2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線で帰省

想定していなかった伯母の突然の訃報で十数年振りに新幹線で帰省した。その通夜と葬儀を終えて、未だ意識の有る重篤な伯母を見舞って取り敢えず帰京しようかとバスの予約を入れた朝にこの伯母も旅立った。2週間続けての通夜と葬儀となった。火葬場へ向かう…

富士を望む

今朝は昨夜の雨が上がって空気が澄んでいたのだろう、碧い富士山が望めた。夏場に富士山が見られることは滅多にないので、ほとんど冠雪していない富士山を望むことは珍しい。真白い富士は見慣れているが見慣れない碧い富士なので何度も何度も繰り返し見て楽…

私の縛り

息子が帰省した。これから1週間程は世話をする人間が一人減るので私は少し楽になる。夫が居ない時ほどには開放感はないが、何をしようかなと思いを馳せる自由を感じている。今の私は夫と息子が心の縛りで生活の全てなんだなと改めて知った。気ままに気楽に…

母の認知症

水曜日の定期コールの時に今夜娘が帰省するので宜しくねとお願い事などを言っておいた。電話をしながら母はメモをしたハズだ。しかし今日の夕方に電話が掛かった。走り書きをしたから読めんのよ、何時だったけ何が要るんだったっけと。書いた時は記憶が有る…

食べ順

普段の私達夫婦は孤食で外食時以外は一緒に食事を摂ることはなく、夫が食事をしている様子を見ることもほとんどない。今夜は私が暇だったので夫の食事をじっと見ていた。そして思った、やっぱり見るんじゃなかったと。この人蛋白質ばかりを選って炭水化物と…

ミニトマト初収穫

ベランダのミニトマトを3個初収穫した。昼に今年の出来栄えは如何かなと食べてみた。味は至って普通でとびっきり甘くも酸っぱくもなかった。ただ皮が柔らかくて食感はとても良かった。今年のこの苗は夫に買ってきてもらったので品種名が分からずどんな実が付…

梅じゃない杏だよ

もう拾うのは止そうと思いながらも歩く目の前に落ちている杏へと屈んで手を伸ばしてしまう。無傷に近いのだけを選って拾っていた。すると人が近づいてきてそれどうするんですか?と尋ねられた。私はこのまま食べますが杏酒や杏ジャムに加工することもできま…

紫陽花

一雨ごとに鮮やかさを増している紫陽花、これ程雨が似合う花はないだろう。団地内でもポツンポツンと何株か咲いている。その中に真白い花をいっぱい咲かせている大きな株があるのだがこれは少し不気味な感じがする。紫陽花はやはり青か薄紫色が綺麗だ。私は…

雨、雨

今日の冷たい雨は杏を一気に落とした。通路に落ちている杏だけでも拾い切れず、ツツジ垣の向こうに広がるオレンジ色の点々は眺めただけで帰ることになった。通路の杏も損傷が少ない綺麗のだけを選り取りした。そうやって控え目に持ち帰ったハズなのに冷蔵庫…

資格取得

夫の職場で若い子達が会社から命じられた資格を取る為の試験を受ける話に乗って夫は自分も受けると決めたらしい。その試験勉強を今日は一日中ブツブツ言いながらやっていた。しかし夫はその資格を何の為に使うのか何の役に立つのか知らないと言う。ただただ…

梅雨入り

買い物散歩の帰り道にポツポツと雨が降り始めた。家へ着くやいなや空が暗くなってバラバラと降り出した。テレビを点けると梅雨入りが報じられていた。梅雨かぁ、ピチピチチャプチャプらんらんらんだなと妙に気分を高揚させた。自然災害さえ起きなければ梅雨…

バカ寝

本日は飲まない夫が飲み会に出席するので夜飯の支度はしなくて良い日だった。夕寝ていて起きてもすることはないし暇だからもう少し寝ていようと思ってずっと微睡んでいたら夫の帰るコールが入った。時計を見て驚いた。よくぞこんなに眠ったなと。私は普段は…

杏食べ放題

杏は自然落下を始めると数日間でボロボロ落ちる。今日は2本の木が落ち始めていて沢山拾った。そんなに持ち帰っても食べ切れないことが分かっていても目の前に有るとつい拾ってしまう。杏をそのまま食べる人は少なく加工するのは面倒だからと拾わないので、…

顎の痛み

近頃顎の関節が痛くて咀嚼が困難になって困っている。私は右側ばかりで噛む癖があるので特に右顎の痛みが激しく肩凝りや頭痛に繋がっている。左側で噛もうと努めてはいるがなかなか上手くいかない。食べないわけにもいかないし嚥下食なんて嫌なので、なるべ…

初物杏

今日の買い物散歩の帰りに杏の落下実を拾った。今年の杏の木は小さな実を沢山付けている木や大きな実を少しだけ付けている木が有って熟れ方もそれぞれに異なっている。今日拾ったのは良く熟れた大きな実を少し付けている木の下だ。3個だけだが昼に早速食べ…

団地内一斉清掃

夫と共に団地の一斉清掃に参加した。1時間足らず落ち葉集めと草抜きをして後は同じ棟の人と雑談を数十分してお開きだった。たったそれだけのことなのに炎天下ということもなく曇り空だったのに結構疲れた。終わってからそのまま買い物散歩に出たのだが、平…

梅杏一斉採集

今日は団地内の梅と杏を希望者を募って採集する日だった。私は例年は参加してきた。しかし今年は止めた。この採集は毎年6月の中旬頃に行ってきたことで6月に入ったばかりの本日は当然のことながら杏の実は未だ熟れていない。梅は青梅を梅干しや梅酒に漬け…