2012-01-01から1年間の記事一覧

夫婦で天麩羅

明日から休業するお店は朝から値下げをしているので、気になって巡ってみた。案の定、大量に買い物をして帰った。重い荷を提げて疲れてはいたが、休憩することなく直ぐに大晦日恒例の大大量天麩羅揚げを始めた。今年は夫が手伝ってくれたので、意外と手早く…

年末小掃除

私は年末大掃除はしない人だが小掃除をした。そして簡単にお節も作った。今年はもう明日一日だけになったのに、全く忙しさはなくのんびりしている。少し寂しい年末だな〜今夜はスパゲッティカルボナーラとロメインレタスハムのバター醤油炒めとオニオンチー…

歳末

高価な正月用品が並ぶ街を眺め歩いた。一体これだけの商品を誰が買うんだろう?売り切れるんだろうかと疑問に思いながら。だって元旦から大手スーパーは開いているのだから何も買い置きする必要がなくて、昔ながらの正月気分に浸れない。我が家の節も年々簡…

忘年会

夫は今夜は忘年会へ参加すると言って出掛けた。いよいよそんな時期になっているが、社会参加をしていない私にはそんなお声掛りなど無いので暇を早々に節の準備へと充てた。そして娘へ連絡を取ったが、娘は仕事が忙しくて正月もゆっくりできそうにない様子で…

もういくつ寝ると〜♪

クリスマスが終わると商戦は一気に正月一色で埋め尽くされた。確かに「もういくつ寝るとお正月〜」と数えられるようにはなった。しかし何で正月用品ってあんなにお高いんだろう?つられて野菜も高騰していてなあんにも買えない。毎年のことだから私はもう何…

夜警

団地の世話役としての仕事の一つでもあり、年末行事として夫が夜警に出た。「火の用〜心」と連呼しながら拍子木を打つ、昔ながらのアレ。古くからの風習なんだろうけど、今時何かの役に立つのかなと疑問に思えど、いずれの世話人からも廃止にしましょうとは…

X'mas

クリスマス気分を味わおうと思い隣町までしっかり歩き回った。でも商戦はかなり以前から前倒しでX'mas飾りをやっていたから、本当の当日はもう終わりっぽくて盛り上がりに欠けた気がした。何か〜子供の頃の楽しみなクリスマスとは程遠い気持ちだった。今夜は…

PC故障

私のパソコンが壊れてしまった。夜に夫が帰宅するまで寂しいPC無し生活をした。夫がPCを開いて中を覗いて2つ3つの作業をしてみて取り敢えず復活したが、未だ原因が特定できていないので又何時壊れるか分からないビクビク状態です。今夜は鶏手羽元のポトフ…

スシロー

超久し振りに夫と昼に回転寿司のスシローへ行った。数十分待ちという大盛況だった。此処のシャリはやや甘めで好みなのだが、好物ネタの光りモノが駄目なのが残念だ。でも寒鰤やエンガワ刻み山葵軍艦とポン酢白子軍艦は美味しかった。またしても食べ放題モー…

母と長話

ほぼ要介護状態に入った父を一人で老々介護をしている母に定期的に電話を掛けて、愚痴や気苦労を聞くことにした。母を励まし気晴らしをしてあげないと共倒れになってしまったら大変だから、遠く離れて暮らしている今の私にできることはそれくらいしかないん…

冬至日

「今日は冬至ですよ」と店頭に南瓜と柚子がいっぱい並んでいた。柚子の香りは好みでないので買わなかったが、南瓜は買ってきた。そしていつ頃から冬至に南瓜を食べ柚子湯に入るようになったのか調べてみた。ちょっとした疑問をネットで直ぐに簡単に調べられ…

薬取り

夫の持病の薬をかかりつけ医へ貰いに行った。そこは、風邪ウィルス菌の溜り場の様な恐ろしい場所だった。そうでなくても風邪っぽいのに何時感染しても可笑しくない待合室でヒヤヒヤして座っていられず立っていた。薬局もまた同じだった。無事に発症せずに乗…

胃痛

食べ過ぎたわけでもなく特に思い当たることも無いのに、数日前から不定期に胃がキリキリと痛む。多少頭や喉が痛かったりするので風邪っぽいかなという気はするけど、風邪で胃は痛まないよな〜と変に思っている。今年は胃癌検診に行かなかったから、胃が警告…

水漏れ

台所の水道の蛇口が閉まり切らなくて、ポタポタと漏れる様になった。夫に直してと頼んだが、この蛇口は特殊でパッキンの交換みたいな簡単なことでは直らなくてシリンダーごと交換しなければいけないので費用が掛かるから諦めろって言われた。水道料金は大し…

選挙結果

自分が参加しなかったのにどうこう言えることではないかもしれないが、以外な衆院選結果に驚いている。日本人ってせっかちなのかな〜と思った。こっちが駄目ならあっち、それが駄目ならそっちって気変わりが早過ぎると感じたのは私だけ?今夜は山菜炊き込み…

