2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザワクチン接種

未だこんなに寒くなかった頃に区からインフルエンザワクチンの無料接種券が届いていた。私はこれまでの生涯で一度もインフルエンザに罹ったことがないし医療機関を受診するのが面倒と思って放置していた。でも先日の弟との会話で今世間ではインフルが流行っ…

弟と会話

弟が電話を掛けてきて久々に広島の近況を長々と話してくれた。母の様子や姪が結婚式を挙げることや高齢の親戚の人がコロナで亡くなったこと等々を聞いてこちらの話しも少しした。昔は全くと言って良い程会話をしたことがなかった姉弟なのだが父が倒れてから…

サッカー観戦

サッカーの世界大会が開催されていて世界中で盛り上がっているようだ。スポーツにあまり興味が無くサッカーの細かいルールまでは知らない私だが夫が留守で暇なことも手伝ってテレビで観戦している。何となく見始めても応援したいチームの勝敗が緊迫してくる…

独り

久々に一人のんびりテレビを見ていると夫からの電話が入った。無事に家に着いたようだ良かった良かった。そして見たいテレビ番組が無くなると私はテレビを消す。エアコン暖房の音と私のシーンキーンという耳鳴りの音だけが聞こえる静で手持ち無沙汰な世界が…

夫福岡へ

明日から夫は福岡の家へ行く。3週間余りの予定だそうだ。何かホッとして気が緩む。何処かへ行こうとも何かをしようとも思わない。ひたすらのんびりできることが嬉しくてたまらない。最も嬉しいのは家の中が散らからない汚れないことだ。そして次に良いことは…

スシロー

何気なくスシローのHPを見たら今年10月1日から値上げしてもはや100円回転寿司店ではなくなっていた。そのことを夫に話すと他の回転寿司店が基本100円を維持しているのに先人を切って値上げをして客離れされない為にはそれなりの魅力を演出しているかもしれな…

夫の行動が気掛かる

家から一歩も出ないで夫はもう3日も過ごして平気にしている。そんな夫を見ると私は心配になるが上手く言葉を掛けられない。他人事と無視する或いは彼の勝手でしょうと気にしなければ良いのだろうがそこは夫婦なので気になってしまうのだ。身体を動かさないと…

中野「トンホム」

昨夜は夫の誕生日だったので仲間達が「タイ料理を食べる会」というのを中野のタイ料理店「トンホム」で開催してくれたから私も参加した。終電直前まで飲み食べして帰宅後直ぐに横になったのだが今日は一日飲み過ぎ食べ過ぎでいささかぐったりしていた。飲ん…

明日夫帰宅

明日夫が帰宅すると思うと何だか気重になっている私がいる。良くないなと思う。ストレスに負けないようにしなきゃとか色々考えてしまう。一緒の暮らしが嫌なわけでも夫が嫌いなわけでもないのに存在すると構えてしまうのだ。一緒に遊びに行く時はとても楽し…

ワクチン接種券

今日コロナワクチン接種券が届いた。実に5回目だ。そのことを夫に伝えると夫はもう受けないと言った。確かに3ヶ月に1回ずつ受けなければ効果を期待できないワクチンに信憑性を感じられない。むしろワクチンの副反応への危惧の方が大きいと思う。おまけに我が…

気紛れ夫

福岡の家へ行った夫は今月末までは帰らないようなことを言っていたのに10日に帰京すると言ってきた。11日に東京で宴会が開催されるからそれに参加するのだそうだ。そして暫く東京に在宅して再び福岡へ移動するんだって。夫は元々気紛れな人だが勤務に就かな…

手指のひび割れ

未だ冬到来とは思えない秋が深まって少し寒い日が増して来たかなと思う今日この頃なのに早くも手指がひび割れてカサカサになっている。夫不在で家事が軽減されているから良くなりそうなものなのに薬を付けてもなかなか治らない。加齢による脂分不足かな。そ…

忘れ物

最近忘れ物をすることが多くなったような気がして少し気掛かっている。マスクを付けるのを忘れて出て家まで取りに帰ったり携帯を持って出るのを忘れてまぁいいかとそのまま歩き続けたりしている。で、今日は台所の灯りを消し忘れて出ていた。これは玄関とト…

暫くの独り暮らし

夫が福岡の家へ行った。家片付けに疲れて帰京して1ヶ月此処でのんびりしたから気力を蓄えられたらしく再び家の片付けに精を出すそうだ。福岡の家片付けばかりを頑張るよりは東京の家もしっかり片付けて欲しいんだけどな。まあいいや期間は未定で又暫くは私…