2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抜歯

今日歯周病でグラグラになった歯を抜いた。麻酔を掛けられていても幾ばかりかの恐怖があった。それ以前に麻酔が入った瞬間にふ〜っと気分が悪くなって大丈夫か私と思ったが直ぐに復活したから安心した。それにしても親知らず以来初めての抜歯なので歯を失う…

球交換

我が家の照明器具は夫が独自改造をしてLED電球にしている。リビングの器具は小さな球が8個付いているのだがその3個が切れた。そうLED電球でも切れるのです、100円ショップのは。そしていつもの街には100円ショップがないので夫がアマゾンで購入した。それ…

夫寝込む

夫が不調を訴えることはしばしば有るが今日は用があって外出したのだが不調だと言って引き返してきてそのまま布団へ潜り込んだ。普段ならリビングに転がっていて私が布団へと何度も促してやっと移動するのに自ら進んでさっさと布団へ入って静かにしているの…

ランチ&業務スーパー買い物

2ヶ月振りにすたみな太郎へ行った。奥歯が無いから肉は食べ難いだろうなと思ったが前歯で噛み切って頑張って食べた。そりゃー寿司やカレーやデザートの方が食べやすいがほぼいつも通りに食べられたから満足した。今回のコロナ自粛にすたみな太郎も堪えたんだ…

歯科受診

今朝歯医者へ電話を入れると今日は予約満杯だと言われたが無理矢理入れて貰って受診した。結局先生とスタッフの昼休憩を削った結果になってしまって少し申し訳なかった。歯科医院の扉を開くと直ぐにピッという体温測定器で検温され強制的に手指の消毒を求め…

歯が、歯が

昨夜歯を磨いていたらブリッジが落ちた。ブリッジを掛けていた歯がぐらついているのだ。現在左奥歯が3本無い状態になってしまった。右奥歯で食べれば食事に問題はないがこれはもう歯科を受診しないわけにはいかないだろう。今日一日悩んだが明朝歯科予約を…

夫婦の会話

ここ最近夫は仕事が忙しくて疲れていてとてもお喋り好きな人なのにほとんど会話が無い。今朝は5時に寝呆け頭で出張へと出掛けた。そして明日深夜に帰宅して翌日早朝に家を出る。それでも週末は遊びに出たい様子で疲れの原因を通勤時間の長さだと分析して、…

指殺傷

私は普段調理をする時に所謂包丁は使わず全てをペティナイフで切っている。長年使っていて慣れたそのペティナイフで今朝手を滑らせて指をパックリ切ってしまった。このペティで指を傷付けたのは久し振りだ。今朝は明け方まで飲んでいたから未だアルコールが…

県境移動自粛解除

昨日から私の帰省自粛は解禁されたことになるが果たして実際にはいつ帰省しようかと様子伺いをしている。今年はどうも同窓会は中止のようだし母が待っている以外に帰省の口実は無い。友人にそれが一番大事なことじゃないのと言われて、そうかやはり帰ろうと…

お土産

夫が仕事で出張していたが珍しくお土産を買って帰ってきてくれた。それも三重県の津へ行くと言って出たのに同行者に付いて行って着いた所は滋賀県の大津だったと言う。そして帰りは一人で京都から新幹線に乗ったからと生八つ橋を買ってきた。何か可怪しくな…

死の受容

昨夜殺されたであろう彼女と共通の友人としんみり長々と電話で話をした。1月に帰省した時に一緒に飲み食べしたのが最期になったんだねと。あの日は別の同窓生の病死の話題でいっぱいだったけど次回はこの人の話になるのかね。次々と同級生が逝くのって未だ…

殺害事件

行方不明だった友人が殺害されていたであろうことが発覚した。広島の地方ニュースで報道された事件に彼女が正に該当すると友人が伝えてきた。私もそのニュースを読んだ。遺体はこれから司法解剖に回されるということで身元は明らかにされていないが状況はほ…

腰痛

何かをしたという身には一切覚えがないのに昨日からかなりきつい腰痛に悩まされている。寝ていると痛まず立っている時もそんなにひどくは痛まない。でも座っている時と立ち上がる時に強く痛む。知らない間にぎっくり腰になったのだろうか。ぎっくり腰ならば…

