2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏頭

PCの使い勝手が悪いと夫に言ったら、仕様を交換してくれた。こっちの方が使い易いでしょと説明を聞いたものの、夕寝て起きたらもう使い方を忘れて戸惑っている。新しいことが覚えられないツマラナイ頭になったものだ。そしてそのもどかしさを夫に八つ当たり…

脚が痛い

数週間くらい前から右脚の筋が凝ったように痛む。そのうちに治るだろうと思って放っていたのだが、一向に治らないばかりか少しずつ痛みが増すような気がしてきた。揉めば気持ち良いのだけど、翌日もみ返しがきて余計に痛む。どうしたものかと思案している。…

土用の丑の日

「土用の丑の日は鰻を食べなさい」という平賀源内の言葉は今日では鰻は食べられないに変わったようだ。昨年より若干マシかなとは思えるが、今や鰻は高嶺の花だ。特に好物というわけではないので気に留めてはいなかったが、よく考えてみれば此処数年来口にし…

すっきり

昔のフォーク歌詞に「着てゆく服が決まらない〜♪」という女心を唄った歌が有ったが、普段は着る服など全く気にしない私でも同窓会には何を着て出ようかとここ数日来考えていた。そしてその歌詞のようになかなか決まらなくて苛立ちを覚えていた。でも今朝あれ…

夫体調不良

昨夜から夫が原因不明の体調不良に陥っている。普段は一日中口を動かしていたい人がほとんど食べ物も飲み物も受け付けない様子だ。私は表向き心配そうな声掛けをしているが、内心は喜んでいる悪妻だ。だって私は大量の食べ物に囲まれていることが幸せな人な…

花火

嘗てシビックホールの展望台から神宮外苑の花火大会を見物したことが有った。花火の姿は綺麗に見えるのだけど音が聞こえない、花火って絵と音が連動しなければ美しく無いのだと理解した。今日は隅田川花火大会らしく音だけが聞こえる。気分はそそられるが見…

怒るということ

カード会社のコールセンターへ電話をして、先方の不手際を思いっきり怒った。傍らで聞いていた夫が驚く程に。相手は怒られることに慣れたお仕事の人だから謝罪の対応は良かった。近頃の私は怒りを露わにすることがなかったので、何だかストレス解消になった…

夏本番

梅雨が開けて猛暑日に近い暑い最中を散歩していると蝉の鳴き声が聞こえた。本格的な夏になったんだな、これから暫くは暑さとの戦いかと思った。すると夕方には停電を伴う大音響の雷と激しい夕立が降って少し涼しく夕寝ができた。夫は停電でPCに不具合が発生…

先立つ不安

母と話をしているうちに楽しみにしている帰省時への不安が広がってきた。半年前とは明らかに様子が異なる実家で私は今回はどのように過ごすのだろうか。呆けが進んできた母をどれだけ支えられるか、逆に頭がしっかりしてきて施設暮らしを嫌がる父をどう説得…

夏休み

目の前の小学校のチャイムが消えて、ああ今日から夏休みなんだなと思った。例年だと静かな日々が始まるのだが今年は違った。休暇中に校舎の一部を改修するらしくトントン、カンカン、ガチャガチャと五月蝿いのなんのって。夕寝を邪魔する騒々しい夏休みが始…

夏痩せ

散歩に出るとフラフラする、暑さのせいではない。自宅前の階段を途中休みしないと息切れて上れない。どうしてこんなに疲れやすいんだろうかと、体重計に乗ってみて分かった。久々に体重を落としているからしんどいんだ。頑張って食べなきゃと思うも、食べ出…

呑み食べ疲れ

昨日ただ呑み食べをしただけなのに、何故にこんなに疲れたのか分からないが夜も夕もぐっすりと眠っていた。でも夢も見ない深い眠りが得られると確かに疲れは回復するんだなと実感できた。元気になっても家事を無事にこなすことくらいしかすることは無いけど…

娘と宴会

昨夜娘から久々にパート勤めが決まったからあまり動けなくなるかもしれないので遊びに行くと連絡が入って、昼前にやって来た。一緒に買物をして共に台所に立ち肴を作って昼過ぎにのんびり呑み食べの宴会を始めて、愚痴話に花を咲かせた。仕事へ出ていた夫が…

野菜続々収穫

菜園の野菜達が収穫のピークを迎えているらしいので、夫が原付きでちょこっと行って収穫してきた。でも4日前に収穫した野菜達を未だ食べ切っていないから野菜庫に収納できない。少し嬉しい悲鳴を上げている。そしてこの野菜を使った献立を考え悩むのも楽し…

食生活

食べ方というのは十人十色、100人居れば100人其々なんだと思う。だから自由に食べられるビュッフェが好きなのだが、身近な人間の食べ方はどうしても気になる。私は基本的に一日2食で間食間飲は一切しない。でも夫は家に居ると起きている間はずっと口に何か…

