2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍庫の除霜

明日から帰省するので買い控え続けていたら冷凍庫がかなり空いていることに気付いた。これはチャンスだと思って中身を全部冷蔵庫の冷凍室へ移動して電源を抜いた。この冷凍庫を購入してかれこれ10年くらい経つと思うがその間で除霜をしたのは2度だけで今日で…

舌炎

昼に食事をしていると舌に違和感があって痛む。食べ難いので気になって鏡を覗いた。舌の先によく見ないと分からないくらいの小さな白い斑点が有る。舌炎か、何でこんなものができたのだろう。その大きさは変わらないのに時間を追って痛みは激しさを増してき…

梅雨明け

ようやく梅雨明け宣言が出た。例年より8日昨年より30日遅れだそうだ。するといきなり今夏初めての猛暑日になった。つい数日前まで梅雨冷えで肌寒い思いをしていた身体は暑さに付いて行けない。買い物散歩から帰宅すると熱中症に近いくらいぐったりしていた。…

髪染め

昨夜酔っ払って帰宅してから二人で風呂に入って夫に髪を染めて貰った。酔っていたから染め剤の放置時間を間違えて倍の時間放置したので今回はしっかりと染まった。しかも長い放置時間にいつも感じる大きな苦痛を覚えていない。なかなか良いことづくめじゃん…

懇親会

この団地は14の大小の号棟で成り立っているのだがその中の我が号棟だけの懇親会が今日催された。この団地ができて30余年来初めての試みだそうだ。そんな重みは気にも止めず軽い気持ちで夫婦で参加した。会合は30年前からの話に盛り上がっていた。私はひたす…

バイクの登録

今日は夫が仕事を休んでバイクの登録をすると言うので付き添った。勝手にバイクを買ったから私が小言を言ったので自分で登録をしようと思ったらしい。でも昨夜私が手伝ってあげるよと言った。そして簡単に登録を終えて、一年以上振りに平日は90円のはま寿司…

お陽様さんさん

今夏は日照不足が問題になっているようだが確かにそうだなと今日歩いていて実感した。太陽にジリジリと照り付けられて暑いなと感じるのがかなり久々だったからだ。夏はやっぱりこうじゃないといけないんだろうなと思った。夏野菜が高騰して旬の野菜をたっぷ…

買い控え

私は特に買うものが無くても運動の為に毎日買い物散歩に出る。でも出ればやはり何かを買いたくなる。来週には帰省して今回は少し長く向こうに居るので冷蔵庫はほぼ空にして出掛けるつもりだ。そうするとボチボチ買い控えなければいけない。そして食材を残さ…

夫バイクを買う

昨日のこと、夫が今日バイクが届くんだと言った。そして届いたバイクを乗り回して磨いていた。私には一言の相談もせずに夫はモノを買う。自分の金で自分の好きなモノを買って何が悪いと言わんばかりに。でも一人で3台も乗るんかいと思うのだが、それぞれに…

参議院議員選挙

今日は参議院選挙日だ、ちゃんと投票に行った。行かない時はあまりテレビの結果報道を見ないが行った時はずっと一生懸命に見ている。その感想は全体的にはまあこんなものかなって感じだが、東京都選出議員については少し意外だった。この時とばかりに討論し…

団地内のスーパー

団地内の唯一のスーパーが明日から店舗改装の為に2週間程閉まる。最終営業日の今日は大量買い物客でごった返していた。特に値引き販売をしているわけでもないのにそんな様子になっていることはこの店の凄さだと思った。私は様子を伺っただけで何も買うこと…

放火事件

昨日の京都アニメーション製作所の放火事件に息子は大きな衝撃を受けていた。息子はほぼアニメおたくなので自分が好きなアニメの資料や優秀な人材が消失した、絶対に許さないと犯人に対して強い憤りを口にしていた。私も丁度今の朝ドラがアニメーターの話な…

選挙戦たけなわ

いつもの街の商店街に大きなポスターを持った人がずらりと並んでいた。あまりの賑やかさに通り抜けるのに気が引けそうになった。参議院選挙候補者とその応援者が必死に喋っているのだ。聞く耳を持たない私は目のやり場に困りながらその列の前をそそくさと抜…

検診結果

先日受けた区民検診の結果を聞きに行った。肝機能系の値と中性脂肪値と尿酸値が若干高めだが心配する程ではないという昨年と同様の結果だった。不規則不摂生な生活をしているのに変化なしというのは良いことなのかなと妙な安心感を抱いた。これでいいのだぁ…

弟と相談

弟が電話を掛けてきた。弟は今まで母の施設入所を強く拒んでいた。でも今日は仕事を休んで母と関わっていたらしく、その様子を私に伝えてそろそろ母を一人暮らしさせておくことに限界を感じてきたと話した。来月私が帰省して母を脳のMRI検査に連れて行くから…

