2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫福岡へ

本日夫は福岡へ向かった。帰京は未定で少なくとも2週間くらいは福岡暮らしだそうだ。今月は一ヶ月間びっしり一緒だったからほっとしている。やっぱり時々一緒に居るくらいがいいなあ〜だけど今後のことは未だまだ分からない。いつも予定は未定な人だから。…

曜日感覚

夫婦して勤めることなくずっと家に居ると曜日の感覚を失ってしまう。私一人が365日休日なのには慣れているけどそれに夫まで加わると日付曜日の分からない母に近づいてきた。でも今日は夫は仕事の打ち合わせに出掛けたし私は月末支払いをしたから平日気分だっ…

花桃

花桃の落下実を3つ拾った。今年は実の成が悪いようなので多くは拾えそうにない。昼に早速試食したが実が大きくて甘くとても美味しかった。実の付き方が少ない分より多くの養分が集中して美味しい実になるのだろうか。美味しかったので1つ食べただけで充分…

鍋・フライパン5点セット

香典返しのカタログギフトで鍋・フライパンセットを申し込んでいたのが今日届いた。ダンボールを開けて出てきた5点セットを洗って並べて眺めている。そのズラリ新品の鍋・フライパンの景色は壮観だ。私は台所用品に対してテンションが上がるようだ。コロナ…

4回目コロナワクチン接種

少し迷っていたが夫が受けると言ったので4回目のコロナワクチン接種を受けることにして本日昼に夫婦共に接種した。その結果私は腕もたいして痛むこともないくらい何ら副反応は無いが夫は早くも身体がだるい微熱が出始めたとブツブツ言っている。だって3回…

しんどい・・

夫にしんどいから夜飯の支度をしたくないと言ったら外食に誘ってくれた。でも昨日車を車検に出したのでバイクで出掛けようと言われて何となく気乗りせず断った。バイクは後ろに乗っても右左折の傾斜に身体を合わせたりと緊張するから疲れるので嫌だなという…

ストレス

夫と24時間一緒生活が始まって1周間が過ぎる。早くも飽いてきたというか嫌気が差してきた。というのは夫は見ても見ていなくても必ずテレビを点ける。その画像に流れているのはYou Tubeかアニメなのだ。これにイライラが募る。そして一向に片付かない部屋の…

結婚記念日

今日は結婚記念日だよと夫に言うとそれって何を基準に?と聞かれた。私達は結婚式も挙げていないし披露宴も催していないから入籍日でしょと答えたがふ〜んとそっけない返事が返ってきてお終いだった。あぁ私はこんな人と19年も暮らしてきたんだなと思うとお…

サイアムヘリテイジ

大根と魚団子のさっぱりスープ、ピリ辛トムヤムクンスープ、バッタイ・落花生野菜炒め・ガパオ・ヤムウンセン・イカサラダ・ピリ辛豚野菜炒め・海鮮大蒜芽炒め・豚バラ八角煮皿 炒飯、ジャスミン米と十五穀米に筍南瓜鶏レッドカレーと茄子鶏グリーンカレー皿…

魚べい

夫が魚べいへ行こうと誘ってくれた。暑い中を頑張って歩いて行った。夫も歳を経たせいか肉よりも魚の方が良くなったのか定期的に寿司が食べたくなるらしい。どんなキャンペーンを実施しているのかなんて下調べもせずにふらっと行ったので夏の厳選メニューと…

夫と買い物散歩

今日は暇人になってYou Tubeばかり見ている夫を私の買い物散歩に付き合わないかと誘ってみた。取り敢えず一緒に出掛けはしたもののスーパーの店内には入らず外で待っていてただ荷物持ちをしてくれただけだったなのでつまらなかった。広島では週末毎に弟と母…

夫帰京

今夜夫が帰宅する。これから暫くは24時間一緒の生活が始まる。2年間の週末婚そして1ヶ月間の介護別居その後の四六時中同居って一体どんなものだろうか。未知過ぎてやや不安が過るので私の負担が大きくならないように家事の分担を提案するつもりだ。専業主…

母の介護認定

私が広島に帰省中に母の介護認定の更新を行った。その結果が出たと今日弟から電話で報告があった。ここ7年間要介護2だった母だが今回は1段階進んで要介護3が降りた。これによってディサービスをより多く利用できるようになったとはいえ、数字ではっきり…

プチ断捨離

夫が折角部屋の模様替えをしているのだから私も自分のエリア内の整理をしようと思い立ちキッチンの引き出しを改めて覗いてみた。そして何かに使えるだろうと取って置いた空きパックや使い古して汚くなったタッパー等を思い切って捨てた。するとこんな所にこ…

生活時間帯

広島の実家で私は夜11時頃に眠って朝7時前に起きるという平均的な人の生活を送っていた。しかし東京に帰ると直ぐに変化したが先週は忙しかったので未だパターンは定まっていなかった。昨日から夫が不在となったらすっかり以前の私の生活時間に戻った。つまり…

帰京

広島で通やと葬儀を終えて友人との会食や家族親族との会食も楽しんで7月11日の夜のバスで帰京する予定だった。その前日に義母が他界したとの訃報が入り夫は福岡へ帰り暫くゴタゴタの整理をすると言った。留守宅に帰京しても仕方がないと思って私は実家で母の…