2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉

今日で11月が終わり明日からはもう師走だな、なんて思いながら黄葉した落ち葉でいっぱいの並木道をザクザクと歩いて買い物散歩をした。今日は買いたいと思っていた物がピンポイントで安くなっていて、思い通りの買い物ができて超ラッキーとばかりに気分良く…

夫靴を買う

夫が唐突に「靴買っていい?」と言った。よく聞いてみると自分とペアルックで私のスニーカーを買おうとしていた。好きにしたらどうぞ〜と言うしかなかった。夫は靴を買うのが好きで自分の靴は既にシューズボックスに入り切らないくらい買って、あちこちに転…

省エネ

毎夜夫はリビングでごろ寝する。寝室で眠るように促すのだがなかなか移動しない。幾度も注意するうちに苛立ってきて怒るようになる。怒るって結構エネルギーを使うらしく、夫が移動した後に疲れを感じる。なのでそんな無駄なエネルギーを使うのは今夜から止…

出会い

社会参加の少ない私は滅多に新しい人との出会いなんてない。だからかそれともそれなりの理由があったからなのかの判断はできないが、数日前に知り合った人にトキメキを感じた。番号交換した携帯に今日事務的な連絡が入った。その単純なことが嬉しかったので…

ぎっくり腰完治

毎日やっているストレッチ体操の時にようやく腰の痛みを全く感じなくなった。ぎっくり腰が完治したということだろう。実に50日を要した、長かったな〜病院へも行かず自己治癒力だけで治ったんだから凄いなと思う。でも二度と患いたくないから今後は充分に動…

夫行方不明?

昼前に夫はバイクの整備をすると言って家を出た。数時間くらいだろうと思って昼飯はどうするのとLINEを入れても既読にならない。電話をしても出ない。結局夕方になっても既読にならないまま帰って来ない。バイクの下敷きにでもなっているのかと心配していた…

映画

私は映画というものに興味がなくて、観たとしてもそれは観たいという人に付き合ってのことに過ぎない。それが今夜のテレビのロードショーの邦画を夢中になって観た。前回夫に付き合って既に観た二度目の映画だというのに、自分でも少し不思議な気がした。歳…

管理人の仕事

普段はほとんど仕事らしい仕事なんて無い私が引き受けている管理人だが、今日は2件重なってちょっと面倒な問題を解決した。頭の中が処理能力限界だ〜と言っているような気がした。若い頃だったら何でもないことなのに疲れた。でもこの仕事が私の唯一の社会…

乾燥肌

寒くなってきたので遂にエアコン暖房を24時間稼働させるようになった。すると空気が乾燥するのだろう、戸外では何ともないのに家の中では背中が痒いのだ。昨年までのヒーター暖房の時はこんなことはなかったからこれが乾燥肌というものだろう。夫も痒いと言…

年末年始の計画

昨年の年末年始は帰省したが今年はその予定はなく例年通りに過ごすつもりだ。なのでどんなお節を作るかメモに書きだした。間近になると高騰するので少しずつ食材を集めて保存する。上手く揃えられると嬉しくて、お節作りは準備の段階から楽しい。今年は大晦…

買い物意欲

いつものように今日も買い物散歩に出た。そして買わなきゃと思っていたモノや買いたいモノを手に取ったが、何故か元に返して立ち去ってしまった。何となく今日は買い物荷を提げて歩くのが嫌だと感じたのだ。結局何も買わずにただ散歩だけをして帰った。で、…

寒〜い

今朝は真っ白な三角富士山が望めた。首を傾けて綺麗だな〜とゆっくり眺めていると寒いから早く閉めてよと夫に言われた。買い物散歩に出ると確かに11月とは思えないような寒さだった。そろそろ厚手のトレーナーか毛糸を着なきゃ、Tシャツ1枚じゃ寒いわけだ。…

寝坊

私の目覚まし時計は携帯のアラームで、これが鳴ると必ず起きるハズなのだいつもは。ところが今朝は全く気が付かなかった。多分鳴ったであろうけれど知らずに眠っていた。今日は土曜日なので夫の仕事は休みだから気が緩んでいたのかもしれない。ただ朝ドラを…

唐辛子の威力

今夜の麻婆豆腐を作っていて我が家の唐辛子を手で揉み崩して2本入れた。フライパンを煽ると咳と鼻水が出たので、何気なく手で拭った。すると鼻がヒリヒリと痛くて痛くて、急いで何度も洗ったが治まらず涙まで出て大変なことになった。暫くは調理もできなく…

物忘れ

昨夜夫と話をしていて、説明をしようと思った先々月まで放送されていた朝ドラの題名が口から出てこなくなった。1ヶ月半前まで半年間も毎日見ていたドラマなのにもう忘れたのか。調べれば簡単に答えは出るけれど、どうしても自力で思い出したい。思い出すま…