選挙

近年、国民の権利だからと思って選挙には必ず投票に行っていた。しかし今回は棄権した。この人にと願えるような人物が立っていなくて、投票意欲が湧かなかった。こんな日本で大丈夫かな〜今夜は野菜たっぷり焼きそばと枝豆と味噌汁を作った。もう1品サラダ…

イカを捌く

スルメイカの特売を見た。冷凍庫に隙間ができていることが頭を過ぎってまとめ買いをしてしまった。買うのは容易いのだが、処理が大変だ。私はどうも偶数買いをするらしく4杯くらいで止めておけば良かったのに、8杯もの腸を出し吸盤を取り除いたら手は冷た…

年賀状

昨夜、日付が変わる頃にようやく年賀状は完成した。取り掛かると夫は凝り性なので小さなミスも許さないし妥協もしないから、驚く程に時間を要した。そして今日、私が一言メッセージを書き添えて後は投函するのみとなった。これで一つ年末行事が終わった。今…

賀状作り

そろそろ年賀状を作らなければいけない時期になったが、今年は何処へも旅をしていないのでこれといった写真が無い。夫を責めつつ、夫に一任して作って貰うことにした。昨夜から「年賀状、年賀状」と言葉を畳み掛けている。今夜は完成させなきゃ、飯は並べな…

大片付け

今朝夫は屑PCを引き取り業者へと持って出た。そして帰ると片付け意欲に燃えてきたのか、ゴソゴソと自室や倉庫部屋からゴミを出し始めた。お陰で私は分別作業に明け暮れた。しかし、こんなにゴミを出したのに夫の部屋は左程にすっきり感が無いのは如何なるも…

屑PCの山

夫が古いパソコンを処分すると言って、次から次へと様々な種類のパソコンを持ち出してきてリビングで広げ始めた。中身をチェックして捨てるべきか残すべきかを判断するんだと言いつつ、懐かしいデータに出くわすと暫くハマって覗いている。結局、丸一日掛け…

肌荒れ

冬本番に入ると寒さだけではなく空気の乾燥が進んでが、肌が荒れてピリピリと痛み始めた。保湿剤での手入れはしているが追いつかない。空気が乾燥していること自体は好きなので、加湿器を使う気はなく肌荒れと闘っている。今夜はスパゲッティグラタンとミネ…

日向ぼっこ

外気はとても寒いのに、我が家の南向きの窓辺は陽が入るとポカポカ陽気で暖かくて気持ちが良い。チーズをつまみながらワイン片手の日向ぼっこは、最高に御機嫌だ。よく晴れた日の冬の我が家の窓辺はいつ迄座っていても飽きない。今夜は珍しくロールキャベツ…

夫学校へ行く

あ〜る日突然、夫が勉強がしたい習いたいことが有ると言い出した。そしてその学校の入学合否の結果が本日送られてきた。来年から半年間、学生になるそうだ。仕事はしないの?無収入で生活はどうするの?とは尋ねない私だった。今夜はジャガ芋の金平とスパゲ…

地震

東日本大震災の直後はしっかり体感する地震が連続的に起きて、いつの間にか慣れっこになっていた。今日久々に長く不気味に揺れる地震が起きて、災は忘れた頃にやってくるものだと思い知らされたような気がした。我が家の普通の部屋に異常はなかったが、モノ…

車で都心

息子の買い物で夫に車を出して貰い、3人で御茶ノ水〜秋葉原へと向かった。平日の昼間に都心へ車を走らせることなんて滅多に無いことなので、何となく緊張感が有った。無事に大型買い物を終えて一安心。こんなことをいちいち夫に頼まなくても良い様に、早く…

自転車購入

今までは団地内の貸し自転車を必要な時に借りて乗っていたのだが、この貸し自転車制度が今年いっぱいで終了することが決定した。う〜ん、自転車はやっぱ欲しいかな要るかなと考えていた所へ、今日特売の自転車に遭遇して衝動買いした。最近のというか安いか…

紅葉

一雨振ると団地内の木々が枯れ葉をごっそり落とすので、先日のクリーン活動は何だったんだあ〜というくらいに落ち葉だらけになっていた。そんな中でカエデだけが葉を真紅に染めて美しさを誇っている。プチ紅葉狩りを楽しめる。今夜は麻婆豆腐と子持ちししゃ…

灯油を買う

今年は過去最高値となった灯油、夫曰く「灯油とは思えない値段」だそうな。でも寒さには勝てず早くも購入した。そして灯油ヒーターを稼働させて暖まっている。今年は冷え込み速度が早い。寒い冬になるのだろうか、ヤダな〜。今夜は寒い夜の定番、いつもの飛…

クリーン活動

今日は年末恒例の団地内大清掃活動に参加した。団地内の有志でゴミを拾い落ち葉を掻き集める作業をした。その後、スナック菓子をつまみながら甘酒や日本酒とソフトドリンクを飲みつつ歓談をした。なあんだか掃除そのものより、後の飲みお喋りの方が長かった…