2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大買い物

いつもの街の中のドラッグストアの1店舗が閉店セールをやっていたので、日用品を少し買い貯めした。その次に青果店が開店2周年記念セールをやっていたので、安さに釣られてカゴいっぱいに買い込んだ。精算後にそれらを持って気付いた。遂に真夏日となった…

早くも熱中症

今日は「20日30日は5%引き」という隣町のスーパーへ歩いて行った。夏日の炎天下を歩いていると軽い熱中症の様な症状を感じた。マズイと思って最寄りのミニスーパーへ入って身体を冷やした。もう出掛ける前にしっかり水分を摂って出ないといけない季節になっ…

隣家の騒動

夏日到来で暑いので窓を開け放して過ごすようになった。そうして夕寝ていると隣家からけたたましい物音と甲高い声が響き入ってきた。親子喧嘩をしている風で見事に眠りを妨げられてしまった。と共にいつまでやるんかい!と忠告をしに行きたくなる程に苛立ち…

コストコ

近所のスーパーがコストコフェアを開催するというので楽しみにしていた。会員制のマーケットなので見学したくてもできない興味のある店舗だ。そのコストコの商品の一部をお試しの様な形で販売するフェアだった。ビッグサイズのピッツァやマフィンやベーグル…

ミニトマトの成長

ぐんぐん育っているベランダのミニトマトだが、昨夜の強風で1枝折れたので挿し木にしてみた。水耕栽培して根が出てからにすればと夫は言ったが、どうせ折れた枝だからまあダメ元で挿し込んだ。実も数十個付いてもうすぐ緑のカーテンになりそうだ。毎朝一目…

夫婦で不調

昨夜は暑かったので今年初に窓を開放した。その上、その前の床でごろ寝してしまった。涼しくて気持ち良く眠っていたのだが、今朝起きるとお腹を冷やして壊していた。そのまんま今日一日を不調で過ごした。夫も昨夜の歓送迎会で脂っこい物を食べ過ぎたと反省…

夫歓送迎会

本日は団地の通常総会が開催された。今年で4期目となる理事を務める夫が出席して、その後は引き継ぎを兼ねての歓送迎会だ。呑み食べを楽しんでくることだろう。なので今夜は夜飯の支度をしなくて良いから楽ちんだ。それにしても夫がこんなにも人の世話をす…

母と愚痴る

元々父母の安否確認の為に始めた毎日電話だったが、父の様態が安定しているので最近は世間話や季節の話をするようになった。でも今日は遂に互いの夫の愚痴話になって所詮夫婦は他人だねと笑った。私にとっては父なのだが、母はあからさまに不満や嫌味を言う…

発疹

最近、不意に痒みを伴う発疹が出るようになった。掻くのを我慢して冷やしたりしているとやがて消える。時間や発生箇所は定まっていない。何らかの病の予兆かもしれないと思うも、なかなか受診へ足が向かない。こんなとこで悩んでいないでさっさと病院へ行け…

天候ショー

夕刻空がどんより曇って雷が鳴り始めた。夕立でも降るかなと思っていたらほんの一瞬だが大粒の氷が落ちてきた。まるで空が自動製氷機になったかの様だった。気付いた息子が興奮して電話を掛けてきた。西日本育ちの息子にとってこのサイズの氷は初めての体験…

母をなだめる

まだら呆けをしている父の話し相手をすることに嫌気が差している母が「バカと話をしても面白く無い」とゴネ始めた。そうは言ってもいざ亡くなると寂しいよと日々なだめてはいるが、強がる母に今は亡き祖母の姿が重なった。そう言えば祖母さんも祖父さんが死…

菜園へ

気掛かっていた菜園をやっと見に行った。苗達は辛うじて生きている感じで確かに成長はとても遅い。それでもピーマンを1個初収穫して帰ろうとしたら、偶然に友人と会った。そしてその友人が育てた蕪と大根を貰った、ラッキーだった。帰り荷は重くて少し疲れ…

調理意欲

今夜も多分夜飯の支度をしなくていいから私の分だけ自分の好きなモノを買って食べようと思ってスーパーを見歩いたが、これといって食べたい品が見当たらなかった。今の母がいつも言う、夫や子達に食べせなきゃいけない時は当たり前に料理をしていたが自分の…

夫出張

国内ではあるが夫が仕事で一晩家を空ける。今、少しお久に人の気配を感じない空間に私は居る。一夜限りのこの異空間に興奮したのか、夕寝がほとんどできなかった。でもこれから一人気ままな夜長をのんびりと楽しんで過ごそうと思っている。今夜は何も考えて…

苗達

ベランダのミニトマトは順調に育って小さな実を2つ付けるまでになった。菜園の方も今日夫が見に行って、どうにか育ち始めていると報告してくれたので一安心している。ただ茄子は危ないかもしれないと言った。私も行ってみたいと思ってはいるが、なんせ歩い…

