2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

興奮のバスケ観戦

今日もテレビでバスケットボールの試合を観戦した。大逆転劇が繰り広げられたので私が珍しくスポーツ観戦で興奮した。テレビの前にかじりついて必死で見ていた。日本が勝てた瞬間のワクワク感は快感そのものだった。うん、今夜は一人ワインでも飲んで気持ち…

バスケWCテレビ観戦

テレビでバスケットボールWCを観戦している。私がスポーツを一生懸命に観戦することは珍しい。その多くはルールが良く分からないので面白さも分からないからだ。バスケットボールだけは高校時代に僅かな期間部活をしていたことが有るからルールが分かる。加…

夫の荷運び

今日のお昼に夫は軽トラックいっぱいに荷を積んで新居へと帰って行った。運び出す姿を見るとこれで幾分我が家のモノが減ったような気がしたが帰った後の部屋を見ても何ら空いた感じはしなかった。夫曰く窓が見えるようになったでしょ、そうか扉を開けるのも…

夫は素泊まり

今日の仕事を終えて今夜遅く夫は帰宅するそうだ。我が家の作業テーブルと自転車を新居へ運び出す為に軽トラックを借りて帰るらしい。明日の朝積み込んだら昼には新居へ帰るとのこと。今夜の飯は遅くまでお腹が待てないから食べてから帰るので要らないってつ…

即席麺の日

今日は私が大好きなチキンラーメンがこの世に出てきた日つまり誕生日だ。そしてその日から遡ること27年前に私の母は産まれたらしいが今の母は今日が自分の誕生日だという意識は無いだろう。でも私にとっては何だか記念日なのだ。昼にテレビでチキンラーメン…

蚊に刺される

今年は猛暑続きで蚊が活動できないから刺されないと思っていたが花桃の落下実拾いに夢中になっていると数カ所刺された。蚊は叢に潜んでいて獲物が飛び込んで来るのを暑さに耐えてひたすら待っていたのだろう。私の足はまんまと餌食になったようだ。でもね花…

初花桃

今朝花桃の落下実を拾って昼に初試食した。今年は落下実にお目に掛かるのが少し遅かったし木を見上げても実の成りが良くない。雨が少ない猛暑続きの気候のせいか不作のようだ。そして味も未だ熟れが足りていないせいもあって美味しくはなかった。でもこれか…

結婚記念日

私の誕生日すらまともに覚えていない夫が結婚記念日なんて覚えているわけがないので電話口で冒頭「今日は結婚記念日ですよ、20周年です」と伝えた。すると長い間ありがとう、今日まで楽しかったですか?これからも宜しくと言った。あぁ彼はちゃんとまともな…

台風一過

強い大きな台風が日本を縦断して行った。災害に遭われた方には申し訳ないが此処東京は何ら災いもなくただ強い風が吹いて気紛れに雨が降っただけだった。夫も東京での予定を無事に終えてさっさと新居へ帰って行った。俄に静な日常が戻ってきた。でも明日から…

俄雨

台風が接近していて天候が不安定だからいつ雨が降っても可怪しくないので傘を持って散歩に出ようと思っていたのに玄関を出た瞬間の太陽さんさんの晴天さに傘を持てなかった。すると帰り道でスコールのような俄雨に出合った。何処かで雨宿りをして待てば良さ…

クエン酸溶液

夫が半年くらい前に疲労回復に効くんだとサプリメントとしてクエン酸を大量に購入した。しかし実際に水に溶かして飲んでみると想像以上に不味くて砂糖を足したりとか色々と試していたがやがて飲むのを諦めてしまった。放置されたクエン酸を毎日眺めていてふ…

夏季休暇

世の中が夏季休暇に入ったようだ。嘗てはお盆休みと呼ばれていたがいつの間にか夏季休暇になったらしい。我がマンションの大規模修繕工事も今日から6日間の夏季休暇になったので騒音がなくて静に過ごせている。夫も未だ帰宅しないから部屋の中も静で一人ゆっ…

工事騒音

昨日今日は大規模修繕工事で階段と踊り場の敷物を削る作業をしていた。それはそれは大騒音で作業員達の昼休みに合わせて昼飲み食べをしないと落ち着いて食事ができない程だった。今日で削り作業は終わったっぽいから明日は何をするのだろうか。明後日からの6…

衝撃

今夜の夫との電話で猫の鳴き声が聞こえた。新居で夫が猫を飼い始めたことが発覚して私に大きな衝撃が走った。私は所謂ペットの類の全てが大嫌いなのだ。動物園で観察するのは良しとしても触れ合うことは生理的にできない。だからマンション暮らしが好きなの…

黙祷

今朝8時15分にテレビで中継されている平和祈念式典の鐘の音と共に黙祷を捧いだ。この黙祷は何処に住んでいようが広島人として身に付いている。でも時々寝過ごすことが有るから特に今朝は朝ドラがない日なので目覚ましを掛けておいたけど目覚ましが鳴る前にち…

花火大会

コロナ禍でずっと中止されていた花火大会が今夜4年振りに開催される運びとなって楽しく観賞した。息子を住まわせているマンションの通路で調度目の前に綺麗に見えるのだ。誰に邪魔されることも混雑もなくビール片手にスナック菓子を摘みながら息子と共に見…

夫の帰宅ペース

夫は賃貸の別宅から新居への荷物移動を一人でボチボチやっているようで今週の土日曜はそれに専念するから東京へは帰宅しないそうだ。来週は仕事が入っているらしく、ということは半月以上会わないことになる。この先の夫の東京帰宅頻度は多分月に2度くらい…

生活ペース

ここ暫く非日常的な日々が続いたので今日は未だ私の生活ペースに戻っていない。生活時間も体調も不安定なままだ。追い打ちを掛けるように大規模修繕工事によって組まれた足場とその覆いで薄暗い部屋に居ると気持ちが沈む。更に一掃して緑のない殺風景なベラ…

誕生日おめでとう私

30日の日曜日に借りてきた軽トラックに積めるだけ夫の部屋のゴタゴタを積んで私も同乗して新居へ向かって新居見物をした。収納場所が沢山あって夫には便利なような家だがそれにしても夫一人で住むのには広すぎて持て余すような家だ。東京の我がマンションの…