クルンテープ2

昨夜の会食はタイフェスティバルの後にも行った新宿3丁目の「クルンテープ2」というタイ料理店だった。チャンビールで乾杯をして適当に料理を注文して4時間飲み食べ喋った。初めに頼んだ4品だけを写した。その後の品は酔いが回って撮ることはできなかっ…

打ち上げ花火

各地で花火大会が催される季節だなと思っていたら、思いがけず目の前の小学校でサマーキャンプかなんかの余興で打ち上げ花火が上がった。小規模な花火でも目の前だからちょっと迫力があって十数分間楽しませて貰った。夫は火薬の焼ける匂いが嫌だと観ようと…

又、訃報

私が所有するマンションの管理人を今年の4月から共に務めていた人が亡くなった。病気持ちとは聞いていたが先代と立て続けで少し驚きを隠せない。それにしても今年に入ってから私の周囲は訃報続きで何だか気色が悪い。ここまで続くと次は誰だろうなんて思っ…

腹痛

今朝は腹痛で目が覚めた。そして暫くトイレ通いだった。涼し過ぎてお腹を冷やしたのかなと思ったが昼になっても腹痛は治まらなかった。服薬すべきか迷いながら食欲もないのに無理して昼を食べて眠った。夕寝から起きるとかなり治まっていて楽になった。胃腸…

自動車保険加入

我が家の車の任意保険の満期日が近づいている。もう何年も前からネット保険にしているが、毎回何社か比較検討してから加入している。しかしこれがなかなか面倒で比較検討をすればする程に訳が分からなくなってくる。どうして保険会社によってこんなに差があ…

涼しい

今年は早くから暑くなったのでもうすっかり夏だと思っていたら今日は拍子抜けするくらいに涼しい。エアコンを消して窓を開け放すと爽やかな風が入ってきて心地良い。夜になるとその冷気は肌寒いくらいになった。過ごしやすいのは良いけど冷夏なんてことにな…

区役所へ

戸籍抄本が必要となったので本籍地を置いている他の区へ地下鉄に乗って出掛けた。郵送でも取れるが郵便物を行き来させるより電車に30分乗れば取れるのだから手っ取り早いと思って出掛けた。そして駅直結の区役所なのでその建物の外へ出ることもなくホームと…

キッチンスケール

私はデジタルのキッチンスケールを愛用している。何かと量るのが好きで夫の茶碗1杯や弁当の飯の量はグラム単位で毎回同じ量を入れる。私が飲む焼酎も毎回量って同量を入れる。その大事な量りが昨夜壊れた。夫に直してと頼んだがこれは無理と言って即Amazon…

健康診断

区が実施してくれている無料の健康診断を受けに行った。毎年行っているが有り難い制度だ。しかし体重は変わらないのに年々腹回りの数字が増して行くのは悲しい。今年は身長の縮みは踏み止まったようだ。後は血液検査の結果が気になるところだ。看護師さんが…

レンタル水サーバー

無料でレンタル水サーバーのお試しができますというキャンペーンに応募してみたら当選しましたというので使ってみた。でも良く考えてみたら私は水を飲まないし水道水との違いが分からない。結局その大きな機械が邪魔な存在だと理解した。夫や息子に飲ませて…

広島お好み焼き

帰省した時に友人と会って食事をした時の写真です。何が食べたい?と聞かれて広島に帰ったらお好み焼きでしょうと答えて、広島で最も有名な元祖的な「みっちゃん総本店」へ行った。実は私はこの店は初めてだったので何か期待感でいっぱいだった。でも味は至…

洗濯機不調

今夜洗濯機を回していたら途中で止まった。やり直すこと2回、やはり同じ所で止まる。昔のシンプルな機械ならば何とかなるかもしれないが、全自動洗濯機の不調なんて完全にお手上げだ。結局付き切りで止まるポイントを見つけて手を出して何とか洗濯を終えた…

歯科受診

多分広島に帰っていた時からだと思うがふと気付くと補修していた歯の補修が外れて欠けた状態になっていた。不細工なので急ぎ歯科を予約して受診した。治療のついでに他の歯の点検もして貰って異常なしの診断を得た。思い起こしてみると2年半振りの歯科受診…

ベランダ野菜達

私の留守中夫にベランダの野菜達の世話を頼んだのだが、帰宅した時に見ると無残な姿になっていた。でも家の片付けの方が優先で昨日は手入れができなかった。気掛かっていたので今朝早々に復活に向けての手入れをした。ミニトマトのダメージが一番大きかった…