Newエアコン

エアコンを取り替えて2週間が経つ。今回のはガンガン冷える気がしない。消費電力を抑えたタイプにしたので冷えが悪いんだと思っていた。でも今日28℃設定のエアコンの下で夕寝をしたら寒くて目が覚めた。このエアコンは一気には冷えないけど、確実にじんわり…

生活リズム

結局昨夜は深夜に食事をしてしまい、今朝は用事が有ったのでほとんど眠らないで昼まで動いていた。そして昼過ぎに夕寝をしたら爆睡した。これで今夜は又々眠れなくて明朝は夫が早めに仕事へ出るから起きて動くだろうし、こうして昼夜が逆転してゆくんだろう…

野菜の収穫

菜園は時々夫が原付きで行って雑草取りや収穫をしてきているが、今日は二人で車で行った。そして暑さと蚊に刺されることと戦いながら、夫が雑草取りを私が収穫と手分けして手早く作業をした。ついでに「はま寿司」で回転寿司を食べて業務スーパーで買物をし…

帰省日決定

恒例の夏の帰省日をようやく決めた。今回は盆を挟むので早く決めないとバスの予約が取れなくなると分かっていたのだが、諸事情で最終決定がなかなかできなかった。そしていざバスの予約を取ろうとしたら案の定苦戦した。やっと今納得がいく日程と価格で予約…

苦手な早起き

今朝は夫が仕事へ出るので早起きをした。とは言っても多分普通の人の朝の時間でしょうけど。でもそれからちゃんと起きることができず再び眠ってしまい、猛暑日近い強い日差しの中を散歩して帰ったら又々眠ってしまい、都合本日3回も眠った。短い一日になっ…

台風は?

大型台風は予報より進路もズレて速度も早まったらしく、今朝起きるとピーカン晴れでこの季節には珍しい蒼い富士山が臨める透き通った空だった。そして散歩に出たら真夏日の熱中症になりそうなくらいの暑さだった。風雨の後は猛暑ですか、老いた身体は付いて…

台風接近

大型台風が近づいて来て台風風が吹いている。ベランダのミニトマトはかなりのダメージを受けそうだ。今年は早くも成長が止まっているので、これで最後が近くなるだろう。暫く様子を見に行っていない菜園の野菜達は大丈夫だろうか、心配だが自然には勝てない…

スキンシップ

昨日「銀ゆば」からの帰り道に酔った勢いも手伝って、私から夫の腕を引き指を絡ませて酔っぱらいを引っ張リ歩いて貰って帰宅した。そんなちょっとしたスキンシップが二人の間に漂っていた冷たい空気を少し温めたような気がした。今日は鬱陶しい雨降りの一日…

久々のビュッフェ

区役所へ用が有ったので夫と共に出掛けた。所用を終えてお出掛けついでに久々に「銀ゆば」でビュッフェランチを食べた。此処は特にこれが美味しいという品は無いけど、このお値段で時間無制限で赤白ワイン飲み放題なので私の一番のお気に入り店です。あ、豆…

自己問答

自分自身に尋ねてみた。最近の私の夫への接し方を。色んな事を考え思い問い正してみたが、やはり私が悪いんだろうなと判った。ではどうする?だからこうしようという反省にまで至らない私の強情さが解決を遅らせてこじらせてゆく。考えれば考える程に胃が痛…

抗ヒスタミン剤

発疹の痒みに耐え兼ねて眠くなりにくいと効能書きに書いてあるアレルギー薬を昼に服用した。そしていつものように夕寝をしたら驚く程に眠ってしまった。やっぱり眠気を誘うんだと分かった。痒みは治まったけど服薬の仕方を考えなきゃ、掻き傷は消えないし。…

一人を満喫

夫が久々に仕事を得て外へ出た。ああ毎日がこうで有れば良いのにと思うスッキリした一日を過ごした。やはり四六時中一緒の生活は疲れるわと思うが、今後益々そんな日の方が増えるんだよね。母を見ていると居なきゃ居ないで寂しいんだろうけど、此処最近夫に…

母への定期コール

今までは父が近所の病院へ入院していて母が毎日午前中に顔を見に行っていたのでその様子を聞く為に昼に電話を入れていた。でも今父は施設へ入所したので母は週に1回か2回行くだけとなったから、毎日電話を掛けなくてもいいよねと母に言うと「用事が無くな…

娘来訪

昨夜娘から電話が入って今日の昼頃来ると言うので待っていた。やって来たのは3時過ぎで、それから9時過ぎまで呑み食べ喋り続けた。仙台へ小旅行をしたからと、そのお土産を持って来てくれたのだ。住まいが少し遠くなってからは会う機会が減ったので、口実…

エアコン取り付け

本日午後2時にエアコン取り付け工事の予定のハズだったが、電話が入って送れます5時になりますって。工事が終わってからお昼を食べようと思っていたのにそこまでは待てないと思って昼飲み食べを始めて眠くなった頃に工事人はやって来た。私は隣室へ避難し…