鼻詰まり

風邪をひいているわけでも何処かを患っているわけでもないのに鼻が詰まってむず痒くて困っている。多分空気の乾燥が原因なのだろうと思うんだけど、寒いからエアコンは消せないし。加湿器って好きじゃないから購入する気はないし。どうしようもないんだろう…

二階から目薬

今朝ベランダの唐辛子を収穫していたら1本がピンと跳ねて外へ落ちた。5階から雑草の草むらへ落ちた数cmの唐辛子なんて二階から目薬状態だから見つかるわけはない。でも可哀想で気になって買い物散歩帰りに探してみた。真っ赤ならば目立って見つかるかもし…

ひび割れ解決策

パクっと身が開いて血が滲む手はやはり痛い。薬をこまめに塗って手洗いを控えざるを得ない。潔癖症は痛みに負けた。不思議なもので一つを譲るとその他も譲れちゃう気がして、いつもは気になる夫の汚点が気にならなくなった。これでいいんだな、ストレスを感…

ひび割れ

寒くなったということだろうか、でも部屋には暖房を利かせ外出時には充分に暖かい格好をして出ているというのに手にひび割れができてパックリと身が開いて痛い。薬を塗っても私が潔癖症気味で頻繁に手を洗うから治らない。手洗いを控えるかあかぎれの痛みに…

ブルーパパイア タイランド

今日は夫の誕生日なので私の奢りでタイ料理を食べに行こうと誘った。お初のタイ料理店へ行ってみたくてブルーパパイアを選んだ。種類数が少なくてちょっと物足りなかったが、味は可もなく不可もない平均的な普通のタイ料理だった。シェフがイサーン出身とい…

裁縫

比較的に家事好きな私だが、裁縫だけは苦手だ。すると良くしたもので夫も息子も裁縫は好きらしい。今も夫が自分のズボンの繕いをしている。二人共手先が器用だからプラモや機械修理をする要領で裁縫をするみたいだ。私は不器用だものね、調理は好きでもカー…

冷凍野菜

緑色の野菜が驚く程に高くて手が出ない。でも緑色が無いと食卓が寂しいので仕方なく冷凍野菜を使っている。味わいは劣っているがこれがなかなか便利なんだ。下ごしらえの手間が省けてゴミが出ない。これに慣れると生鮮野菜を扱うのが面倒になったら困るな。…

工事騒音

隣階下のリノベーション工事の音が最近は小さくて気にならなかったのに、今日は突如としてキーンキーンと響いて苛立ちを覚えた。怒鳴りこんで行きたいくらいだったが、まさか実際にそんなことはできないからひたすら耐えるのみだった。こんな時は愚痴る夫が…

お使い

夫が今朝、今日は隣駅で降りて買い物をして帰ると言って家を出た。ならばと昼に思いついて2品買ってきて欲しいとLINEでお願いしておいた。帰ってきた夫に買ってくれた?と尋ねたら1品を買ったら用が済んだと勘違いしてもう1品は買い忘れたって。何じゃそ…

脱コルセット

腰を痛めてから1ヶ月が経った。未だ腰に痛みは有るもののほぼ普段通りの生活ができる。なのでコルセットを外してみた。というよりずっ〜とキツく巻いていたから、接触アレルギーが出始めて痒くて外さざるを得なくなったのだ。動きがより軽やかになったので…

認知障害不安

私は夫と違って使った物は必ず元に有った所に戻す人なのだが、今日は何故かあれ?これどうしてこんな所に有るんだろうと思うことが数回有った。その上やり終えたと思った家事の幾つかを途中で止めていることに気付いてハッとした。疲れていたからか少し頭が…

かっぱ寿司

何か食べに行こうと夫に誘われて、今朝二人でああだこうだと話をしてかっぱ寿司に決めた。私は回転寿司店の中でかっぱ寿司は嫌いな店なのだけど、テレビで顧客集客に向けて企業努力をしていると聞いたので少し期待してみたのだ。結果は少し期待に応えてくれ…

文化の日

今日は一年中で最も晴天になる確率が高い日だ。で、その通りに今日も気持ちよく晴れた。少し暖かくて心地良い散歩ができた。世の中は三連休だが夫は仕事へと出掛けた。そして今夜帰れるかどうか分からないと言って出たので、一人でのんびり昼呑んで眠ってい…

長パンツ

私は昨日まで短パンを履いていたのだが、さすがにもう11月だからなと思ってGパンに替えた。すると未だコルセットを付けているので予想外に着脱が難しいことが分かった。立ったまま靴下を履けるようになっているから大丈夫だと思っていた。履く時は何とか立っ…

歩き話

私は近所付き合いをほとんどしていなくて、ご近所さんで挨拶を交わす人は数名しかいない。今日その中の一人と近所のスーパーで出会って話し始めて、そのまま自宅前まで話しながら帰ってきた。こんなに長々と話をしたのは初めてで私としては珍しいなと思った…