2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人との間隔

近頃はスーパーや人気パン店や惣菜店のレジは1m以上の間隔を取って並ぶというのが常識となり人々に習慣付いてきた。なのに今日列車の運行に何らかの異常が生じて踏切が数十分間開かなくなると人の群れができていた。此処は距離を空けて並ぼうという気持ちの…

野菜苗購入

今年もベランダ菜園の季節がやって来た。なかなかやる気が起こらなかったのだが先日ようやく土を返して元肥を入れたので苗を買いに行った。例年通りを買うつもりだったがバジルが品切れになっていたからミニトマトと唐辛子だけを買ってきた。他の苗を買うか…

営業再開すたみな太郎

長らく営業を自粛していたすたみな太郎が営業を再開した。私達もビュッフェ自粛にストレスを感じていたからすたみな太郎を応援しようという口実で出掛けた。店は空いているかと思いきや結構な人で賑わっていた。でもちゃんとコロナ対策には気を配られていて…

マスク販売露店

露店でマスク販売をしているというネットニュースを見ていたが、今日いつもの街の裏路地で正にそれを発見した。50枚入り1箱を2500円で山積みで売っていたが売れている様子はなかった。ネットニュースでは3000〜4000円相場となっていたから少しは安いのかもし…

アベノマスク

我が家には不要のアベノマスクが届いた。顔の大きい夫が付けると鼻を覆えない給食マスクだ。実は我が家には4〜5年前に安かったから花粉症の夫用に買った50枚入りマスクが2箱有るのだ。当時夫が耳が痛いと言って殆ど使わないで放置していた。今となっては少し…

代読

昨日私が管理人をしているマンションで比較的に親しくしている目の悪い人から電話が有って読んで頂きたいモノが有るので寄って欲しいとのお願いがあった。そうした頼りにして貰えることは嬉しいので今日伺って銀行からの郵便物を代読してあげた。いつもはね…

買い物散歩

私は今日も買い物散歩に出歩いた。いつもの街は驚く程に人気が少なかった。皆ちゃんと外出自粛してるんだと思った。そしてスーパーは混んでなくて空いているから危険は感じなかった。これならばこれまで通り毎日歩こうと思った私の考え方は間違っているかな…

クラスター

遂に近くの総合病院でコロナウィルスのクラスターが発生したそうだ。近所の人々が利用している病院だから危機感が切実に迫ってきた。そして今日都知事は買い物は3日に1回くらいにと提案していた。私は毎日買い物散歩に歩いていて良いのかという昨日の懸念が…

不要不急の外出って

今日も買い物散歩に歩いていると「不要不急の外出を控えましょう」ってスピーカーから鳴り響いていた。私が今此処を歩いているのは不要不急なんだろうかと考えてしまった。確かにスーパーへ行っても何も買わずに帰って来る日もある。ただただそろそろ満開を…

銀行の窓口

息子を住まわせているマンションの大規模改修工事が今日から始まった。その工事着手金を振り込む為に銀行の窓口へ行った。これまでの経験からさぞ混んでいて待たされるんだろうなと覚悟の上で出向いた。ところが待ち客は数人で直ぐに呼ばれてスムーズに終わ…

緊急事態の実感

人通りが少なくなったいつもの街を今日も私は歩いていた。するといつも行くスーパーで買い物は最低人数でお願いしますという張り紙を見た。そして更に歩いていると町内放送のスピーカーから不要不急の外出は自粛して下さいと大音量で響いてきた。これが緊急…

検温

娘から私は毎日体温を計っているよ母さんも計った方が良いよと言われて面倒だなとは思ったがやっとその気になって計ることにした二日目だ。今日は何かだるさを感じてまさかと心配するよりはさっさと検温をして36.3℃を確認して安心した。これは習慣付ければ良…

閑散とした街

緊急事態宣言そして外出自粛を受けて多くの店舗がシャッターを降ろしていて人々の姿はまばらだ。今日は特に強い雨風が吹き荒れてとても外を歩く気にはなれない天候だった為もあっていつもの街は本当に閑散としていた。ラッシュ時には歩いた方が早いだろうと…

じんわり高騰

食品全般がじんわりと高騰しているように思う。外食を控える分スーパーで食料を購入する割合が増すわけで需要が増えれば少しくらい高くても売れる。だから安売りをしない強気な商売になっているのだろう。根がしみったれな私はなかなかお高い品に手が伸ばせ…

娘とLINE

コロナ禍で勤めている店が臨時休業になってほぼ家に閉じ籠もっている娘が暇で仕方がないのか一日に幾度もLINEを送ってくるようになった。普段は1ヶ月くらい音沙汰がない時も有るような娘なのに、まあ自己中なんだなと思った。それでも親としては頻繁に連絡…

