ気こ…

今夏のベランダ

今年のベランダはどうしようかと考えながら、取り敢えず掃除をして土を反してみた。緑のカーテン用にミニトマトだけ育ててみようかな、いやどうせやるのならピーマンも育てたいな。でも今年は土が肥えていないんだよね。それに今年は気象条件もよくないらし…

野菜苗

いつも行く八百屋の店先に野菜苗が置かれている。ああもうそんな季節になったのかと思うも、今年はベランダの土を全く手入れしていない。どうしようか、今からやるかそれとも今年はベランダ菜園を見送るかな。手付かずのベランダを眺めながら悩んでいる。明…

花いっぱい

体調が落ち着いてゆっくりと周囲を見回すと、里桜は重たそうに満開を超えて散り始めているしハナミズキは丁度見頃を迎えている。ツツジも色とりどりに咲き始めている春の花いっぱいの季節になっていた。気温も暖かくて35℃のバンコクから帰国しても違和感がな…

やっと回復

バンコクで崩した体調がようやく回復してきたようだ。でもまだ本調子とは思えない。吐き気や下痢は止まって食べられるようにはなったが、歯肉炎と口内炎が残っていて口の中が気持ち悪い。こんな身体になっても、昨日と一昨日にUPした写真を改めて見ると楽し…

14日15日のバンコク

安ホテルでも朝食ビュッフェだけは美味しくて気に入って沢山食べた。その後大した予定もなくふらりとホテルを出た所で声を掛けられた白タクの誘いにのって水上マーケット見物へと出掛けた。そういうのって案の定ぼったくり価格だった。まあ日本の観光地価格…

13日のバンコク

13日早朝に家を出て11時に飛行機は成田を飛び立った。それから1時間くらいして出された機内食を食べて少し微睡んだ。バンコクへ到着する1時間くらい前に軽食として温かいラタトゥユとチーズを巻いたエンチュラダみたいなのを食べた。現地時刻6時頃(時差…

無事?帰国

今朝帰ってきた。風呂に入って洗濯をして荷を片付けて昼寝た。しかし体調は万全ではない。何も考えず食べたい物を食べていたから、何にやられたか分からず昨日より吐き気と下痢に見舞われている。悪化はしていないが治まってはいない。まあこれくらいは楽し…

明日は異国

明朝家を出て成田空港からスワンナプーム空港へ降りる。そうタイのバンコクだ。今回で4度目だけど何度行っても好きな国なんだ。でも海外へ出るってやはりちょっと大変だよね。搭乗手続きが2時間前でその成田まで家から2時間半だから乗り継ぎ余裕を考える…

歯肉炎

治療をした歯周病が再発した様子だ。治療当時から再発は防げないと言われていたので仕方ないとは思うが、何でこんな時に?困った。数日前から怪しいなとは思っていたが、まさか旅行出発二日前に見事に腫れるなんてどうしよう。手持ちの薬を服用しているけど…

旅準備

三日後には出発だというのに未だに現地で何をするのか決めていなくて良いの?と夫に尋ねたら、ようやくじゃあとWi-Fiを借りた。これでOKなのだそうだ。これで地図を出して行きたい所へ行けば良いと、夫ってどんだけ大雑把なんだ。まあ、今に始まったことでは…

豚足その後

豚足を私は骨まで柔らかくなるまで煮込みたかった。しかしそれは無理だと途中で理解して止めた。硬い骨から身が解れて煮崩れし始めたのだ。骨を外して身と皮に砂糖醤油味を付けて一昨日夜の惣菜になった。その骨はその後ずっと大蒜を落とした湯で煮込み続け…

お茶掛け祭り

今日はお釈迦さまの誕生日だなと思って歩いていると、仏壇店の店先に小さなお釈迦さまと甘茶が用意されていた。思わず近寄ってお茶を掛けて手を合わせた。あまり仏様への心は無い私だが、熱心な仏教徒だった父を見送ってからは少し仏教心が付いたようだ。小…

豚足

安くなっているのを見つけたので生(いや解凍された)の豚足を買った。でもこの状態の豚足を扱うのは私は初めてで、どのように処理をすればよいのか分からない。クックパッドで検索しても私のイメージに合うものが見つからない。いいや、私の思い通りにやっ…

ハナモモ

桜、桜と浮かれていたらハナモモが見頃を迎えていた。この花もなかなかに美しいのだ。紅・桃・白の色鮮やかな大きめの花が目を引き付ける。美しいのにあまり馴染みのない花だから通り過ぎる人達の「何という木かな」という声が聞こえる。教えてあげる程の勇…

停電

今日はマンションのメーターボックス内の作業の為に昼間4時間の停電だった。晴れた日ならば不便は少なかっただろうが、テレビなしPCなし明かりなし暖房なしの小雨が降って薄暗い部屋では少々辛かった。これはもう一気に呑んで布団に包まって寝るしかないと…

桜吹雪

ここ数日の冷えで桜が延命されていたが、今朝の雨で散り始めた。桜はこの散り際の花吹雪も美しくて楽しめる。暖かな小雨に濡れながら花弁舞う道を歩いた。ほのかな風情に浸ってその余韻で一人自宅花見酒を呑んだ。何かしらから解放されたような気がした。ま…

またもや水栓交換

昨夜は娘宅から帰ってきたが、あまりに疲れていてPCを開く気力がなく早めに眠った。一昨日娘宅へ出掛ける前に息子の家の台所で家事をしていたら、朽ちかけていた水道の蛇口がポロッと折れてしまった。なので今日は夫に水栓交換を頼んだ。水栓購入の前に長崎…