水温む季節

水道水を温かく感じるようになった。外気温が少しくらい暑くなっても暫くは水はまだ冷たいのだが、マンションの建物自体が暖まると初めて水が温かくなる。これでいよいよ夏がやって来る。夏生まれの私は子供の頃は夏が好きだったけど、今はもうどうでもいい…

シンクを磨く

台所の流し台は普段使った後にさっと掃除をするのを常としているのだが、ふとよ〜く見てみると水垢がいっぱい付着していた。正直言って老眼がかなり進んでいるのに老眼鏡を持たないから中距離以外は良く見えないのだ。でも見つけてしまったら気になって、ク…

昔話

昨日今日のことを覚えていない父が50年以上昔の話を鮮明に話すのだそうな。私は母にお願いした、その時を共有できる唯一の人である母に語りたいのだから面倒がらずに聞いてあげてと。ただ聞いて相槌を打つだけでいいのだからと。私だって同窓会で同窓生と昔…

無欲

母が「欲しい物が有る時にはお金が無くて、お金が有る様になったら欲しい物が何も無くなった。」といつも言う。私も良く考えてみたら確かに歳を増す毎に欲しい物って無くなってきたな〜と思う。毎日散歩しながら色々なお店を覗くが、食べてみたいと思う品さ…

不規則生活時間

縛りのない生活をしていると昼夜が次第に逆転して来るのはどうして?ってまあ夫婦共々に時間を気にせず為すがままに暮らしているからだろうけど。最近明らかにズレが進行してきている。私が日に2度眠ることや夫が超ショートスリーパーなことが原因なんだろ…

何もない母の日

母の日は毎年実家へ電話を掛けて長話を楽しんでいたが、今は毎日掛けているから特に長話をすることはなかった。何も欲しい物が無いという母に贈り物をすることもなく、私の子達も完全に知らんぷりでいつも通りの日だった。娘は時々プレゼントを持って来てく…

ダイアモンド婚

今日は私の両親のダイアモンド婚記念日だそうな。母はそのことを覚えていて、父にその話をしたが今の父はもはや認識できなかったらしくて「つまんないね」とボヤいていた。でも60年という長い年月を夫婦として生きたことは素晴らしいことだと思う。私なん…

変な天候

爽やかな五月晴れだった空が俄に曇って、雷が鳴り響き激しい夕立が降り始めた。それがやがてバラバラという氷に変わった。でも僅かな間で再び晴れ間が広がった。2時間足らずの天候ショーだった。何度も窓を開けて外を覗き見ながら一人呑んでいた。今夜は豆…

風強し

強風に木立の緑が棚引く下を気持ち良く歩いた。小枝がざわざわと揺れ動く光景は空気が美味しく感じられる。でも畑の苗達はどうしているだろうか。ふと気になって夫に見に行ってもらった。すると未だしっかり根付いていないらしく全く成長していなくて、強風…

休み明け

連休もいつも通りに過ごした私達だが、平日に戻ったら何が変化するかというと無駄なDMが増えたことだ。連休中はPCのメール数も少ないし、広告チラシは全くと言っていい程に入らなかった。いつもの街には賑が戻っていた。変わらないのは私達の暮らしぶりだけ…

肌寒い

冬物を全て洗濯して収めて早々に半袖夏姿になっていたら、今日は散歩に出ると肌寒くて震え帰った。部屋の中はさほどでもないが、小雨降る戸外はかなり寒かった。それでもここ数日の暖かさの影響でグングン成長するミニトマトは見ていて楽しい。明日はまた陽…

連休中日

個人商店が軒並み休んでいる静かないつもの街を歩いた。息子は遊びに行った。聞けば母も弟家族と外食をしに行くと言う。ああ〜我が家だけがいつも通りの一日を送っている。菖蒲湯はどうでもいいから、せめて美味しそうだった柏餅くらいは買って来ればよかっ…

裁縫

夫が自転車に乗る為の特殊生地のサイクリングウェアの縫い目が裂けた。繕ってくれと言われたが無理!と断った。すると夫が自分で縫うと言った。でも私が針糸と糸切り鋏と揃えて、我流な縫い方をする夫に口出しをして結局は二人の共同作業になった。私は裁縫…

電子マネー

今まで公共交通機関以外では使ったことがなかった電子マネーというものを遂に私も使い始めた。時代の流れだろうか、初めてクレジットカードを使った時の様に少し緊張した。クレジットカードより手軽で確かに便利だが、使い過ぎないようにしなきゃだね。クレ…

苗植え

約束通りに夫が苗を植えてきてくれた。今日は今年初の夏日となり苗にとっては良い植えられ時だったことだろう。私は暑さにうんざりしているが。ベランダのミニトマトも明らかに成長している様子が伺えて楽しみになってきた。やっぱり夏野菜には陽の恵みが御…