鎖県

母と定期コール電話をしていたら広島でもコロナウィルス感染への危機感が広まっていることが分かった。ディサービスは未だ休止されてはいないけどお迎えの車に乗る前に検温して37.4℃以上熱が有ると乗せて貰えないそうだ。そして県外から親戚の方とかが来て接…

おかえりトイレットペーパー

ようやくいつもの街のスーパーやドラッグストアの棚にトイレットペーパーがぎっしり並ぶようになった。今までは少し並んでも直ぐに売り切れていたが今日はしっかりじっとしていた。ティッシュペーパーはもう少し以前からしっかり並んでいたがトイレペはなか…

コロナウィルス感染対策

いつも行くスーパーで今日からレジに透明パネルが張り回されて並ぶ客の立ち位置を示すステッカーが床に貼られていた。勿論店員は全員マスクを着用している。飲食店はテイクアウトのみになっていたり営業時間を短縮していたりあっさり休業していたりする。コ…

偏見の目

来月末に伯母の1周忌が行われるので私は帰省するつもりでいた。それが今日従兄から電話が有って、長距離移動のコロナ感染危険を犯してまで帰省しなくていいと言われた。つまりはウィルスの地方拡散の要因になるなということで、連日の東京の感染者数最多更…

二人で買い物散歩

外食を自粛しているので休日に夫婦で行動することがなくなっている。なので珍しく二人でいつもの街を買い物に歩いた。スーパーはやはり人が多いので夫は入りたがらず外で荷物を持って待っていた。夫の作業ズボンを1本一緒に選んで買って満開の里桜を見なが…

入店制限

コロナ禍でビュッフェを避けている為ランチ&業務スーパー買い物へ2ヶ月余り行っていない。なのでいつも業務スーパーで調達している物が不足してきた。よしと思い立って隣町の業務スーパーへ歩いて出向いた。するとまさかの入店制限をしていた。折角来たの…

休業要請

今回の宣言で休業を要請された業種は沢山在る。いつもの街でも張り紙をして営業時間を短縮している所や休業している所が目立つようになった。すると娘が来月6日まで臨時休業になった暇〜と言ってきた。娘はパートだからまともに収入減になるので厳しそうだ…

里桜満開

騒々しい世の中のことに気を取られていたらいつの間にか里桜である八重の濃い桃色の関山がほぼ満開になっていた。ポカポカ陽気に誘われてこの木の下で花を見上げて暫しほっこりした。各レジャー施設やビュッフェ店が休業しているご時世では花に癒やされるく…

緊急事態宣言

予想通りにやっと緊急事態宣言が出た。それを受けてかいつも行くスーパーや精肉店で当分の間朝市と卵特売と曜日特売を中止しますとの張り紙が下がっていた。確かに特売日は人で混み合うけど私にとってはガビーンというくらいの大衝撃だった。全てを通常価格…

入学式

確か小学校は休校措置を延長しているはずだが今日入学式が行われていた。入学式だけやって明日から休校なのかな。新一年生は小学生になった気がしないだろうな可哀想にと思った。親も子も全員マスクを付けた入学式って後に思えば変わった想い出になるのだろ…

総会

マスク着用での総会を開催した。途中少し荒れて困ったが無事にまとめて終了することができた。帰宅するとど〜っと疲れが出て偏頭痛が始まった。軽く昼を飲み食べて夕寝に就いたが気持ちが高ぶって眠れなかった。少しだけ微睡んで起きたが頭痛が治まっていな…

総会準備

明日は私が管理人をしているマンションの総会の日だ。年に一度の最も大きなイベントだ。とはいえ数名しか集まらないのだがそれでも規則だから開催しなければいけない。なので昨夜からその準備に取り掛かった。先ず収支決算書の作成だ。少し数字が合わなくて…

働き方改革

昨今「働き方改革」なんてことが叫ばれていたが今はコロナウィルス騒動で経済の回り方が変わってそれどころじゃなくなったと思っていた。すると今朝その働き方改革でNHKの朝ドラを今期から土曜日に放映しなくなると知った。え〜私の生活リズムが変わるじゃん…

新型コロナウィルス

東京都のコロナウィルス感染者が日増しに最多記録を更新して増え続けている。じわじわと身近に迫ってきている緊迫感を感じるようになった。そこへ帰宅した夫が関連会社で感染者が出て社員全員2週間の自宅待機になった、大変だぁと言う。明日は我が身かと身…

エイプリルフール

行方不明になっている友人の情報が入ってきた。かなり深刻な様子で既に家族が捜索願を出して警察が動いているらしい。もう友人レベルで探すことも何かができるわけでもなさそうだ。そしてそうなったおよその経緯と状況も分かった。私とは付き合いの長い人だ…