2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来る

今日の昼前に夫は秋葉へ行ってそのままアパートへ帰ると言って家を出た。ああ今日は昼飯も夜飯も要らないんだと思うとゆったり気分になって満開の梅を楽しんだ。良く見ると隣の杏も蕾が大きく膨らんで今にも咲きそうになっていた。明日から3月だからいよい…

回らない回転すし

今日は午前中夫の総合病院受診でその後我が家の車のリコール対策にディーラーへ車を持ち込んだ。その作業中に近くのはま寿司で食事をした。今日は平日だから1皿90円だと思って入店したのだが違っていた。ネットで調べたら現在はほとんどの店で実施していな…

花見に行こう

夫から唐突に今年は桜が咲いたら花見に行こうと誘われた。私はただ花を見ながら歩くのは好きなのだが戸外で飲食をするのは好きではないので返事を濁した。夫はつまらなさそうにしていた。桜が咲いた時の天候と私の気分次第ということにした。桜が見頃の頃っ…

梅が見頃

近頃の私は余程心を病んでいたのか下つまり地面ばかりを見つめて毎日歩いていたらしい。今日ふと目線を上げると団地内の梅が七〜八分咲きの見頃を迎えていた。例年だと開花の頃から日々咲き進むのを楽しんでいるのに今年はどうしたのだろうか。老木だから突…

楽器演奏

ここ数日目の前の小学校から高らかな楽器の演奏が聞こえてくる。覗いて見ると校庭に生徒達がバラっと広がって吹いたり叩いたりしている。マスクを付けて楽器は吹けないから音楽室でやれば密になるので暖かくなったことだし校庭で演奏しようという発想なのだ…

弁当作り

明日は夫が我が家から出勤するので久々に弁当を作る。キャラ弁を作るわけではないが小さな箱に小ぢんまりとおかずを詰める作業って何か楽しい。私自身が弁当を作って貰った経験が無いので子供に作っていた頃から弁当作りには思い入れが有った。なので夫に「…

夫の食生活

今日かかりつけ医を受診して帰ってきた夫が夜の食事量を減らすようにと指導されたから御飯の量を半分にすると言った。夫の体重や血液検査の結果を見ても私には納得ができなかったので良く話を聞いてやっと理解した。そして一日のカロリー配分を変えることで…

夫帰宅

今夜夫が帰宅したら今月中ずっと在宅するそうだ。ここの所の私は落ち込み気味だったから明るい夫が居ると気が紛れて良いかもしれない。でも世話は面倒だから期待しない方がいいかな。先ずテレビとPC又はスマホの二重騒音に苛立ちを覚えないように気持ちを寛…

夫婦喧嘩

娘の夫婦喧嘩の愚痴を聞いて相談に乗った。面倒だけど私が聞いてやらなければワガママ娘のはけ口は無いことが良く分かっているから仕方ないのだ。それにしても私達夫婦はいつの間にか喧嘩というものをしなくなったなあとしみじみ思った。歳を経たんだ、娘達…

私が消えそう

久々に落ち込んでいる。何もやる気が起こらない。母や夫との定期コールでも会話が出てこない。人間ってこんなにも無になるものだろうか。何もかも忘れたいと思っていたら忘れたいことは忘れられず覚えておくべきことの記憶が消えていた。これじゃただのダメ…

予約

今日の昼飲み食べ中に夫が歯の被せが取れたから歯科の予約を取ってと電話を掛けてきた。言われるままに予約を入れた。暫くして再びどうだった?と電話を掛けてきた。しかし良く考えてみたら何故歯科の予約ごときを自分でしないんだと思う。そういえば他の病…

確定申告

確定申告をしなければならない時期になった。夫が言う、毎月少しずつしておけば楽なのに毎年まとめてやるよなあ〜。私が管理している手伝える資料を揃えたり印刷したりして夫に渡した。夫はそれらを持ってアパートへと帰って行った。昔々は紙面に手書きで税…

すたみな太郎の日

昨夜「明日はすたみな太郎へ行くぞ」と何をどう食べるかシミュレーションした。並んでいる品がほぼ代わり映えせず同じだから想定することができる。それでも前夜から楽しみにする月一の恒例イベントになっている。そしてその想定通りに食べてきた。違ったの…

気の緩み

緊急事態宣言が延長されて飲食店は軒並み時短や休業をしているが人出は昨春の時より明らかに多い。特に今日のような祝日のスーパーはとても密になっていた。大人数での入店は控えて下さいと張り紙は下がっていても気に留めず子連れ家族総出で賑やかに買い物…

夫ず〜っと在宅

今週は夫のアパート滞在は昨夜のみでずっと我が家に在宅する。夫が毎日傍らに居ることが当たり前でなくなった近頃の私にはちょっと違和感だ。何よりも昼と夜飯の献立を考えることに頭を多く使う。私一人食の時はパッと閃いたモノをちょこっと作るだけだが夫…

蕁麻疹

買い物散歩で歩いていると急に両足太腿が痒くなった。乾燥肌かなと思って痒みを必死に我慢して帰宅後にGパンを脱ぐと痒さに耐えられず手が触る所触る所へと広がってゆく。これは乾燥肌ではない、蕁麻疹だろうと危険を感じて直ぐに抗ヒスタミン剤を服用して冷…

白髪

今日目がゴロゴロして不快感が有ったので鏡で覗き込んでいたらハッと気付いた。まつ毛に白髪が有る!こんな所の毛も白髪になるなんて驚いた。髪の毛に始まって眉毛そして陰毛で白髪を見てきたが遂にまつ毛ですかという感じだった。若い頃は白髪を見ると抜き…

夫の帰宅日

今日は夫の帰宅日だ、先週帰らなかったからちょっと久々な気がする。今週はストレスを感じることがあって少し気分が落ちているから明るい夫が傍らに居る方が良いかなと期待している。でも多分居たら居たでうんざりするのかもしれない。今月はいっぱい在宅す…

落とし物

買い物散歩に歩いていたら若い女性が自転車に乗って通り過ぎ際に手袋を一つ落とした。声を掛けてあげようと思ったけどかなり早いスピードだったので追い掛けてまでは行けなかった。あ〜あ片手が失くなったら使い物にならないよね手袋ってと思いながら歩いて…

豆まき

昨日の節分にマンションの玄関ドアの前に豆を撒いた人間が居たことを今朝目の当たりにして呆れた。豆を撒くのは自宅の庭かせいぜい自然に帰れる土の上でしょうに。コンクリートの上に撒かれた豆は誰が掃除をするのかを考えないのだろうか。鳩が飛んできて食…

節分

毎年節分の日には大豆を炒って年の数だけ食べるのだが今年は止めた。豆を撒いたとてコロナウイルスは消えてはくれないだろうし、炒った豆の残りを食べてくれる夫が不在だからだ。例年は年の数を取った残りの豆を夫が喜んで食べるからこそ炒っていたのだ。店…