梅雨の一人夜

今日は一日中梅雨らしいジトジトの雨が降って暑くもなく寒くもない程良い自然の風を肌に心地良く感じて過ごせた。ベランダの野菜達がちゃんと育って緑のカーテンになっているのでそのカーテン越しの風は殊更に気持ち良い。今夜は夫がまた出張へ出たからこう…

友と語る

例の行方不明になっている友人の話で同窓生から電話が入った。あれから3ヶ月余り経ち警察が動いているが未だに何の手掛かりも無いそうだ。そんな報告と近況に交えて想い出話に人生話まで長々とお喋りをした。私は他の事でストレスを抱えていたから調度良い…

梅雨入り

昨日東京は梅雨入りしたらしい。そして夕方に大雨が降ったようだ。でも今日は雨の気配はないので隣町の業務スーパーへ買い物に出向いた。最近夫が忙しくて買い物ドライブへ連れて行ってくれないから自力で行くしかなくて暑い中を持ち堪えられない量を買って…

強風

今日はとても強い風が吹いて向かい風だと歩けなくて立ち止まって少し風の勢いが弱まるのを待って歩かなくてはならない程だった。そんな強風の中を歩いて帰ってきてベランダに目をやるとあ〜あだった。ミニトマトの脇枝が2本ポッキリ折れている。トマトは普…

真夏日

今日は今夏初の真夏日になった。もうすぐ梅雨入りらしいからベランダの野菜達と共に存分にギラギラ太陽の熱を浴びた。日焼けは気になるが私は夏の太陽が好きなのだ。しかしこれまでに経験したことのないマスクを付けての真夏日散歩は息苦しいものだった。帰…

老眼鏡

最近このPC作業の時に目の焦点が合わず見辛い読めないとブツブツ言っていたら夫がこれを使ってみたらと100円ショップの上掛け老眼鏡を買ってきてくれた。格好悪いし本当に見えが良くなるのか半信半疑で人生初の老眼鏡なるものを文句を言いながら掛けてみた。…

帰省解禁はいつ?

本来ならば今日は広島で伯母の一周忌の法要に参列して従兄達と会食していたであろう日だ。しかしこんな時勢になってしまったから従兄から帰ってくるなと言われたしいつも帰省時に使う高速バスが運休しているしで帰省は諦めた。事情を上手く理解できない母は…

梅の塩漬け

例年は団地内の有志が集まってネットを張って木を揺すって実を落として袋に小分けして集まった人々で分ける杏と梅の実なのだが、今年はコロナウィルス感染防止の為に回避して業者が木に登って採集した実を希望者に配付することになった。配付時間は10時から1…

検温生活

コロナウィルス感染騒動以来毎日体温を計る習慣を付けた。健康管理にもなるしと思って続けている。そして分かったことは自分の体感とは異なって日によって体温にバラつきがあるということだった。私の場合35.9℃〜36.8℃とほぼ1℃の差がある。だからこそ当初政…

歯科受診の躊躇

昨日昼の飲み食べ中に右奥歯の被せ物が外れた。普段私は右奥歯ばかり使って食べているので駆使しすぎたのだろう、仕方がないかと思った。でも今の時勢に歯医者へ行くのは少し躊躇う。最も危険な気がするので暫く様子をみようと考えた。そしてそれからはなる…

案ずるよりは産むが易し

息子の部屋の天井修復工事が完了した。あのゴミ屋敷の上の天井を無事に工事ができるだろうかとずっと気掛かって心配で不安で仕方がなかった。でも案ずるよりは産むが易しで何とかなるものだと思った。土壇場になれば息子も動いたし対応もしたし捨てたもので…

杏食べ放題

団地内の杏が沢山実って色付いているなと数日前から眺めていた。すると今日は2つ3つと落下しているのを見つけた。早速拾って帰って昼飲みの時に試食した。今年のは木によっても違うだろうが甘すぎず酸っぱすぎず程良く美味しい。暫くは杏の食べ放題が楽し…

小学校再開

小学校のチャイムが聞こえる、子供達の声が聞こえる。ああ、小学校が再開されたんだと気付いた。未だ日々コロナウィルス感染者の発症は続いているけどやっと日常が戻ったような気がした。子供の喚声を五月蝿いと言う人もいるだろうが私には癒やしの一つなの…