2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の帰宅延期

明晩夫は帰宅すると昨夜までは言っていたが今夜になってやっぱり無理と言った。1ヶ月振りのご帰宅だぁとそれなりに心積りをしていたのに拍子抜けした。そして更に来週から2週間の出張だそうで当然のことながら帰宅できるのはその先ということだ。長期不在が…

Jアラート

好きなテレビ番組を楽しんでいたら突然画面がJアラートに変わった。チャンネルを回しても東京各局の全てが同じ内容のニュースになった。地方局だけが上方に白い文字で速報を流すだけで番組を続けていた。番組を切り替えて放送するのはNHKだけで良いと思うの…

二度寝

私は一日に4〜5時間ずつ2回眠るのだがそのうち1回はあまり眠れなかったりすることがよく有るのだが近頃はどちらもしっかりと眠れているので自分で感心している。それも毎日ほぼ同じ時間帯なので私的に規則正しい生活をしているつもりになっている。それとも…

痩身

夫が居なくて一人気ままな食生活をしていたら気付かない間に私の人生最低体重になっていた。姿見に写る身体は痩せ細って見すぼらしく女性としての肉体美から程遠いと我ながらに思う。それでも嘗て拒食症を経験した私は太らなければと思うことができない。夫…

工事終了間近

本日我が家の出窓のサッシとガラスの交換が予定通りに終了した。これで今回の大規模修繕工事はほとんど終わったようなもので残すは点検補修と足場の解体だけとなった。始まる前の説明を聞いた頃はモノで溢れ返っている我が家の作業はどうなることかと心配と…

怒り

3週間前に3部屋のサッシ扉を交換したが出窓になっている部屋の扉は構造が違うので後日の11月1日か2日頃になりますと言って業者は帰った。しかし何時になっても一向に連絡がなかった。私が痺れを切らして問い合わせたら先週連絡があったが調整が付かず又連絡…

寒〜い

つい数日前まで暖かい暑いだったのに昨日から涼しい寒いになった。そして今夜は寒さに耐え兼ねて遂に暖房カーペットを点けた。それでも尚寒くてエアコン暖房を入れたいくらいだが我慢している。というのもエアコンの調子が今イチ良くないのであまり使いたく…

壁掃除

この家に引っ越して来て18年半が経つが壁というものを掃除したことがない。リビングの壁を良く見るとホコリが付いている。よ〜しと思って今朝コロコロ掃除でリビング中の壁全てを撫でた。見事に面白いように埃汚れが取れて綺麗になった。ただ我が家のリビン…

単調な毎日

夫とは毎晩電話で大した話題も無いままに話をするがそれ以外には誰とも会話をしない一日が有る。そして毎日が同じことの繰り返しで終わる日が続くと曜日感覚を失う。更に暑い日寒い日の寒暖差が大きい最近は季節感覚も可怪しくなってきている。それでも独り…

11月の夏日

今日は記録的な異常気候で11月の3回目の夏日だった。朝は小雨が降っていてやがて晴れ間に変わった。通年ならば肌寒い雨だろうにむわっと暖かくて晴れた時の蒸し暑さはまるで東南アジアに居るかのようだった。この蒸し暑さ加減は私は大好きなので高揚気分で買…

癒やしの緑

今年は大規模修繕工事の為にベランダが使えないので菜園作りを断念したが諦めきれなくて小さなタッパーでバジルを育てていた。工事作業が終わった夕方から始まる朝までと休みの日曜日だけベランダに出して他は室内に置いていた。でもやはり栄養不足で上手く…

モノを捨てる

床が見えた快感が忘れられなくて今日は夫の引き出しをあちこち開けて明らかにゴミだと思えるモノを捨てることに悦びを見出した。これだけモノが溢れ返っているとどうせ夫は何処に何が有るかなんて全てを把握しているわけではないので少しくらい何かが失くな…

床が見える

別宅へかなりの量の荷を移動したとはいえ未だまだ夫の所有品はいっぱい有ってこれらを全て片付けるのには引っ越し業者を呼ぶしかないかなと前回帰宅した時に夫が呟いていた。しかし私は気付いた。ある程度の荷が動いているので棚に隙間ができていることに。…